2007年05月19日

蒸し餃子

蒸篭

先日、ヨーガの大先輩Tさんから、立派な蒸籠(せいろ)をプレゼントしていただきました。m(__)m
蒸し物には欠かせない蒸籠ですが、今回の引っ越し前に、年季の入りすぎた蒸篭を処分したばかりだったので、とてもタイムリーでした。

買い換えたばかりのオーブンではスチーム機能もついているのですが、どうも蒸し餃子やシューマイなど「皮もの」は仕上がりの皮が乾き気味。卓上電気プレートは装置がアレコレ付いているので、気軽に蒸し物をするにはちょっと面倒・・・そして長年愛用してきた、蒸しものや煮物に大活躍の銅鍋は、IHじゃ使えないし・・・(T_T)。この銅鍋は、もったいなくて捨てられません・・・。

蒸し餃子ということで、新蒸篭のおかげで、我が家では久々においしい蒸し餃子ができました♪♪
大きさも直径21センチで、写真のように蒸し餃子がちょうど10個並ぶ、程よい大きさです。白菜やキャベツを下に敷くことが多いのですが、今回はもやしを敷いてみました。

中の具は、豚挽肉にキャベツとネギの青い部分をみじん切りにしたもの、生姜のみじん切り少々に、隠し味にオイスターソースをちょこっと。余力のあるときは、中華スープの元を粉寒天でゆるく固めたものをタネの中に仕込んでショーロンポー風にすることもあります。お肉の赤身が多いと仕上がりがパサ付くので、ラードを少し入れると良いようです。

蒸し時間は量にもよりますが、今回は強い蒸気を当てて10分ほどでできあがり〜。
posted by AGI at 12:07| Comment(9) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております(*^^)
丁度同じ日に、餃子を作りました。
以前AGIさんに教えていただいたレシピで作ったら美味しくできました!!
子どもも大喜びで、嫌いな野菜も気づかずに食べていました。

こちらもようやく桜が咲いてきました。
楽しい季節になりそうです(*^_^*)
Posted by k子 at 2007年05月21日 10:16
k子ちゃん、お久しぶり!
そちらにもようやく春が到着しましたね〜。
餃子は野菜も細かく刻んで混ぜれば、お子様も食べやすくなるね。
しその葉が皮に透けて見えるように包み込む、しそ餃子もお勧めよん♪
Posted by AGI at 2007年05月21日 11:03
蒸篭で蒸し餃子なんて良いですね〜♪
AGIさんって、お料理好きなのね(^^♪
うちの蒸篭は・・・嫁に来る前に壊れて以来復活していません(>_<)
子供も餃子は大好きで、よく作るんですけどね。
今は「焼き」専門です!(笑)
Posted by nami at 2007年05月21日 22:16
「しそ餃子」おいしそー!!
しそ好きなので、近々やってみますねー!!

Posted by k子 at 2007年05月22日 21:51
★namiさん
料理は食べるより作るほうが好きかもしれません♪
焼き餃子も美味しいですよね!
パリッと焼けた皮の香りで、ビールも進んでしまいますっ。(≧∇≦)

★k子ちゃん
しそは丸ごと包むのがうまくいかないときは、細切りにしてから皮に乗せ、それから具を包むと簡単にできると思うよ〜♪
Posted by AGI at 2007年05月22日 22:32
美味しそう・・・。(><)
AGIさんの料理にはいつも魅せられます〜☆

そんなお料理上手なAGIさんに質問なんですが、、
ル・クルーゼのビュッフェ・キャセロール、我が家で大活躍なんですが、
どうも最初に炒めるときになべ底が焦げついちゃいます。。
ガンガンに熱してからやらないといけないんでしょうか・・・??
可愛い可愛いお鍋ちゃんが痛々しいです(TT)
アドバイスあればください!
Posted by アサコム at 2007年05月24日 13:39
アサコムさん、おはようございます。(^-^)/
お鍋の焦げ付き、気になりますよね〜。
うちも最初はお肉を焼くときなど、ちょっと焦げ気味でしたが、
使い慣れてくるにしたがって、
馴染んできたようです。
とくに、下味をつけたお肉は、ちょっとくっついちゃったりしますね〜。
最初しっかり鍋を熱して、油を均等に伸ばしてからお肉などを入れ、
火を少し弱めて少し置いてからざっと混ぜると、
大丈夫な気がします。
ビュッフェキャセロールは底面積も広いので、ちょっと気になるかもしれませんが、
鉄だし丈夫なので、長く愛用できますよ〜。(^-^)
Posted by AGI at 2007年05月25日 08:06
アドバイスありがとうございます(^^)
一生モノのつもりで一大決心して購入したので、たくさん使って馴染ませて
ベストパートナーになれるように頑張ります!!!!

AGIさんレシピで作ったパエリアはとっても美味しくできました☆
また次のレシピ楽しみにしてまーーーす(>◇<)ノ
Posted by アサコム at 2007年05月25日 10:18
アサコムさん、おはようございます。(^-^)/
ビュッフェ・キャセロールで、おいしいお料理、たくさん作ってくださいね♪
うちでも、これからの季節、パエリアが登場する回数が増えそうです〜。
Posted by AGI at 2007年05月28日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック