2010年05月21日

ワインガーデン2010

DSCF8019.jpg

久々の更新です。m(_ _)m
札幌は先週末に桜が満開となり、今はすでに散っています。毎年、春が足早に通り過ぎるので、「待って待って」と追いかけたくなる気持ちです。1日ごと・・・というよりは、午前と午後で、桜の開花も驚くほど進んでいるので、しばらく会議や仕事でデスクに釘付けになったあと、外の景色を見て驚いたりしています。

DSCF8013.jpgさてさて、そんななか、19日(水)はライラックフェスティバル恒例のワインガーデンがオープンしました。今年は過去最多、13の道産ワイナリーのワインをグラスで楽しめるので、私もフレンチレストラン カザマのマダムと連れだって行ってまいりました♪マダムとご一緒のワインガーデンも、ここ数年の恒例行事となりました。毎年お誘いいただき感謝です。m(_ _)m

今年は500円と800円のチケットがばら売りです。昨年の綴りチケットは便利だったな〜と思いつつ、何度もチケットブースに足を運んでしまいました(笑)。1000円で500円のお好きなワインを3種類テイスティングできるチケットもあり、スタートにはよろしいかと思いました。

月浦ワイナリーさんは、相変わらずハズレなし。グラス800円ですが、飲む価値アリ! そして今回初のマオイワイナリーさんの再婚・・・いえ、菜根(さいこん)は、山ソービニオンとツヴァイゲルトレーベのブレンド。とても個性的でした。

DSCF8017.jpg DSCF8027.jpg DSCF8024.jpg

大好きなクロスホテルのレストラン アゴーラもおいしいオードブルや冷製パスタのお店を出店していました。焼きナスのペンネ(写真中央)はとても美味! あと、ゴルゴンゾーラのフジッリ(写真右)も白ワインに合わせたいメニューでお勧め!!日曜日までの開催なので、ぜひぜひ、週末は出かけてみてください。7丁目の噴水を囲んだエリアです。

DSCF8015.jpg DSCF8014.jpg DSCF8016.jpg 

DSCF8028.jpg
これは番外編。メキシコのワイン「カーサ・マデーロ」なのですが、これ大当たり。カリフォルニアやチリ、ドイツのワインを販売しているブースにて購入。トンカツやジンギスカンにも合いそうな、しっかり目のカベルネで、これは市場で見つけたらケース買いです。

DSCF8032.jpg
道庁の八重桜も、そろそろ見ごろを迎えました。道庁赤レンガ前の札幌マルシェは本日まで! 良い雰囲気です。ぜひワインガーデンとセットでお出かけしてみては?

⇒ワインガーデンの詳細なレポートは、カザママダムのブログにて!




posted by AGI at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

サンバ・レディの謎

DSCF7803.jpg

最近スペインのバルに凝って、あちこち飲み歩いているという知人から、こんな質問がありました。

知人:「AGIさん、スペインの赤ワインで、マスコット(チャーム)がついているの、ご存知ですか?」

AGI:「スペイン、マスコットといえば、闘牛の付いている、超有名なコレでしょう」と言ったところ、

知人:「いえ、違うんです。牛ではなくて、天使が付いているんです。おいしいワインだったのですが、名前を控えてくるのを忘れて・・・今度聞いてきます」・・・と、いったん別れた私たち。

⇒そして数週間後・・・
posted by AGI at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

満開の桜と「楽」(旧やまと・新宿3丁目)

DSCF7744.jpg

先週の木曜日、日帰りで東京に行ってきました。札幌-東京間は便数も多いため、それほど待ち時間のストレスはないですね・・・といっても、今回は行きは9時代のフライトで帰りは17時代だったので、比較的楽だったかもしれません。しかし、行き帰りは爆睡でした、はい。(^-^;;

今回、ランチはお気に入りのお店に行きました。かつて、新宿サザンテラス近くにあった湯葉と豆腐の名店「やまと」が移転して「楽」と改名し、新宿3丁目にてリニューアル。やまと時代は、友人知人と何度となく足げに通ったので、当時のお店がなくなったのは残念でしたが、新店舗も初来店を楽しみにしていました。


⇒場所は変わっても・・・
posted by AGI at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

ザ・テラス高輪(東京都・品川区)

DSCF7587.jpg

早いもので、昨日から新年度ですね。何かと忙しい年度末の余韻がまだ残っていて慌ただしいですが、元気にしています。札幌も雪解けが急速に進んで、春が近づきました。今のうちに、ひんやりする冬の名残を楽しんでおきましょうか。

先月のネタになります。m(_ _)m 3月5日、3泊4日で東京出張へ。取材当日に、朝早いフライトを予約していたのですが、前日の大雪で、私の乗る便は欠航・・・(^0^;;。あせってもしょうがないので、新千歳空港で空弁を買って早めのランチを。
DSCF7569.jpg DSCF7570.jpg
ほっけ蒲焼弁当は、初めて食べました。小ぶりのホッケの半身を、かば焼きのたれで焼いてあるのですが、これがなかなか美味でしたよ。ほどよく脂が乗っていて、甘辛いたれがよく合いました。添えられているのは、ジャガイモの素揚げや薄味の野菜。量も小ぶりなので、女性にはちょうどよいかもしれませんね。

何とか2つ遅い便で東京に着いたところ、気温は23度!札幌と約30度の気温差にカラダもびっくりでした。取材に同行した東京のスタッフに、自宅前の大雪の写真を撮って見せたところ、のけぞるほど驚いておりました(笑)。

取材先はこちら。DSCF7573.jpg
FOODEX(フーデックス)といって、年に1度、幕張メッセで開催されるバイヤーと飲食関係者のみ対象とした、食の祭典です。弊社のお客さまもいくつかブースを出しているので、その取材に伺いました。ほんとはゆっくり他のブースも見たかったのですが、なんせ飛行機が遅れたもので、予定よりだいぶ遅く・・・というか、ほとんどギリギリに着いて、慌てて取材に走り、何とか無事に終了。その日仕事が終わって直行したのは、銀座のビアホール(笑)。

土日の用事も無事にこなし、夜はワイン仲間のCちゃんご夫妻が、品川駅から少し歩いたところにある「ザ・テラス高輪」というレストランにご招待くださいました。m(_ _)m

⇒異国情緒漂う一角
posted by AGI at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

前向きな人

DSCF7472.jpg

「プチ・トーキョー」シリーズが終わる間もなく、今週はまたトーキョーへ出張なので、ネタばかりがたまる今日この頃。2月は結局1度も更新ならず・・・m(_ _)m しかし、私は元気にしております。
元気なのですが、根を詰める仕事や、頭を使う仕事に没頭していたり、異業種のプロジェクトに関わったりと、楽しくも忙しい日々を過ごしておりました。普段使わない脳がフル稼働(笑)。

この間、ダーリンは札幌と気温差40度の真夏の国へ2週間ほど極秘任務で出かけたりしていたので、ひとりの時間が長かったのですが、ずーーーっと仕事してました。ダーリンいわく、「ハワイでも行ってきたら?(笑)」と言ってくれましたが、ちょっと無理でした〜(笑)。ダーリンが帰国してから、温泉で疲れを癒すべく、洞爺湖のウィンザーホテルに1泊してきました。夜はミシェル・ブラスでフルコースをいただいたのですが、この話題はまたこの次へ。トップの写真は、ミシェル・ブラスの定番メニューの「グルガイユー」たくさんの野菜を、それぞれがベストな状態で火を入れた、素晴らしいひと皿でした。

今日から3月なので、ひと足早い野菜の花束を皆さんに♪

⇒ショーゲキの事件とは。
posted by AGI at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする