2006年12月28日

ラフェ・クレール(東京都品川区・JR大崎)

キンメダイのカルパッチョ

先日、ワイン仲間のCちゃんと今年最後の定例会を開催。お互い年末で忙しい合間を縫って、今回は大崎にあるラフェ・クレールでランチ忘年会となりました。こちらのお店は、Cちゃんが以前ディナーをいただいて美味しかったとのことで、一度行ってみたいと思っていました。本日はシェフお勧めのコースに、ゴッセのシャンパンをいただきました。

ラフェ・クレールは、大崎駅直結のゲートシティ・大崎の地下1階という、大変便利なロケーションにあり、ランチタイムは近隣の会社員の方で賑わっていました。いただいたメニューはいずれも良い意味で軽く(ライト)、シャンパンが進みました。(^-^)ゞ
予約はネットからしましたが、メールのレスポンスもよく、お店のサービスも丁寧で好印象でした。

さて、本日のメニューです。
冷たい前菜は、下田のキンメダイのカルパッチョ(トップ写真)。野菜の千切りがたっぷりで、お魚の上にはカラスミが降りかけてありました。洋風なんだけど、少し和のテイストが入って、とても食べやすかったです。

ウニのフラン ウニのフラン
温かい前菜は、ウニのフラン(洋風茶碗蒸し)にセロリのクリームスープがかかっています。スープの下には、ウニをたっぷり使った濃厚なフランが!! シンプルながらも素材が引き立つメニューでした。この日いいただいたメニューの中では一番印象的でした。

真鯛のローストメインは真鯛のローストをナスで挟んだもの。下には蒸したポテトが敷いてあります。香ばしいナスの香りと鯛の甘味がよく合いました。




紅玉のローストデザートは紅玉のローストにカラメルソースをあわせ、上にバニラアイスを乗せてあります。




今年はこれでフレンチ食べ納めかな・・・。Cちゃん、来年も飲みましょう・・・あ、よろしくお願いします。m(__)m
posted by AGI at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 今年はこれでフレンチ食べ納めかな・・・。

たいへん結構なメシ……いえ、シメでした。

> Cちゃん、来年も飲みましょう・・・あ、よろしくお願いします。m(__)m

歳のせいかだいぶ弱くなりましたが、こちらこそ来年もよろしくお付き合いくださいませ。m(_ _)m
Posted by C at 2006年12月29日 06:50
Cちゃん、先日はどうも!(^-^)/
今年も一緒に食べ歩きましたねぇ。
1年、ありがとうございました。m(__)m
さて、来年の食べ初めは何処にしましょうか・・・って鬼が笑うかな(笑)。
Posted by AGI at 2006年12月29日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック