2007年01月10日

桜の会「冬の陣」

Engage Ring

先日、ちょいと内輪でおめでたいことがあり(*^-^*)、いつものワイン会「桜の会」のメンバーのうち私を含め5人が集まって、新年会&お祝いパーティを自宅でやりました。ちょうどカレシもナルニア国から遠征してきていたので、桜の会初参加。

iPod Shuffleこれはカレシが「お年玉」にくれたiPodシャッフル。ヽ(^。^)ノ前からほしかったんだけど、ほんとにちっちゃくて、仕事のクリップと間違えそうです。



さて、この日はあれこれ得意料理にプラスアルファで、仲良しのみなさまからいただいたご馳走も、賞味させていただきました。m(__)m

【冬の陣のメニュー】
・カリスマ豆富 豆乳鍋豆富を柚子胡椒で
・ポンデケイジョ!:友人のYさんから粉をいただいたもの。作り方は簡単!おいしい!参加者絶賛!大人気のパンでした。ありがとう〜♪
・生ハム&24ヶ月熟成のパルメジャーノ
スモークサーモンマリネ
・スモークサーモンマリネ(写真)
・スモーク白子:ヨーガの大先輩Tさんからいただいた北海道岩見沢市の市川燻製屋本舗
・長崎産カラスミ:KYちゃんの贈り物
・菜花のアンチョビとにんにく炒め
大海老のマヨネーズ和え
豚しゃぶを蕎麦つゆで ネギ山ほど、柚子胡椒で:すでに我が家で定番中の定番メニュー
・同じ鍋で、自家製鳥ごぼうもいただきました。
・シメの新蕎麦
・色とりどりのケーキ:参加者のMMちゃん夫妻ご持参

(なんか、作ったり飲んだりしてて、今回は料理の写真少ないの(^-^;;)

この日のお酒は以下のとおり。
モエ・シャンドン シャトー・カロン97
参加者のKちゃん持参のトロリとうまいシャンパーニュ(写真左)
この他に、ジェイコブスクリークのマグナムボトルも開けました♪
一度、おめでたい席でやってみたかったのよね〜。ヽ(^。^)ノ

Mちゃん持参の私が好きなシャトー・カロン97。(写真右)
このワインはお誕生年のものも飲んだことがありますが、柔らかい強さが後を引きます。

マルゴー97 SASHIBA
こちらは私が用意していたマルゴー(写真左)。たまたまおなじ97年だったので、飲み比べ。ボディが強いので、これはデキャンティングすればよかったかな。(^-^;;

そして豚しゃぶの時には、待ってましたと、泡盛登場!!(写真右)
これはワイン仲間のCちゃんのご主人が、宮古島に行ったときに買ってきてくれた「SASHIBA」。ラベルも綺麗だけど飲み口も綺麗な泡盛。とても上品でした。m(__)mあれよあれよという間に、みんなのグラスもどんどん空く空く(笑)。

最後の蕎麦のときまで飲み続け、結局12時スタートでお開きは8時すぎ(笑)。カレシいわく、「今日はお開き、早いほうだったんじゃない?」
はい、毎回終電近くなることもあるほどです。こんな遠くまでお祝いをかねて遊びに来てくれたみなさま、ほんとにありがとうございました。m(__)m


【お土産三昧】

自家製お餅さて、こちらはKちゃん持参の自家製お餅。最近はホームベーカリーでお餅ができるものもあるんですって!
一石二鳥じゃありませんか〜。とてもやわらかくて美味しかったです。海苔とお醤油でシンプルにいただきました。


フォアグラ饅頭こちらはMMちゃん夫妻のお土産、「フォアグラ饅頭」!!
以前みんなで行った、新江古田のリヨンで販売しているとのことでした(お店のメニューにもあるらしい)。外側はモッチリとした饅頭生地で、中には挽肉、そしてその中には大きなフォアグラが!!
これはびっくりの美味しさでした。レンジでもOKとのことですが、ぜひ10分ほど蒸し器で蒸すのをお勧めします。附属のタレもおいしかったです。粒マスタードもよく合います。

さて、私は明日からとある任務のために、北へ遠征に出かけます。
うまいものレポートを気長にお待ちください。(^-^)
posted by AGI at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、いつもお世話に、なっています市川です。
 お正月も、松がとれて、店も、落ち着きましたので、勇気を出して、はじめてトラックバックさせていただきます。
 いつも、読ませていただき、美味しそうな写真と、おなかが、鳴り出す言葉に、毎回感服しています。次回を、たのしみにしております。
 今年も、よろしくお願いします。
Posted by 市川燻製屋の女房です at 2007年01月12日 17:16
市川様、初めまして!(^-^)/
ようこそお越しくださいました。
こちらこそ、いつもおいしくてアイデア満載のスモークをいただき、ありがとうございます。m(_ _)m
今年はぜひお店にお邪魔したいと画策しておりますので、今後ともどうぞよろしくおねがいします。
Posted by AGI at 2007年01月13日 00:05
先日はおじゃましました〜♪
あいっかわらずおいしいお料理で、
前菜の時点で、もう大満足!
特にパンがもっちりしていくつでもはいりそうでした〜。
もちろん、メインのぶたしゃぶもやめられません^^

楽しい時間はあっという間でしたが、みんなの笑顔でまたまた元気倍増でした!
つぎの「おめでとう」の会はいつかなぁ〜?
Posted by ココ at 2007年01月19日 14:27
ココさん、毎度どうも!(^-^)/
先日はこちらこそ、ほんとにありがとうございました。
ポンデケイジョに豚しゃぶと、インターナショナルなパーティでしたね。

> つぎの「おめでとう」の会はいつかなぁ〜?

カミング・ス〜ン♪(≧∇≦)
Posted by AGI at 2007年01月19日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック