2007年03月06日

ワタリガニのトマトソースパスタ

ワタリガニのパスタ

ふと気がつけば、今日はブログをスタートして1年目。いや〜、早いものです。もともと、本家AGI Siteは、趣味でボチボチやっていたのものですが、お客様からブログやアフィリエイトの問合せがあまりにも増えて、いっぱしのノウハウだけではなく、実際に使った感想を求められることが多くなって始めたのがきっかけでした。何とか1年経って、たくさんの皆さんに訪れていただき、ありがたいなぁと思う次第です。

そうえいば、本家AGI Siteでも、昨日カウンタが22000件を突破。記念すべきメモカウを踏んだそこのあなた! 北海道旅行をプレゼントします♪(実は当選者は誰だかわかってんの(*^-^))
今後もブログはマイペースで続けていきます。どうぞよろしくお願いします。

ところで、昨日テレビ番組で、料理研究家の辰巳芳子さんのドキュメンタリーを放送していました。80歳を超えてもなお現役でお料理をする姿は、最近の人気料理研究家にありがちな「手軽さ」とは無縁の、手間隙を惜しまない、素材に対する深い愛情、料理に対するピンと伸びた姿勢を感じました。

驚いたのは柔和なお顔立ちなのに、調理場では目がキリリと鋭くなること。武道の試合に臨む選手のような面持ちでした。経験に基づくプライドと知識、頭が下がる思いでした。番組の中で「食事を整えるのは、祈りのひとつの形です」とおっしゃったのが印象的でした。ヨーガやアーユルヴェーダにも通じます。身体がほんとにほしがっているものは何か、身体に耳を傾けたり、身体に聞いてみると、答えてくれるのかもしれません。

こんな素敵なお話の後でナニですが、トップの写真のワタリガニのトマトソースパスタを夕食に食べました。トマトソースやブイヤベースのスープは多めに作って冷凍保存して使いまわしています(基本のトマトソース参照)。小分けにしておいて組み合わせると、濃厚なダシのきいたトマトソースに早変わり。

にんにくと唐辛子は多めのオリーブオイルで香り出しし、ワタリガニはところどころに包丁を入れ、色が変わるまでしっかり炒めておきます。あとはトマトソースやブイヤベーススープと混ぜて、15分ほど火を通し、仕上げにバジルをたっぷりと。
この「手軽さ」が病みつきになります・・・って、もちろん愛情はたっぷり入っていますけど。(^-^)v
posted by AGI at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渡り蟹のパスタ美味しそうですね。
私も大好きです。
やはりソースはまとめて作り冷凍保存しています(^^)
食べたくなってきました〜

札幌は年に1〜2回行きます。
機会がありましたらお会いしたいですね。
Posted by fuuuu at 2007年03月11日 20:08
fuuuu さん、こんばんはー。
先日のYさんからのご伝言、確かに承りました。m(__)m
来札の際は、ぜひご連絡下さいね。
料理にパンに、スモークに、大いに盛り上がりましょう♪
Posted by AGI at 2007年03月11日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35354424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック