2008年06月01日

圧巻の藤棚!(前田森林公園・札幌市手稲区)

DSCN0604.jpg

昨日から風の強い札幌・・・風速1m増すと、体感温度が2度下がるというので、かなり寒く感じます。思わず冬のウインド・ブレーカーを引っ張り出しました。(^-^;; 今朝は明け方に雨が降っていたのですが、起床したところ何とか雨も上がったようなので、前田森林公園に藤の花の撮影に出かけました。トップの写真はダーリン撮影の藤です。


DSCF4317.JPG DSCF4297.JPG
園内は広々とした芝生に、320本のポプラ並木と、スケールも大きい! 風にザワザワ揺れるポプラは迫力ありました! 大型犬も悠々お散歩ができる公園です。

DSCN0595.jpg園内には全長600m、幅15m、水深30cmのカナールがあり、鴨がたくさんいます!写真は鴨の親子です。実は上陸していた親鴨のふところから、小鴨が次々と登場するという、滅多に見られないかわいい光景に遭遇したのです。ところがダーリンと2人で見とれてしまい、その瞬間は激写できず!m(_ _)m お母さんに必死でついて泳いでいる小鴨、と〜っても可愛かったです〜。

DSCF4296.JPG DSCF4316.jpg DSCN0599.jpg
DSCN0610.jpg DSCN0609.jpg DSCN0608.jpg
写真の白い支柱の上がパーゴラ(藤棚)になっていて、紫やピンク、白の藤が花盛りです。遠くから見ると、グラデーションもきれいでした。パーゴラは左側にもずっと伸びているので、見ごたえ十分です!雨にぬれた花びらも素敵♪

DSCF4309.JPG
ライラックは、そろそろ終わりかなぁ・・・。

園内は、花を楽しむというよりは、森林浴や緑に囲まれたピクニックに最適です。前田3号線を挟んで南側にはバーベキュー広場やパークゴルフ場もありました。

posted by AGI at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
とってもきれいで大きな藤棚があるんですね。
前田森林公園には、まだ行った事がありません。
とっても広いようですね。
いつか行ってみたいところです。

Posted by MAYU at 2008年06月03日 21:39
◆MAYUさん
コメントありがとうございます。
藤棚、ぜひ来年の満開のときに行ってみてくださいね。
ブログの「ライオンの成長日記」楽しみにしています♪
Posted by AGI at 2008年06月04日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98825375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック