2017年04月27日

男性目線で、捨て方さまざま

片付けブームの後は、断捨離ブームが続き、ついに、モノを持たない生き方「ミニマリズム」なんてのも出て来ました。
もともと、シンプルライフというカテゴリをブログに設けるほど、片付けには興味があるし、整理収納アドバイザー2級の認定も受けました。書店で専門書以外に目を通すのも、その類のものが多いです。最近は、自身の片付けや断捨離のブログを本にするものが多くなり、一気に本の数が増えたように感じます。著者は圧倒的に女性が多いですね。

今日は、そんな中でも私が唸った、あえて男性の目線での捨て方、片付け方の本とドキュメンタリーを3つほどご紹介します。

「8割捨てればうまくいく!」竹内清文 著
0427_03.jpg
著者は片付けブームの走りでもある、カレン・キングストンに師事した方です。なので、カレンの本を読んだことのある方には、読みやすい内容だと思います。著者自身が片付けで失敗したことや、カレンのセミナーに出て気づきが起こったことなど、親近感のある話題と文体で、読みやすいです。持たないことから生まれる価値や、自分が今大事にしている価値と持ち物は、一致しているか?など、問われることで持ち物を見直すきっかけになります。

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる」ジョシュア・ベッカー 著
0427_02.jpg
最近出版された本で、著者は元牧師ですが、ミニマリズムに目覚め、妻と起業してしまったというユニークな経歴の持ち主です。家族みんなでミニマリズムを進めるには?など、お子さんのいる家族にも応用できる内容が多いです。

私たちは 、 「必要なもの 」と 「欲しいもの 」の区別がつかず 、 「安心 」と 「快適 」を混同している 。

という下りでは、思わずなるほどな〜と思いました。不要なものは、捨てる前にバザーに出したり寄付をすることを検討するなど、日本の文化とちょっと違ったり、キリスト教的な要素も含んだ内容もあり、なかなか楽しめます。

365日のシンプルライフ
フィンランドのペトリ・ルーッカイネン監督のドキュメンタリー映画
ウェブサイト:http://www.365simple.net/
0427_01.jpg
監督・脚本・主演を務めたペトリ・ルーッカイネンの実体験から生まれた、モノと自分を見直す新手の映画です。
昨年、見たDVDで、もっとも影響を受けたのが、コレ。
あまりに絶賛するので、夫がクリスマスプレゼントに買ってくれました。

このドキュメンタリーのようなことを「こんなことやったら、どうなるだろう」と、考えたことがある人はいるかもしれないけど、実際にやるか!?という、驚きの内容です。
ガールフレンドと別れて、モノに埋もれそうな自分に嫌気がさしたところから、ストーリーは始まります。
彼が決めたルールは4つ。

ルール1 自分の持物すべてを倉庫に預ける
ルール2 1日に1個だけ、倉庫から持物を持ち出せる
ルール3 1年間、続ける
ルール4 1年間、何も買わない

「この状況で、買わないのは結構辛いだろう」とか「これなら自分もできるかも?」と思うシーンもあり、映画を見ながら、自分なら何を倉庫から持ってくるだろう?と何度も考えさせられました。

私はすでに、かなりのモノを処分していたつもりでしたが、DVDを見た後、聖域である食器棚を見直し、97個の皿や小鉢、調理道具を処分することになりました。

自分の価値やこだわりが如実に現れる場所って、あるんですね。私の場合はキッチンでした。「もったいない」と「念のため」の束縛から自由になると、おのずとモノは減るように思いました。

  ディナープレート5人分を4セットも持ってる自分って、何?(笑)
  店でもやるのか?と一人ツッコミ(苦笑)。

そういえば、引っ越しの時に手伝ってくれた友人が「これが夫婦2人の食器!?うちの6人家族分より多いじゃん!」と絶句したっけ…。食器棚を片付けながら、ひとりブツブツつぶやきながら、あらためて、ものは今の自分の人生を反映しているのだと、感じました。このモノで、自分は何を実現したいのだろう? 昔と今とでは、このモノに対する価値は変わったのでは?

ペトリが、倉庫から持ち出したモノが70個ぐらいのところで、「もう生活に必要なものはなさそう」と呟く彼の部屋は、なんだかとても居心地が良さそうでした。

このDVDには、実際にペトリが倉庫から持って来たものの一覧(英語)が書いてある冊子が特典で付いていて、これがまた興味深いです。一覧は映画のクレジットにも出てくるのですが、フィンランド語でわからんかった!(笑)
いろんな方にこのドキュメンタリーを勧めて、感想を聞くとそれぞれ面白いものが見えてきます。

今回は、男性目線でのモノとのかかわり方をご紹介しました。女性の書いたものだと、特に主婦同士だと「あるある!」と共感が多いのですが、男性の見方を感じてみることで「マジか〜?」という刺激が加わり、片付けのスイッチが入ることもあります。良ければ、ぜひご参考になさってください。

モノとの関わりを見直す本や映画はいろいろあるけど、自分にフィットするものに1つでも出会えるといいですね。この連休は、またモノと対面しようと思っているところです。


posted by AGI at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449377456
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック