2008年05月06日

2008年の黄金週間(1)

DSCF4021.jpg

いよいよ今日でゴールデンウィークも終わりですね。皆さんのお休みはどうでしたか? ダーリンも私も、5月2日までは普通に仕事だったので、4月下旬からの、いわゆる「連休前半」は、何のこと?って感じでした。(^-^;; 昨年の連休は、とにかく引っ越しの片づけに追われ、余裕も何もあったもんじゃなかったのですが、今年はあらかじめやりたいことをリストアップ、そしてできるだけ、仕事が目的のパソコンから離れることを目指しました。

まずは、仕事モードからお休みモードに切り替えるため、5月2日は夕方仕事を早めに終えて、会社からJRタワーのスパへ直行!こういう時、手ぶらでいけるのが便利です。22階のスパからの眺めは、今は緑になる前の萌黄色の白樺の若葉が夕日に映えて、とても綺麗。ゆるゆると緊張が解けていくのを感じつつ、GWの予定を立てました。

トップの写真は、はい、大好きなカレーラのシャルドネです。この連休、ダーリンともども楽しみにしていたのが、北大植物園でのピクニックでした。昨年もとてもリラックスできたので、今回もお天気と相談して、日にちは決めずにおきました。そして5月3日、早朝は風が強かったのですが、おさまってきたので昼前にピクニック決行! 速攻お弁当作りを開始し、持参したのが、カレーラでした。

⇒今シーズン、オープンしたばかりの植物園はこちら。
posted by AGI at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

満開の桜 in 札幌

DSCF3979.jpg

先日、東京へ出張に行ってきました。札幌では出発日に桜が咲き始め、出張から帰る頃に桜が散ってしまったら大変!ということで、出勤前のダーリンと、早朝散歩で近隣の桜の開花を調査することにしました。早朝散歩はいい! 空気も新鮮で車も人通りも少なく、ゆっくり花見ができます。朝日に照らされる桜もこの上なく美しく、寒くて息が白いのも忘れ、しばし見惚れました。トップの写真は、エゾヤマザクラ。北海道は本州で主流のソメイヨシノよりも、エゾヤマザクラが主流です。色が濃くて、葉も一緒に出始めます。

下記は滞在した隅田川が臨める、芝浦のインターコンチネンタルホテル東京ベイからの眺め。停泊中の船は、東京湾クルーズ船「ヴァンテアン」です。ホテルは浜松町から徒歩7分ほどですが、このエリアはずいぶん変わりましたね〜。周辺は新しいオフィスビルができて、便利になり、芝浦は再開発が進み、窓からの風景も変わりました。

DSCF3958.JPG DSCF3961.JPG DSCF3966.JPG

出張最終日、浜松町にあるフランツ倶楽部へ、ワイン仲間のCちゃん家族にお招きいただきました。m(_ _)m ビール好きのご主人の指南を受けるべく、ドイツ料理とビールの専門店へ! ドイツに詳しいCちゃんのご主人の説明も、おいしい肴にしつつ、コクのあるビールの飲み比べ、豪快でマスタードたっぷりなお肉料理をいただき、大満足でした。あ、結局、後半にはアルザス地方のワインなども、しっかりいただきました。久々にビールをたくさん飲んだな〜。ごちそうさまでした。m(_ _)m

⇒札幌で満開の桜はこちら!
posted by AGI at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

爆笑スパムメールタイトル(5)

DSCF3898.jpg

トップの写真は、先日ちょっと足を伸ばした白老のお気に入り「三春」の看板。ここの「生ちらし」ランチが大好物なのですが、今日は看板の天丼を、いざ!

DSCF3896.JPG DSCF3900.JPG
「大海老天丼」(840円・左)は、小鉢とお新香、お味噌汁が付いています。ご飯の炊き加減もつやつやしていて、天丼のたれも多過ぎず、甘すぎず、てんぷらは海老だけが乗っているという、非常に私好み。海老は細身ながら、曲がらないよう一直線に揚げてあり、衣が薄いので、プリップリの感触を楽しめます。何より、海老が新鮮で甘い! クリーミーな味わいさえ感じます。店のすぐ裏手は右の写真のような絶景! ちなみに、ちょっと古いですが、以前の三春の記事はこちら
三春の近くにある、面白い「熊のオブジェ」も楽しめます。(^-^;;

さて、人気のスパムメールタイトルシリーズ(勝手にシリーズ化)も、5回目を迎えました。ところが先日、笑えない事件が起こりました。朝のメールチェックがやたら時間がかかると思ったら、なんと2700通のメールを受信中! サイズは総量12メガバイト! スパム攻撃を受けたな〜と一瞬で悟りました。

私は仕事柄、お客様のドメインのアドレスも複数持っているため、そのうちのひとつがヒットしてしまったわけですね。かつて、1分間に180通のスパムメールを受信した経験はありますが、今回のような酷いのは初めてでした。

かつて、米メリーランド州立大学は、スパム処理に費やす時間を賃金に換算すると、年間約215億8000万ドルの損失になるという調査結果を発表しました。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2005/02/04/4524.html

もうだんだん笑えないスパムメールですが、今回もあえて笑っちゃいましょう!


お金あげる♪
めったに怒らない私でもそろそろ我慢の限界です!
謝礼は諭吉で
ドラえもん o((=?ェ?=))o
火災発生!!
42歳ハゲリーマンに春が来た?
道です、一本の道です
女の子が歩いていて
わかりやすい位に
私に春が訪れますか?
ドンキーにて
あの〜、最近良い事ってありました?
初めの一歩を踏み出したい
競馬好きやお金好きなら
険悪だったお姉ちゃん
お正月が終わる
お調子者さんがスキ(^-^)
誰も不安を抱えている、そう感じます。
えっっ、知らないの?!
焼肉でも一緒に行きません?
なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。
女ひとりで小料理屋をしています
デビューしてみて下さい
日曜の午後で100万長者に。
あなたはシンデレラ男性
意味がない!
えっと、妄想と現実
年齢や外見よりも性格重視
□_ヾ(・_・ )パソコン カタカタ
出会いがないのは貴方に魅力がないからではありません
足傷めちゃってさ・・・今、悩んでるんだ。

「あー、見たことある〜」っていうの、ありませんでしたか?(^-^;;

posted by AGI at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

1年経ちました。

DSCF3869.jpg

今日で札幌に越してきて、ちょうど1年目です。
あまりにも駆け足で、そしてイベント続きで、去年の手帳を見て、改めて目がこんな→「@@」(笑)。

去年は年明けに婚約、東京の家の売却、引越し先の家探し、ヨーガの卒論(^-^;;、ヨーガの卒業試験(^-^;;、事務所の移転手続き、引越し、結婚式の準備、結婚式、事務所探し、ハネムーン、事務所の引越し、法人化・・・と、手帳をめくれば、あれよあれよと過ぎていきますが、この365日、ダーリンともども、大きな怪我も、病気も、派手な喧嘩もせず(笑)、毎日忙しくてもお互いを思いやりつつ、元気に過ごせたことに感謝。m(__)m

あらためて、たくさんの友人知人の皆様に支えられて、励まされて生きているのを、実感した1年でもありました。去年の今頃は、大量のダンボールに埋もれながらも、まずはパソコン環境を整えるべく、セットアップが終わった頃の時間です。そのあと、スーパーで買ってきた、ささやかな「カニづくし寿司セット」と、外に出しておいて程よく冷えた白ワインで乾杯。翌日に、ナルニア国から到着するダーリンを待っていたのを思い出します。

トップの写真は、先日ワイン仲間のCちゃんが来札してくれたときに一緒に行った、サンピアザ水族館で撮影したタツノオトシゴ。こんなところに水族館が!?と驚きましたが、空いててゆっくり見られるので、ボーっと魚たちを眺めるのには、お勧めスポット。

幸福のシンボルと言い伝えのあるタツノオトシゴが、たくさんのhappyを、皆さんと私たちに運んでくれますように♪
posted by AGI at 20:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

天使降臨

DSCF3837.jpg

皆様ご無沙汰していました。m(__)m
あまりに忙しすぎて自分のブログどころか、仲良しの皆さんのブログを覘く暇もないこの頃でした。

つい先日までは、ヨーガ・セラピスト養成講座の中間報告レポートに没頭していたのですが、これがまた論文並みのボリュームで、それまで確定申告の準備と同時進行でやろうと計画をたてていたのですが、このままじゃどちらも中途半端になってしまう!ということで、確定申告は一時棚上げに。

レポートも無事に提出をして、プレゼンテーション(パワーポイントで10分間の発表)も終わりました。なかなかヨーガの更新をしないので、もしかして講座を止めちゃったの?とご心配の方もいたかもしれませんが、休むことなく継続しています。モロモロが落ち着いたら、これまでの講座の内容をまとめてUPしたいと思いますので、お待ちくださいませ。m(__)m

翌日からは確定申告モードに切り替えました。個人事業主としての確定申告はこれで4回目。そして今は法人化したので、新しい会社の経理も同時進行です。どんぶり勘定が得意な自分なのに、いやもう、ほんとよくやってるよと、我ながら感心します。幸い、気の合う税理士の先生のバックアップもあり、ようやく目処がついたので、明日、明後日はちょっとお休みをいただこうかと思っています。

ダーリンは、若き騎士たちを率いてローハンの都へ遠征中なので、寂しかろうと心配して、中つ国からやって来るエルフのお姫様を明日はお迎えする予定です。
※「ロード・オブ・ザ・リング」ネタですみません。(^-^;;

トップの写真は北大近くのお散歩コース。夏は40分コースでも、雪遊びをしていると1時間コースになってしまいます。(^-^;;

⇒天使と近況はこちら。
posted by AGI at 08:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

2008年 札幌雪祭り

DSCF3758.jpg

トップの写真は、先日エジプトに行ったときのものです。
夜空に威風堂々とそびえる白い像の脇には、エジプトなのに翻る日の丸が・・・。(^-^;; いよいよ開幕したと思った2008年札幌雪祭りも、明日で終わりです。

今年の雪祭り期間は、雪もそれほどひどくなく、観光には最高だったのではないでしょうか。新しいオフィスの通勤時にちょうど雪祭り会場を通るのですが、連日すごい混雑でした。私は昨年3月に札幌に越してくるまでは、2月に来札したことがなかったので、雪祭りは初めてです。昼間よりも夜の雪像のほうが、ライトアップされてより大きく華やかに見えました。

⇒創意工夫が凝らされた雪像はこちら!
posted by AGI at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

窓辺の春

080131.jpg

トップの写真は、リビングに置いてあるカランコエの鉢植えです。外はしんしんと積もる雪なのですが、晴れると日当たりの良い特等席で、伸び伸びと育ち、ついにこの時期に花をつけました。(^-^)v
去年の3月に札幌に越してきて、寄せ植えをしたときは、寒さでなかなか花が咲かずに心配したのですが、ゲンキンなやつです(笑)。

さてさて、しばらくハネムーン紀行ばかりで近況もそこそこだったので、ここらでちょっと最近の話を。おかげまで先日、無事に事務所を法人化しました。新会社設立の案内の発送準備やら、法人口座の開設から会計処理の変更などなど、たくさんやることがありまして、友人知人の皆様からのメールの返信も滞りがちになって、ごめんなさい。

幸い、多少出費になったけど、公文書の作成などは専門家の先生にお願いしたので、普段どおりの仕事プラスαをこなすことができ、まさに時間をお金で買ったというのを実感。でも自分の時間や寝る時間、家事の時間などを考えたら、結局良い選択でした。

これまでは、ひとりでまったり〜とやってきましたが、これからは出資していただいた株主さんや、私以外の取締役がいたりと、気持ちが引き締まります。

変化はストレスにはなりますが、自分の快適ゾーンを広げる絶好のチャンス。ストレスをチャレンジとして受け止められるよう、心身ともに前向きに進みます。
posted by AGI at 00:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

札幌ホワイトイルミネーション

1213_01.jpg

気がつけば師走も半ば・・・まだ今年を振り返る余裕もないまま、クリスマス→大晦日へと突入です。(^-^;;来週、新オフィスへの入居を控え、気忙しいやら仕事でが立て込むやらで・・・。

苦手だったり、嫌な仕事は後回しになりがちだけど、昨日、今日で懸案が2件ほど片付き、肩の荷が半分下りました。残りを今週中に片付けると、来週はパワーアップして行けそうです。

珍しく余裕がなさそうな私をかわいそうと思ったダーリンが、休みの日に日帰り温泉に連れ出してくれました。ここはホテルが日帰り入浴に開放しているのだけど、お風呂セットを持った地元の方が多かったです。何と言っても露天風呂から海がきれいに見える! 源泉かけ流しのトロリとしたお湯で、露天風呂は離れがたい誘惑!1時間ほどたっぷりと脱力&開放感を味わいました。

周辺はタラコの名産地なので、今がシーズン最盛期のタラコ出荷作業に励む元気なおばちゃん達に購買欲をそそられ、買って来ました。ちょっとお値段は張りますが、輸入物とはぜんぜん違います。

⇒札幌の冬の風物詩
posted by AGI at 14:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

冬間近

1110_01.jpg

火曜日の朝、目覚めたときに「今日は金曜日だっけ?」と思うくらい詰め込みすぎた1週間でした。(^-^;; スケジュールがずれたり、どんでん返しの繰り返しだっただけに、この週末の早朝散歩は、心身ともにリセットできる貴重な時間。ダーリンとゆっくり1時間ほど散歩をして、行きつけのパン屋でパンを買うのが、このところの週末の朝の日課です。

トップの写真は、今朝の北大近くのもの。見てわかるとおり、白いのは霜です。濃いグリーンに、うっすらと白い霜が降りるのに、だんだんと昇る太陽の光が反射して、写真以上に美しい光景でした。

DSCF3218.JPGこちらは昨夜の雨でできた水溜り。うっすらと氷が張っています。靴で軽く表面を押すと、氷の下の水が静かに移動します。そして力を入れて氷を踏むと、「パリン・・・」という音とともに、氷の表面にひびが入り・・・を夢中になってしている私を見たダーリンが、「それ、小学校の頃、よくやったなぁ・・・」(^-^;; 今日は私があちこちの水溜りを「制覇」(?)しました。

DSCF3202.JPG

小さな池では、たくさんの鴨たちが集っていました。カラスも鳩も雀も仲良くしている姿は、近くを通り抜けするのが憚られるほど、微笑ましいものがありました。


DSCF3214.JPG
イチョウの絨毯もさらに輝きを増し、そして木々はだんだん寒々となってきました。いよいよ冬支度かな。明日の朝は雨の予報。週の後半の天気予報は、雪マークが出ました。お散歩もそろそろ耳がかじかむ季節、私も冬囲いの準備かな〜(笑)。
posted by AGI at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

北大イチョウ並木

1104_01.jpg

この土日は、北海道大学構内のイチョウ並木が見頃で、歩行者天国も開催されていました。今朝は気温もそれほど低くなく、朝からたくさんのアマチュアカメラマンの方が訪れていました。トップの写真は、落ち葉の絨毯です。

1104_02.jpg 1104_05.jpg 1104_03.jpg
イチョウ並木は、北大構内の北13条通りにあり、東西約380メートルにわたり70本のイチョウが植えられています。今はまさに黄色いトンネルのようです。

1104_04.jpg 1104_06.JPG
左の写真は色づき始めたもので、緑と黄色のグラデーションになっているもの。葉の1枚1枚がドレスのフレアーのように見えました。右の写真は白樺です。黄色一色の葉と白い幹が青空にとても映えていました。

1週間前の写真と比べると、ずいぶん変わっているのがわかると思います。
posted by AGI at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

深まる秋

071027_01.jpg

今朝は休日恒例の早朝散歩で、北大まで遠征してきました。
朝早いと人通りも車も少なくて、空気も良く、この時期のこのお散歩コースは最高です。写真は構内の並木道。手軽な紅葉を楽しめる人気のスポットで、今日も何人か、カメラと三脚持参の方がいらっしゃいました。

先日、3日ほど東京へ出張で留守にしていましたが、ほんの数日の間に、ぐんと紅葉が進んだような気がしました。
上を見上げれば黄金の屋根が、足元は鮮やかな落ち葉の絨毯。そこここに、秋を感じる札幌です。

071027_02.jpg 071027_04.jpg 071027_03.jpg
posted by AGI at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

紅葉前線

1015_01.jpg

このところ不安定なお天気が続く札幌です。今朝はこの秋一番の冷え込みだったのですが、明日はさらに気温が下がるとか。足早に冬が近づいてきている気がします。

忙しくてなかなか更新ができませんが、日曜日に仕事の合間を見て、定山渓〜朝里川(小樽方面)に抜ける紅葉ロードをドライブしてきました。トップの写真は「さっぽろ湖」周辺です。

⇒ 鮮やかな山並み
posted by AGI at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

雨のウエディング

Happy Wedding

結婚式当日は、あいにく早朝から雨でした。しかも、結構な雨脚が一日中続き、参列いただいた皆様には不自由をおかけしてしまいました。

以前の私だったら、ここ一番の晴れの日に雨なんて!とひどく不機嫌になったり落胆したかもしれませんが、不思議なほどこの雨を受け入れることができました。式場に向かうタクシーから窓の外を眺めていると、「平安の祈り」が心をよぎりました。

  神よ お与えください
  変えられないものを受け入れる 心の静けさを
  変えられるものを変えていく 勇気を
  そしてこの二つを見分ける 賢さを

遠方から駆けつけてくれた友人、学生時代からのずっと仲良しだった仲間たち、いつも心の支えになってくれる方々、皆さんが一堂に集まってくれて、すっごく嬉しかったです。こんなに素晴らしい人たちと人生を共にしてきた自分は、本当に幸せ者です。

そして、ダーリンや私を、人生という素晴らしいステージに登場させてくれた、私たちの両親にも心からの感謝を。祝福していただいた私たちはもとより、祝福してくださった皆さんにもたくさんの幸せが訪れますように。

たくさん書きたいことはあるのですが、数日ストップしていた仕事の処理と、アフター・ウェディングのやるべきことなどが目白押し・・・なので、後日あらためて。(^-^;;

まずは、大イベント無事終了のお知らせと、心からの御礼まで。m(__)m m(__)m
posted by AGI at 09:13| Comment(17) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ハッピー・バースデー プラス・ワン

ルタオのチョコレート・ロールケーキ

9月に入って、珍しく下降しがちだった体調も、ようやく上向きに・・・いよいよ挙式直前でございます。(^-^;;

トップの写真は、ルタオのチョコレート・ロールケーキです。先日ダーリンの誕生日だったので、買ってみました。

ルタオのチョコレート・ロールケーキ断面ドゥーブル・フロマージュで有名なルタオですが、これもまた人気商品のようです。断面ショーは左の写真。ビターなチョコレートの表面をカットすると、これまたビターなスポンジにほんのりベリーの風味のクリームの中に、チョコレート玉が入っているという演出です。控えめな甘さとチョコの香り♪ おいしかったです。

⇒ バースデー裏話と食の近況はこちら。
posted by AGI at 09:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

札幌スカイスクレイパー

0830_01.jpg

昨日の午後はオフにしました。この週末は毎月の月末月初処理仕事に加え、挙式の打合せやら準備でおおわらわになりそうなので、その前にちょっと休養を。

札幌はスパ施設が多いので、住むようになったら月に1度はスパでリラックスを・・・と思っていたのですが、いつの間にか出かけることもなく、5ヶ月が過ぎていました。(^-^;;
選択肢はいくつかあったのですが、JRタワーホテル日航札幌内にあるスカイリゾート・スパ「プラウブラン」に行ってきました。ここは以前、命がけで入った体験があり、数年ぶりの来訪となります。

スパは22階にあります。ホテルのエレベータは向かって右側しか22階に止まらないので、要注意。この日は8月末までの平日限定「Day Spa Summer」8,500円(税込)で、1時間のマッサージとスペシャルサラダ&ヘルシーミール 、ドリンク付きのプランにしました 。

さすがにスパでは写真撮影禁止なので、写真は先日登った38階の展望台からの眺め(ご参考までに)。

⇒スパでリラックス♪
posted by AGI at 14:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

月の輝く夜に

天一の穴子天丼

昨日は皆既月食でした。皆さんの地域からは見えましたか?
札幌は最初は曇っていたようですが、8時を過ぎると雲も晴れて隠れた月が、うっすらと赤い輪郭から、だんだん満月に戻る様子が綺麗に見えました。月見がてら夜の散歩ができるくらい、札幌は涼しくなってきました。

ゆっくりと変化していく月を見ていると、自分の心の忙しなさがスピードダウンしていくようでした。このところ、仕事の忙しさもさることながら、間近に控えた挙式の準備がピークを迎え、ダーリンともども、気力も体力もかなり限界が。(^-^;; 

披露宴はこじんまりしたものですが、これもまた引越しと一緒で、規模の違いはあれど、やることは一緒なんですねぇ(笑)。お互いの健康を気遣い、余計なことでイライラしないよう思いやり、挙式や披露宴を乗り切るというのも大切なことですね。

で、タイトルと合わないトップの写真(笑)。写真は天一の穴子天丼です。1500円と安くはないお値段ですが、味は絶品。丸ごと1本の穴子をからりと揚げて、半分にカットしたものが乗っています。中央は歯ごたえの良いレンコン。緑の小さいのは、ゆずの皮です。どんぶりの蓋を開けたときに、ふんわりと爽やかな香りが立ちます。エビ2本も付いて、大満足の一品です。

夏はなぜか天ぷらが食べたくなる季節。前日の昼は八雲の天ざるを食べたのに、また食べたくなっちゃいました。(^-^;; カニ足の天ぷらがついていて、これがまたおいしかったです♪

⇒友との再会
posted by AGI at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

札幌芸術の森美術館

札幌芸術の森美術館

先日、知人と一緒に札幌芸術の森美術館で開催されている「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」を観にいきました。トップの写真の左手の茶色い建物が展示室、その右手の白っぽいところは池を見渡せる小さなカフェです。

モディリアーニというと、女性の顔が特徴的なごく一部の作品しか知りませんでしたが、今回は転換期ごとの一連の作品と、あまり知られていない妻であり芸術家のジャンヌにスポットを当てている点が興味深かったです。

短くも、激しく密度の濃い結婚生活、そして悲劇で幕を閉じるまでを、絵とデッサンを通して感じることができます。精神的に満たされているときの筆遣いは、力強さと自信を見て取れました。

当日は平日の午前中とあり、鑑賞する人もまばらで、とてもゆっくりすることができました。帰り際に小学生の団体が入ってきましたが、目をキラキラさせて、普段見慣れない大きな額に入った絵に見入っていたのが印象的です。

芸術の森は想像以上に広くてさまざまな施設がたくさん! 今度は芸術鑑賞以外にもお弁当を持ってピクニックに訪れてみたいところでした。

⇒施設あれこれ
posted by AGI at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

梅干2年生(土用干し)

梅干

東京出張から戻ってから、企画書や見積り作成に追われ、ヒーヒー言ってたこの頃ですが、今日はようやくひと段落。草木の手入れなどしたあと、絶好の土用干し日和だったので、ついに梅ちゃん、お天道様の下にデビュー! 去年初めて漬けた梅干が、そこそこの出来だったので、今年も同様に1キロの梅で袋漬けをしました。

2年目なのでホームセンターで梅笊も買って、ちょっと本格的で嬉しい。(^-^)v 札幌は梅雨がないため、いつでも土用干しがスタートできそうでしたが、急な天候の変化や風のアクシデントに備え、やはり日中ずっと見張りができる日がいいですね。札幌は風が強いので、去年のようにダンベルに紐を付けて笊がひっくり返らないように固定し、万全の体勢で干しました。

赤紫蘇とても良い赤紫蘇が多めに手に入ったので、半分は干してふりかけ用に、半分は赤梅酢から上げて冷蔵庫で保存することにしました。でも乾いてきたら、札幌のこの風に飛ばされないように、ネットに入れてカラカラに干すよう、最後の仕上げが必要かも。紫蘇はいいですね。食欲のない日(は、ほとんどないけど(笑))や夏バテ気味のときに、ちょっとお料理に使うと元気が出るような気がします。

ブランデー梅酒夏の保存食仕事は、今年はすでに塩ラッキョを去年の2倍漬けたし、あとは梅酒の仕込みかな。去年はブランデーに砂糖をかなり少なめにして漬けたところ、半年ぐらいからすごく熟成した味わいが楽しめました。写真は去年、漬けたての状態です。ホワイトリカーで漬けるよりも、かなり早く梅にしわが寄ります。人によっては、半年で梅は取り出してしまう方もいらっしゃるとか。

といっても、私はあまり甘いお酒は飲まないので、もっぱら漬ける楽しみを味わうのと、梅酒好きのダーリンのためなんだけど♪
posted by AGI at 12:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

記念日

結婚指輪

今日は2つの記念日です。
ひとつは、カレシがカレシじゃなくなった日・・・って回りくどいか(笑)。
今日は入籍して夫婦になった記念日です。
お互いの両親、友人知人の皆様に見守っていただき、ようやくここまで進んで来ました。
今日は2人でお祝いをするというよりは、回りの方々に感謝をする日です。
本当にありがとうございます。

もうひとつは、私の事務所の設立4周年記念。
これもまた多くの皆様とクライアント様に支えてもらいながらの毎日でした。
4年か〜と振り返ると、ずいぶん長い道のりだったような気もするし、しゃかりきになって、あっという間、という気もします。
5年目の目標は、事務所を法人化して4年間で蓄積したノウハウを、今度はアウトプットして社会に貢献していくことかな!

今日は2007年の7月7日ということで、7が3つ並ぶスリーセブンで縁起を担ぎ、入籍はこの日と決めていました。「まだ入籍してなかったの!?」というツッコミは、なしね(笑)。
posted by AGI at 15:37| Comment(15) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

札幌の初夏

0616_01.jpg

6月に入った途端、めちゃくちゃ忙しくなってしまい、ブログの更新もままならず、皆様にはご心配をおかけしました。m(__)m

まだ春だと思っていた札幌も、ここしばらくは気温も高く初夏らしい日が続きます。でも東京から引っ越してきた私にしては、湿度が低いのは天国のようです。ヽ(^。^)ノ その分、日差しが強く感じるので、紫外線対策で帽子やサングラス、日焼け止めは必須ですね。

秋の挙式の段取りもどんどん決まり、ブライダルコーディネーターさんとの打合せや、招待状作成やらウエディングドレスの試着やらで、楽しいながらもやることが結構あって、ひと仕事並み。(^-^;; カレシと力をあわせて、がんばっておりまする。

ドウダンツツジトップの写真は、6月初旬に道庁で咲いていた「ズミ(酢実)」というバラ科のお花。遠くから見ると桜のようで、とても綺麗でした。左の写真はドウダンツツジ。春はスズランのようなかわいい釣り鐘状の花がたわわになり、秋になると葉っぱが真っ赤に色づいて、年に2回も楽しめます。

さて、少し前の話になってしまいますが、久々に癒しの晩餐をとるべく、休日だったフレンチレストラン カザマ夫妻とともに金寿司さんに行って来ました〜。かねてから行こう行こうと話していたところなので、ようやく実現して嬉しかったですっ!


posted by AGI at 15:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする