2010年06月22日

百合が原公園 早朝散歩

DSCF8354.jpg

散歩とは関係ないトップの写真…。(^-^;;
先日、ワークショップセミナーの開催が無事終了したお祝いに、ダーリンが買ってくれた、私の大好きなテタンジェ・・・。嬉しいですねぇ。感慨ひとしおで、飲みながらワールドカップを見ました。p(^0^)q

DSCF8340.jpgさて、先日の日曜日、早朝散歩で百合が原公園に出かけてきました。早朝といえど、園内はお元気なお年寄りと元気なわんこがたくさん!(笑) 今の時期、シャクヤクがちょうど見ごろでした。通り沿いをずっとシャクヤクの帯が続きます。




DSCF8339.jpg DSCF8337.jpg DSCF8336.jpg
こちらはほどよい咲き加減の3種のシャクヤク。ハマナスのように見える赤いものも、シャクヤクでした!

DSCF8347.jpg DSCF8322.jpg DSCF8329.jpg  
こちらも満開を迎えていた、シロミミナグサ(写真左)、まるで作り物のようなケシ(中央)、バイカウツギ(右)。可憐でした!

DSCF8323.jpg DSCF8325.jpg DSCF8324.jpg
そしてそして・・・私の大好きなオオデマリ! 遠くから見たら、こんなに大木に群生している! 近づいてみました→写真中央→さらに近付いて・・・写真右。手のひらに乗るぐらいの、まん丸な花ですが、これだけ集まると、もっこりしていて、すごい迫力でした。

札幌もだいぶ花の撮影が楽しめる季節になりました。この季節、カメラは必需品です♪
posted by AGI at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

まるで紫のシャンデリア(前田森林公園)

DSCF8236.jpg

日曜日、前田森林公園の藤棚を見に行ってきました。昨年は母の引っ越しでバタバタして行きそびれたので、早朝散歩にも気合が入ります。最盛期は過ぎたものの、まだまだ見頃でした。空気が澄んでいて、野鳥の声、風の音がすがすがしかったです。仲の良いご夫婦が、藤棚の下でコーヒーとサンドイッチを召し上がっていました。そんな風景も、しっとりと溶け込む、初夏の風景でした。

DSCF8221.jpg DSCF8215.jpg DSCF8233.jpg
RIMG0043.jpg RIMG0047.jpg DSCF8228.jpg

藤棚の中でも、色が違う花のグラデーションや、限りなく白に近いピンクの品種もあり、あでやかでした。藤棚の下を歩くと、そこはかとなく藤の香りが感じられます。しかし、藤を好む虫も多く・・・ブンブン飛んでいるので、女性の方は肌を覆うものがあったほうが安全かも・・・。(^-^;;

※2008年の藤棚はこちら。
posted by AGI at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

窓辺のお気に入り

DSCF8050.jpg

トップの写真は、ちいさなステンドグラス。打ち合わせに行ったカフェで展示販売をしているものを、偶然見つけたものです。写真のL版が入るフレームの枠にはめ込んであるもので、雪の結晶が光に反射しているかのような、透明感のある輝きがすごく素敵で一目惚れ。自宅オフィスの窓辺で、初夏の日差しを感じるこの頃。

DSCF8185.jpg DSCF8200.jpg DSCF8190.jpg
窓辺といえば、リビングの窓辺で咲き誇っていたチューリップたちにズームしてみました。美しく神秘的ともいえるグラデーションとつくりに、感動! 右端の写真は、道庁のズミという花。一見、桜に似ていますが、バラ科の木で大好きな花のひとつ。秋には赤や黄色の実がなります。

今週も打合せ続きで、やりきれなかった仕事もあるので、週末に微調整して来週も気合入れてがんばります!

posted by AGI at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

そして、芝桜。

DSCF8119.jpg

前回の記事タイトル「SAKURA 桜 さくら…」ときて、芝桜ときました。今年の桜シリーズは、これで終了かな。

先日、オホーツク管内滝上町の滝上公園に芝桜を見に行きました。平日とあって、とても空いていてゆっくり写真を撮ることができました。一昨年、初めて見に来た時に、圧巻のピンクの斜面と漂う香りに圧倒され、またぜひ来てみたいと思っていたのでした。

⇒一面のピンクに癒される。
posted by AGI at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

SAKURA 桜 さくら…

DSCF8087.jpg

昨日の土曜日、札幌では運動会の学校が多かったようですね。朝晩の気温はまだ低めですが、日中は爽やかな春の日差しに恵まれ、良い日和でした。

市内ではそろそろ八重桜も終わりを迎えました。写真は道庁の池のそばの八重桜の木。見事なピンクのじゅうたんに、思わず足を止めてしまいました。

今日は久々の「フル休み」。朝から家事に専念して、冷蔵庫の大掃除をしたり、山椒と梅干しで佃煮を作ったり、ココナツミルクをたっぷり入れたタイカレーを作ったり…無心でお料理しているのがリラックスになります。

今年の春は桜が遅かったのですが、咲き始めてからはダーリンと一緒に朝と夜の「桜散歩」は欠かせませんでした。近場の桜並木を往復するだけですが、満開の桜の時期は、特等席が貸し切りとあって、今年もまったりと桜を楽しめました。

⇒桜ギャラリーはこちら
posted by AGI at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする