2009年05月04日

お花見ピクニック

DSCF6254.jpg

昨日は連休恒例の、植物園でお花見ピクニックをしてきました。お天気は曇りでしたが、気温が18度ぐらいで、外で食べたり飲んだりするのには、ちょうど良かったです。今年は友人夫婦も参加してくれたので、4人で昼から桜の下で大いに盛り上がりました。

DSCF6230.jpg DSCF6231.jpg
重箱の左は、スパニッシュオムレツ、自家製鶏つくね(塩味)、サバの塩焼きです。右は道産アスパラ、エビのマヨネーズあえ、レタス、ホッキ貝のあっさり醤油焼き、キャベツの浅漬けです。写真左は手毬寿司。定番のひつまぶし(鰻)と、ヒラメの昆布〆の2種類です。ちょっと多めかな〜と思ったのですが、みなさん残さず食べてくれて、私も大満足〜。デザートは友人持参の、ロイズのポテトチップチョコレート。以前から気になっていた商品ですが、意外な組み合わせがあと引くおいしさで、あっという間に食べきってしまいました。

ワインはスパークリング2本、リトル・ジェームズの白、ブルゴーニュのアリゴテ、スカットルバットの赤、合計5本が空きました。(^-^)v 外で飲むと、なんだかスイスイ入ってしまうんですよね〜(と言い訳(笑))。

DSCF6257.jpg DSCF6260.jpg RIMG0037.jpg
DSCF6253.jpg DSCF6258.jpg
そしてこちらは、本日の桜。木の幹から、こんもりと健気に咲いているのが、とっても可愛らしいですね。葉が出て色の濃いのは、エゾヤマザクラ。ネイルも桜っぽいお花にしてみました♪
posted by AGI at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

春がきた!

DSCF6219.jpg

昨日の札幌は、25度を超す夏日となって、ほんの数日前、雪が積もっていたとは思えないほどの気温に、市民もびっくりですが、桜もびっくり! 慌てて咲き始めて、今日ようやく開花宣言となりました。といっても、トップの写真のように、宣言以前にぐんぐん咲いている桜。通勤路で撮影したものですが、朝と夕方では、明らかに咲き具合が違うので、日中の暖かさで開花はスピードアップしているようです。

DSCF6208.jpg DSCF6221.jpg
DSCF6212.jpg DSCF6213.jpg
本日の春のショット。見とれたり撮影したりで、通勤にはいつも以上に時間がかかります。(*^-^*) 上の2枚は桜、下段左はご近所の梅、右は会社近くのモクレン。すべてが一斉に咲きだすので、街中が一気に明るくなります!
posted by AGI at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

夢マイワイン【ラベル貼り体験】

DSCF5647.jpg

トップの写真は、先日まで行われていた「まちの灯り」プロジェクトのアイスキャンドルです。この季節は、あちこちでいろんなタイプのキャンドルが灯されて、街をライトアップしてくれます・・・が・・・今のところ札幌の雪は一気に溶けてしまい、写真のように地面が見えて、風情にちょっと欠けるなぁ。

DSCF5648.jpg週明けから、また降り出しそうなので、雪まつりの頃には少し積もるかもしれません。今年の札幌雪まつりは、2月5日〜11日まで。ぜひお出かけください。





⇒いよいよワイン熟成の時!
posted by AGI at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

初詣

DSCF5515.jpg

昨日、今日と札幌はとても暖かい陽気で、初詣や初売りには、うってつけのお正月となりました。雪はちらりとも降らず、積もった雪も融けてシャーベット状に・・・これはこれで歩きにくいんですけどね。(^-^;;

トップの写真は、昨年秋にサッポロビールのキャンペーンに応募したところ、見事(?)当たった限定ビールです。年末ジャンボ宝くじはハズレたけど、小さな当たりもうれしいですね。恵比寿様がおめでたいので、載せてみました。

今日は会社近くの三吉(みよし)神社に初詣に行ってきました。地元では三吉を「さんきち」と読んで、「さんきちさん」と親しまれる、こじんまりとした神社です。東急ハンズの近くなので、買い物も兼ねて行ってきました。久々にダーリンと一緒に行ったハンズでは、あれこれ面白いものを見つけ、かなりハマった!(笑) 結局ふたりの目的のものは在庫切れだったり、希望のものがなかったりしたのですが、まったく関係のないものをあれこれ買ってしまう・・・危険だ(笑)。

⇒嗚呼、お正月・・・。
posted by AGI at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

クロスホテル札幌

DSCF5477.jpg

今年もあと1時間ほどで終わりですね〜。この2か月ほどは、気持も時間も余裕がなく、普段のペースが乱れていましたが、この数日でようやく少し落ち着きを取り戻した感があります。

トップの写真は、先日札幌市内のホテルに宿泊した際、それを知っていた知人が、ホテルにオーダーして届けてくれた、モエのシャンパン。実はこの日はモエ・シャンドンが協賛するシャンパンパーティでした。届けてくれたのは、知人でもあるその主催者。「パーティ前の待ち時間に、お部屋でお楽しみください」という粋なメッセージをいただきました。ほんとにありがとう♪

今夜は我が家はジェイコブス・クリークのマグナムボトルを、ダーリンと一緒に静かに飲んでいます。来年もみなさんにとって、たくさんのスパークリングな出来事がありますように!

⇒豪華パーティで、青天の霹靂なことが!!
posted by AGI at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリー・クリスマス!

DSCF5467.jpg

みなさま、クリスマスいかがお過ごしでしょうか。前回の記事から1か月以上も経ってしまい、ついに本番のクリスマスを迎えています。この間、いろんなことがあったのですが、ストレス解消のためのブログさえ更新できないまま、毎日を過ごしていました。2週間おきに実家に帰省したり、間を置かずに東京出張もありました。その後は決算のため、数日前までバタバタと・・・まさに師走のあり様です。

幸い、体調は悪くはないので、ご心配なく。あと数日で仕事納めなので、そこまで何とか頑張ります。このところのエピソードは、追々、書きとめていく予定です。

みなさま、それぞれのクリスマスを楽しめますように!
posted by AGI at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ノエル・シーズン到来!

DSCF5342.jpg

このところ、札幌は小春日和で、ストーブも小休止。といってもこの暖かさもそろそろ終わり。来週からは本格的な雪が降るらしいです。(^-^;; ということで、我が家は今日、タイヤ交換をしました。

昨日は大通り公園でも愛のツリーが点灯され、いよいよ冬か〜(≧∇≦)っと、実感します。街のショップには、そろそろクリスマスグッズがたくさん並びますね。驚くのは100円ショップ。年々オーナメントの種類も増えて、100円とは思えない立派なものも発見できます。12月に入るとだいぶ品薄になるので、早めに気に入ったのをゲットしておかないとね〜。

去年の12月は札幌市内での事務所移転と、会社の法人化の手続きやら何やらで、クリスマス気分にもなれなかったような気がします。(^-^;; ツリーを買おうと思っていたのですが、クリスマスギリギリになってしまい・・・でも半額で買えたので、ま、いっか・・・という出来事もありましたっけ。

今年は、リースを新調しようと思い、早々にネットで注文しちゃいました。以前から狙っていたノン フローラル スタジオさんのリースです。トップの写真は、ダンボールから出した状態のラッピング。木枠にワイヤーでしっかり固定され、それを真っ赤なペーパーでくるんであり、その上からセロファンをかぶせてあって、とても素敵! 開けるのがもったいないほど、綺麗なラッピングでした。プレゼントにもGOODですね!

DSCF5345.jpg DSCF5346.jpg DSCF5348.jpg
購入したものは36センチサイズのもの。シルバーにスプレーされた上に、ラメがたっぷりかかっているのですが、思ったより派手さはなく、茶色いドアにかけたらとてもしっくりきました。それと一緒に購入した、ドアにリースをかける「ドア用リースハンガー」がものすごく重宝します。軽くて通常のドアのサイズにぴったりだし、素材が比較的曲げやすいので、角度等も調整しやすいです。他にも使い道がありそうだし、もっと買っておけばよかった・・・。

ツリーを飾るのはもう少ししてからですが、一足先にリースでノエルな季節を味わいましょう。
posted by AGI at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

2008年 北大イチョウ並木

DSCF5309.jpg

10月は仕事がひと段落して、もうちょっとゆっくりできるはずだったのに、あれ?もう11月だよ〜(笑)。今年は残暑が長くて、急に寒くなったせいもあってか、ほんとに秋が短かったような気がします。自宅周辺の公園や住宅地のお花も、そろそろひと段落して冬支度を始めたり、漬物用の大根を干しているのも見かけると、もうすぐ冬なんだなぁと感じます。

トップの写真は、この週末が見頃の北大のイチョウ並木です。昨日はここ数日の不安定だったお天気を、払拭するような晴天に恵まれ、あまりの陽気の良さに、休日出勤途中、北大を通り抜けて撮影したものです。結局この日は自宅から会社まで歩いて出勤、その後もあちこち用事を足して、すごい距離を歩きました。久々に足がパンパン〜。

⇒今日は早朝散歩にも行ってきました!
posted by AGI at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

秋深まる札幌

DSCF5241.jpg

先週末はダーリンも私も仕事があったので、朝の散歩は貴重なふたりで過ごせる時間です。お天気も良かったので、久々に早朝の北大に出かけました。トップの写真は学内に至る小道でのショット。かなり年季の入った木に、色鮮やかな蔦のミスマッチに足を止めました。歳はとっても、華やかさは忘れたくないなぁ・・・と思わせるシーンでした(?)。

⇒秋の北大はこちら。
posted by AGI at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

夏の絵日記(5)百合の秘め事

DSCF4700.jpg

毎年、母の誕生日にはカサブランカの花束を贈ることにしています。送り続けて10年ぐらいになるかなぁ。それまでは毎年、その時に欲しそうな物とか、母の好きなお菓子などを送っていたのですが、だんだんネタが切れてきて・・・(^-^;;。で、ある年にカサブランカの花束を贈ったところ大変喜ばれ、遊びに来てくれるお友達にも好評だったことから、恒例のプレゼントになりました。

お花も流通が良くなったので、毎回ネットで予約注文をしています。ここ2年は、「花うさぎ」さんから送っています。つぼみがたくさんついた状態で送ってくれるので、次々咲く楽しみもあると、母も大喜び。(^-^)

トップの写真は、百合が原公園の咲いたばかりの百合です。今年7月21日の早朝に撮影しました。ちょうどいろんな種類の百合が満開で、柔らかい風に乗って良い香りが辺りに立ち込めていました。黄緑色の硬いつぼみの中に、雄蕊と雌蕊がうまく収まって、先が割れてだんだん花びらが開いてくるのを観察していると、秘密の箱が開かれていくような感じで、ドキドキします。ちょっとした風でも飛ぶ花粉なのに、つぼみの中では白い花びらに付くこともなく、綺麗なまま花開くのが不思議でなりません。それに、あの花粉はつぼみの中で、どのようにして作られているのでしょう??? 百合を見るたびに、つぼみの中に宇宙を感じてしまいます。

⇒世界の百合はこちら♪
posted by AGI at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

夏の絵日記(3)ダリア図鑑

DSCN0808.jpg

8月最終日の日曜日、早朝散歩に百合が原公園に出かけました。曇り空でしたが、まだそれほど暑くなく、ワンちゃんのお散歩に来ている方、ジョギングに精を出す方が多く見られました。トップの写真は、この時期満開のダリアです。百合が原公園は、その名のとおり世界の百合が楽しめるのですが(百合も撮影に行きました。また別途UPします。m(_ _)m)、ダリアもすごい種類があるんですね!

⇒色とりどりのダリアはこちら。
posted by AGI at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

夏の絵日記(1)ポロトコタンの夜

DSCF4808.jpg

札幌もそろそろ、秋めいてきました。去年のお盆の、うだるような暑さは、今年は感じないまま8月も後半です。今月はブログのネタはあったのですが、何だかんだやることが多すぎて、写真の整理ができないまま過ごしてしまいました。旬は過ぎたネタもありますが、この夏の出来事は、ボチボチとまとめていきたいと思います。

トップの写真は、白老町でこの夏開催された『ポロトコタンの夜』の会場となったアイヌ民族博物館(しらおいポロトコタン)のコタンコロクル(村長)像です。高さ16mもあり、ライトアップされた姿は、近くで見るとすごい迫力!

⇒さぁ、開演です♪
posted by AGI at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

神様のサイン

DSCF4815.jpg

先日の記事で、仕事で「頭から湯気が上がるような出来事」・・・と書いたところ、たくさんの方から心配のメールなどいただきました。m(_ _)m ここではあまり仕事のことを書くことがなかっただけに、驚かせてしまいましたね。まだいろいろと慌ただしくしており、メールのお返事も滞ることがありますが、へこたれることなく、元気にしております。

⇒ こんな出来事がありました。
posted by AGI at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

蒼いブーケ

DSCF4591.jpg

昨日の夜から、札幌ではまとまった雨が降りました。このところの暑さも、ちょっと小休止、今朝は湿度は高いですが、空気はひんやりと感じます。トップの写真は紫陽花です。雨が上がったところを見計らって、散歩がてら撮影してきました。接写しているので大きく見えますが、実際は手のひらサイズ。撮影した公園ではブルーの紫陽花がメインですが、その中に、ほんのりピンクや、真白なのも交じっていて、見ていて飽きません。

紫陽花は、土の性質で色が変わります。アルカリ性だとピンクに、酸性だとブルーになると言われています。東京に住んでいた時、庭に真っ白な大輪の紫陽花があったのですが、すぐ脇には大きな株の青い紫陽花が咲いていました。わずか1メートル足らずの距離なのに、まったく土壌の影響を受けない白い紫陽花が不思議でなりませんでした。

青やピンクなどの色がついている部分は萼(がく)で、実際の花はその中の小さな点のような部分です。紫陽花の「花」そのものは、とても控えめで可憐ですね。

⇒ 色とりどりの紫陽花はこちら。
posted by AGI at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

1周年と5周年の記念日

DSCF2317.jpg

今日から始まったサミットのあおりを受け、札幌市内でも交通規制や通行止めなどが多く、街は混雑しているようです。ところで、今日は特別な日です。昨年の今日、無事に入籍をした記念日です♪ そして事務所の創立5周年の日でもあります。1年が過ぎるのはあっという間で、去年の挙式に向けてのあわただしさなど、懐かしく思い出されます。というよりも、やっと振り返る余裕ができたといった感じかな。

DSCF2286.JPG去年は、入籍をした後に、ウエディングのメニューの試食に、ル・バエレンタル ひらまつに行きました。2種類のフルコースを食べ比べ、披露宴でお出しするワインも選定しなくてはいけないので、酔っている場合ではないのですが(笑)、あまりにお料理もワインもおいしくて、食べ(飲み)すぎました。(^-^;; レストランウェディングは、こうやって手作り感のあるプランの立て方が特徴ですね。写真は試食用のメニューです。トップの写真は、ディナーの最後に出していただいたお祝のプレート。「Felicitations」は、「お祝い」という意味合いの言葉。素敵な演出でした〜。

DSCF2280.JPG DSCF2274.JPG
しかも、私たちはレストランに行く前に、フレンチレストラン カザマのご夫妻にお祝いにいただいた、すんごいシャンパンを空けて出かけました〜。アンリ・ビリオのキュヴェ・レティシア(しかもグラン・クリュ!)です。アンリ・ビリオは、アンボネイ村の中でも評価の高い畑を所有しています。 レティシアは、娘さんのお名前です。年産わずか500本の希少品で、めったにお目にかかれないシャンパン。これで勢いついたかな(笑)。飲んだことのない、おいしいシャンパンでした。クリーミーなきめの細かさが、ベースとなるワインの質の高さをビシバシ感じました。

さて、事務所の方は創立5周年。札幌に移転してから、この1年ちょっとの間は、これまでにない忙しさでしたが、同時に今後の事業について、自分がこれから何をしたいのかを深く考えさせられる出来事が多かったかな。去年立てた志の「法人化」は今年1月に実現したので、今期の抱負は新規事業の立ち上げ、とします。来年の記念日に、良い報告の記事が書けるよう、がんばります!

いつも私を支えてくれる、家族と友人知人のみなさま、そして心強いスタッフのみんなに、心からの感謝を。m(_ _)m


posted by AGI at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

しょっぱいスイーツ

DSCF4426.jpg

札幌も今日は25度ぐらいまで気温が上がりそうです。沖縄で梅雨明けすると、北海道も暖かくなると、天気予報のお姉さんが言っていたとおり、今日は湿度も低く快適です。

ところで、沖縄は私が行ったことのない唯一の県であります。まだ若くて体力と時間があり余っていた頃(笑)、「青春18きっぷ」などを利用して、日本中をぐるりと回ったことがありました。沖縄は鉄道がないので、通過することができなかったわけですね。旅行好きなのに、なぜかこれまで沖縄には縁がなかったんです。来年はヨーガ療法学会が沖縄で開催される予定なので、いよいよ念願叶うかな!?

トップの写真は、どちらもいただきものでございます。m(_ _)m 南国のとてもおいしいスイーツだったので、ご紹介します。私は基本的に甘いものはあまり食べないのですが、これは、しょっぱくておいしい! だって塩が入ってるんだもん。(^-^;;

雪塩ちんすこうは、ミネラル成分が多い沖縄の塩をブレンドしていて、ほんのりした塩味が甘さを引き立てているので、とても食べやすいです。ちんすこうマニアの知人も「これは旨い!」と絶賛した一品。もうひとつは、なんと石垣島ロイズの塩チョコレート。ロイズといえば北海道なのに・・・?と意外でした。これは現地でしか売っていないというレアなチョコらしく、たまたまロイズで働いている方から、お土産にいただいたものです。チョコの中に、ザラっとした塩の感触があり、スーッと溶けて甘いチョコレートと一体になり、不思議な食感でした。でも何だか後を引く味で、珍しくたくさん食べてしまいました。(^-^;;

⇒ やっぱり塩が命の漬物の季節♪
posted by AGI at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

圧巻の藤棚!(前田森林公園・札幌市手稲区)

DSCN0604.jpg

昨日から風の強い札幌・・・風速1m増すと、体感温度が2度下がるというので、かなり寒く感じます。思わず冬のウインド・ブレーカーを引っ張り出しました。(^-^;; 今朝は明け方に雨が降っていたのですが、起床したところ何とか雨も上がったようなので、前田森林公園に藤の花の撮影に出かけました。トップの写真はダーリン撮影の藤です。

⇒ 藤の花の写真はこちら。
posted by AGI at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

第50回さっぽろライラックまつり(ワインガーデン2008)

DSCF4240.jpg

昨日、午後のひと時、仕事を抜けて、フレンチレストラン カザマのマダムと現地集合で、ライラック祭のワインガーデン2008へ行ってきました。去年もご一緒して楽しかったので、今年もぜひ!とお声をかけていただきました。ところで、このワインガーデン、会社の目と鼻の先・・・(^-^;;。この日もフロントの女の子に、「ちょっとワイン飲んでくるね・・・」とこっそり抜け出しました。(^-^)

⇒花よりワインの私はこちら(笑)
posted by AGI at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

2008年の黄金週間(3)

DSCF4117.jpg

連休最終日の朝は、百合が原公園にお散歩に行きました。トップの写真は、園内のモニュメントです。そばのベンチに座って、ボーっと眺めていると、青空に浮かぶ雲に溶け合っていて、なんだか気持よさそうに見えてきました。

DSCF4110.JPG DSCF4114.JPG DSCF4108.JPG
園内はムスカリとチューリップが満開でした。いろんな品種のチューリップが咲き乱れ、カメラを持った方がお気に入りを撮影しているのが目につきました。

DSCF4106.JPG DSCF4112.JPG
左は園内を走るリリートレイン、右はサイロ展望台で、上まで昇ることができます。

DSCF4119.JPG DSCF4136.JPG DSCF4137.JPG
左はクロッカス、中はユキヤナギ、右はショップで満開だったアジサイです。

去年は、引っ越の片づけとウェディングの準備で、余裕がなくて来る機会もなかったのですが、今年はお散歩と撮影を兼ねて、足を運ぶのが楽しみです。(^-^)
posted by AGI at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

2008年の黄金週間(2)

DSCF4077.jpg

トップの写真は、北大動物病院の玄関脇の花です。たわわなブーケのようでしょう? この木、ごらんのとおり、ものすごく大きい!
たぶん李(すもも)の木だと思うのですが、病院の方に聞いたところ、わからないとのことで・・・。撮影したのは5月5日の早朝です。ちょうど満開の白い花が大迫力でした。

DSCF4070.JPG DSCF4074.JPG DSCF4073.JPG

こちらも同じく玄関先の花。つぼみのうちは濃いピンクで、開花すると白くなる不思議な花です。これも名前がわかりません。(^-^;; どなたかご存知の方、教えてください。

DSCF4079.JPG DSCF4081.JPG

⇒ 札幌農学校第2農場へのお散歩コース
posted by AGI at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする