2006年11月28日

11月のアスタナガーデン

紅葉

22日〜26日まで、2ヶ月ぶりで休みらしい休みを取って、北海道に行ってきました。珍道中のレポートは追々UPしていきますね。

紅葉トップと左の写真は、本日の朝の散歩のショットです。小雨が降っていましたが、曇り空にも鮮やかに映えます。ここ数年来、一番綺麗に長く紅葉している気がします。左の写真は、シャッターを切る瞬間、路地から車が!「バックして」とも言えず・・・(笑)。


雨に濡れた黒いアスファルトに張り付いた葉っぱもまた、美しいものですね。上を見たり、下を見たりと忙しい散歩になりました(笑)。

さて、先週、長崎から上京していた友人と、アスタナガーデンのランチに行ってきました。ここはもう、すっかりお気に入りのレストランになり、何度となく足を運んでしまいます。お野菜をふんだんに使っていることや、味付けがそれほど濃くないせいか、ご年配の家族を連れた方も目立ちました。

季節の海の幸オードブルこの日は旬の素材を使った「SEASONAL COURSE」をいただきました。季節の海の幸オードブル3種と有機野菜のサラダ:時計回りに、大根とイカ、鯛のマリネ、自家製スモークサーモンとポテトのミルフィーユ。ポテトとサーモンはとり合わせもよく、マヨネーズ風味のソースがばっちり合いました。

キンメダイのローストキンメダイのローストと小松菜のソテー 大根のキャラメリゼソース:盛り付けにも勢いがあるでしょ。(^-^) 野菜の下にも、身の厚いローストした鯛が隠れています。ソースはほんのり香ばしくて柔らかい甘味がありました。



えぞ鹿のモモ肉ステーキ 北海道旭川産えぞ鹿のモモ肉ステーキ 赤ワイン風味:柔らかくて少しパンチのあるお肉でした。こっくりした赤ワインソースに合いました。




アップルパイ温かいアップルパイ:この見事な包丁の切れ目!小ぶりの紅玉を使っているので、酸味もあって、大変美味しく仕上がっていました。生地もサクサク♪



ワインは解禁になったばかりのボジョレー・ヌーヴォーをグラスでいただきました。でも鹿のステーキのときは、ボルドー系のワインがほしかったな〜。(^-^;;

そろそろ寒いので、アスタナガーデンでは夜、暖炉に火が入るようです♪

posted by AGI at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28449782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。