2009年10月07日

十勝の秋(2)モール温泉、初体験!

DSCF6836.jpg

トップの写真は、幸福駅(こうふくえき)です。十勝の旅の帰り道に、寄ってみました。よくテレビや雑誌に取り上げられていたので、どんな感じかと思っていましたが、1987年に廃駅となり、今は静かにひっそりとした駅舎の名残を感じさせる佇まいでした。それにしても、おびただしい数の張り紙!と思いきや、ほとんどが名刺。ほかには、おみくじやお願い事が書かれた紙、あるいはお願い事がかなった喜びのメッセージ・・・などなど、たくさんの方の「足跡」が残されていました。駅の先には、線路が残っていて、車両もそのままに。

DSCF6840.jpg koufuku_st.jpg DSCF6834.jpg

⇒モール温泉にメロメロ♪
posted by AGI at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

十勝の秋(1)豚丼対決!

DSCF6770.jpg

前回の記事で「ドーン」と「モール」をヒントに1泊2日の旅に出かけたダーリンと私。実は「ドーン」は「豚丼」の「ど〜ん」・・・。(^-^;; 札幌に移住して、豚肉がおいしくて、うちではお肉の種別では消費量ナンバーワンです。そこで、今年に入ってから秘かなマイブームの豚丼を見よう見まねで作ってみたのですが、十勝に少しだけ住んでいたことのあるダーリンは、「とても美味しいんだけど、何か違う。やっぱ、本場のものを食べてみないと」と、かねてから言っていたのですねぇ。

ということで、休みが取れたダーリンに十勝に連れて行ってもらいました♪トップの写真は、元祖豚丼の「ぱんちょう」の豚丼の蓋を取る前の写真。もったいぶるなって声が聞こえそうですが(笑)。

⇒決戦はこちら!
posted by AGI at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

おめでとう、私。

DSCF6748.jpg

先日、私の誕生日でした。誕生日前日、仕事の会合の後、行きつけのバーにひとりで立ち寄ったところ、お店のスタッフが粋な計らいをしてくれました。ショコラにキャンドルを立ててくれた、素敵なバースデープレート(名前部分はぼかし・・・)。支えてくださる皆さんへの感謝の気持ちをこめて、キャンドルを吹き消しました。

DSCF6749.jpg翌日の誕生日当日、ダーリンが金寿司に連れて行ってくれました。金寿司はお寿司もさることながら、つまみが最高においしいので、今回もいろいろいただいてきました。金寿司では思うところあって、写真は撮りません・・・が、これだけはどうしても載せたくて! 見事なこはだ! もちろん味も絶品です。なかなか思った席の予約が取れないのですが、今回はお気に入りの席で、ゆっくりすることができました。

さてさて、今日、明日はちょっとアドベンチャーな2日間に出かけてきます。また記事はUPしますので、お楽しみに。ヒントは「ドーン」と「モール」?(笑)


posted by AGI at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

アドウィ(1):マウニの丘(石狩市・カフェ)とラーメン信玄

DSCF6710.jpg

この連休は「シルバー・ウィーク」と呼ぶんだそうですね。ゴールデンウィークに次ぐ秋の大型連休で、そんな名前がついたとか、「老人の日」の周辺であることから「シルバーシート」のような「高齢者」の意味合いから付けられたとか、そんな由来があるそうです。

さて、先日無事に母の引っ越しは終わりました。これまでは私の自宅から徒歩2分のところに一人住まいだったので、毎日数回の顔出しや食事の世話をしていたのですが、今度は車でちょっと出かけるようなところに引っ越しました。より快適な環境に、本人も徐々に慣れつつあるので、ダーリンも私もだいぶ肩の荷が下りました。

私たちの連休は、夏の疲れを取るべく「無理せず休もう」ということで、遠出はせずに近場で過ごすことにしました。ささやかな目標として「行ったことのないところへ行こう」とかかげ、「アドベンチャー・ウィーク(略してアドウィ)(^-^;;」と命名しました。土曜日は2人とも仕事、20日は母のところへ様子を見に行ったりしたため、実質アドウィのスタートは21日から。

トップの写真は初日にドライブに出かけた石狩市のハマナス公園にある灯台とビジターセンター。公園内には板渡しの遊歩道があり、真っ赤なハマナスの実やススキを眺められるようになっています。遊歩道の先にある川縁は、静かで風の音しか聞こえないようなところで、とても癒されました。

DSCF6704.jpg DSCF6709.jpg

DSCF67102.jpg DSCF6702.jpg


⇒絶景のカフェはこちら。
posted by AGI at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

またまた引っ越し・・・

DSCF6609.jpg


大変ご無沙汰しております。m(_ _)m
こんなに長いこと、更新が途絶えたのも初めてで、自分でもだんだん登場しにくくなる気がしていました。(^-^;;

えー、前回の記事でも書いたように、母が札幌に越してきました。2ヶ月半ほど経って、母も札幌が好きになってくれたようで、嬉しい限り。今は、私の自宅から目と鼻の先の所に暮らしていますが、間もなく、もう少し快適なところに引っ越すことになりました。

ってことで、またまた引っ越しの準備に追われている今日この頃でございますっっ。(^-^;;; 今回は弘前から越してくるときのような膨大な荷物の処理がないので、事務手続その他が中心で、ある意味、楽。前回は2日半で、15年近く住んだ一軒家まるごとの片付けと、庭の処分、事務手続と病院関係の手続きすべてをやった私。折しも弘前はこの夏最高気温を毎日更新し、汗だくになって毎日奔走してたっけ・・・あれに比べたら札幌は涼しいし、勝手もわかっているし・・・と励ましつつ次の引っ越しに備えています。

この夏はまったくブログを更新せずに、友人知人の皆さんにもご心配をおかけしましたが、元気にしております。また、古いネタですが、小出しでつづります。何となく、自分の中では5月にプライベートで上京した時から、時間が止まっているような・・・その時に観た阿修羅展のことも追々書きますね・・・。

トップの写真は、今が満開の自宅近くのコスモス畑。気がつけば、ナナカマドの実も、だいぶ赤くなっていました。

posted by AGI at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

引越し真っ最中

090613_dct.jpg

皆様ご無沙汰しています。m(_ _)m
自分でもあきれるほど更新しておらず、でも日々立ち寄っていただける形跡をみて、感謝しています。m(_ _)m

実は、今引越しの真っ最中で、6月初旬より現在に至っています。といっても、私の引越しじゃなく、母の引越しです。今の弘前、気温が23度〜25度ですが、札幌の気候に慣れてしまった私、湿度の高さに毎日汗だくです。(^-^;;

母の体調がプチ不良と聞いて心配していたのですが、検査の結果がイエローフラッグだったため、万が一の入院も考えて、急きょ青森県弘前市から札幌に連れてくることになった次第です。自分の引越しは東京から札幌へ2年前に経験済み。そりゃもう、パワーが要るのを知ってはいましたが、人の引越しはこれまた別の意味で倍のパワーが要りますね。(^-^;;

ところで、トップの写真は先日ダーリンと行ったドリカムのコンサートのもの。ツアーバスが会場に止まっていたのを激写。毎回サプライズな構成を楽しませてもらっていますが、今回は移動ステージがアリーナの自分の正面に来たのでびっくり!泣いて笑って歌った3時間でした。

⇒引越しの続きはこちら。
posted by AGI at 02:32| Comment(8) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ラーメン極(きわみ)とライラック

DSCF6371.jpg

…って、またもすごいタイトルだなぁ。(^-^;;
先週は珍しく仕事でコンペの案件が続き、けっこう気遣いもあり、ない頭をひねったせいか、木曜日からめまいがするようになり、ついに土曜日に脳神経外科の「めまい外来」に行ってきました。レントゲンも久しぶりだし、脳のCTスキャンも初めてだったので、体調不良以上に興味津津(笑)。丁寧に検査をしていただき、説明も受けて、これはこれでよい経験になりました。で、結果ですが「脳には気になるシミも斑点もおできもなし、頚椎の並びも綺麗で健康そのもの!」と太鼓判を押されました。ってことは、やっぱり原因はストレスね。(^-^;;ということで一件落着かな。薬も出してもらって、一応飲んでいますが、普段まったく薬を飲まないので、あっという間に効きました(笑)。

いつもならこの程度の不調はやり過ごしてしまうのですが、週末はダーリンとのデートの約束があったので、不安を払しょくした次第。やたら元気になった私を見て「めまいしてても、お酒は強いんだね」と言われました。(^-^)v いや、これでチューニングしてるんだ?(笑) それにしても体は正直ですね。自分の変化を客観的に見つつ、今回のことは勉強になりました。

⇒で、今回の記事の本番はこちら。
posted by AGI at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

お花見ピクニック

DSCF6254.jpg

昨日は連休恒例の、植物園でお花見ピクニックをしてきました。お天気は曇りでしたが、気温が18度ぐらいで、外で食べたり飲んだりするのには、ちょうど良かったです。今年は友人夫婦も参加してくれたので、4人で昼から桜の下で大いに盛り上がりました。

DSCF6230.jpg DSCF6231.jpg
重箱の左は、スパニッシュオムレツ、自家製鶏つくね(塩味)、サバの塩焼きです。右は道産アスパラ、エビのマヨネーズあえ、レタス、ホッキ貝のあっさり醤油焼き、キャベツの浅漬けです。写真左は手毬寿司。定番のひつまぶし(鰻)と、ヒラメの昆布〆の2種類です。ちょっと多めかな〜と思ったのですが、みなさん残さず食べてくれて、私も大満足〜。デザートは友人持参の、ロイズのポテトチップチョコレート。以前から気になっていた商品ですが、意外な組み合わせがあと引くおいしさで、あっという間に食べきってしまいました。

ワインはスパークリング2本、リトル・ジェームズの白、ブルゴーニュのアリゴテ、スカットルバットの赤、合計5本が空きました。(^-^)v 外で飲むと、なんだかスイスイ入ってしまうんですよね〜(と言い訳(笑))。

DSCF6257.jpg DSCF6260.jpg RIMG0037.jpg
DSCF6253.jpg DSCF6258.jpg
そしてこちらは、本日の桜。木の幹から、こんもりと健気に咲いているのが、とっても可愛らしいですね。葉が出て色の濃いのは、エゾヤマザクラ。ネイルも桜っぽいお花にしてみました♪
posted by AGI at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

シロクマパン(れもんベーカリー)

DSCF6222.jpg

札幌は桜の開花が一気に進み、自宅周辺はすでに満開です。この時期を逃すともったいないので、今日はダーリンと夜桜を見に近くの公園へ行ってきました。秘密の桜スポットがあって、そこは貸し切り状態で、大変贅沢な夜でした。

さて、トップの写真は昨日、大丸のデパチカで見つけたシロクマパン。札幌でも人気の高い、れもんベーカリーさんが出店していたので、つい買ってしまいました。シロクマといえば、最近は円山動物園で双子の赤ちゃんが生まれたことで、大ブームになりつつありますねぇ。何を隠そう、私はシロクマの大ファン。このパンを見つけた時も、かわいらしい形に惹かれ、買わずにいられず・・・。しかもお腹が空いていたので、あれこれたくさん買ってしまいました。(^-^;;

DSCF6223.jpg DSCF6224.jpg DSCF6225.jpg
パンはふかふかで、断面を見ていただいたとおり、これといって奇をてらったこともなく、ほんのり甘い、とても優しい味でした♪ ちなみに表面の四角いくぼみは、乾燥材の跡です…。


posted by AGI at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

春がきた!

DSCF6219.jpg

昨日の札幌は、25度を超す夏日となって、ほんの数日前、雪が積もっていたとは思えないほどの気温に、市民もびっくりですが、桜もびっくり! 慌てて咲き始めて、今日ようやく開花宣言となりました。といっても、トップの写真のように、宣言以前にぐんぐん咲いている桜。通勤路で撮影したものですが、朝と夕方では、明らかに咲き具合が違うので、日中の暖かさで開花はスピードアップしているようです。

DSCF6208.jpg DSCF6221.jpg
DSCF6212.jpg DSCF6213.jpg
本日の春のショット。見とれたり撮影したりで、通勤にはいつも以上に時間がかかります。(*^-^*) 上の2枚は桜、下段左はご近所の梅、右は会社近くのモクレン。すべてが一斉に咲きだすので、街中が一気に明るくなります!
posted by AGI at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

