2006年11月17日

カリスマ豆富

カリスマ豆富

ついにストーブ始動・・・。寒っっ!!(≧∇≦)

こう寒くなると、魚系のお味噌汁がおいしくなりますね。
わたしがよくやるのは、助惣鱈(すけそうたら)とネギたっぷりの「ジャッパ汁」、または鮭とジャガイモなど入れた「サンペイ汁」などなど・・・。田舎の懐かしいメニューです。

味噌って温まりますね。私は長崎の麦味噌をメインに、弘前の赤味噌など、2-3種を常備しています。ブレンドすると思わぬ深みが出てきます。

豆腐好きの私は、いずれのお味噌汁にも豆腐は欠かせない具なのですが、先日写真の豆腐をスーパーで購入。以前から見かけて気になってはいたのですが、なんと言っても「カリスマ」でしょ?
何でもかんでも「カリスマ」と付ける風潮が好きになれず、通り過ぎていました。(^-^;;

食べたところ、予想以上の濃厚さに感激!! 濃〜い豆乳に漬かっているお豆腐は滑らかで、豆乳自体もたいへんおいしかったです。
これに柚子胡椒をつけて食べたら、止まらなくなりました。(^-^;;

サンペイ汁この豆乳豆腐と漬かっていた豆乳をサンペイ汁に入れてみたところ、とてもまろやかな仕上がりに♪
具は鮭、しめじ、大根、ニンジン、ジャガイモ、ネギです。あまり煮すぎるとお豆腐が崩れてしまうので、仕上げに温める程度がいいですね。豆乳は沸騰させると分離してしまうので、要注意です。

写真は湯気でガウスがかっちゃったけど、あったかい雰囲気は伝わるかな〜。(^-^)

価格は240円前後で売られているみたいです。1丁100円のこの時代に、ちょっと高く感じるかもしれませんが、この旨さ、豆乳・豆腐好きの方にはお勧めです♪

posted by AGI at 20:27| Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あったかくて、おいしそうですね。
岐阜は朝、霜が下りて寒いですよ〜。
週末から私も東京へ行きますが、東京も寒いのですね。厚着をして行きます。
カリスマ整体師(笑)からでした。
Posted by ena-seitai at 2006年11月18日 00:09
あ、ここにもカリスマが(笑)。
先生、おはようございます。(^-^)/
東京は冷え込みますが、まだ紅葉が少し楽しめます。
上京してお忙しいスケジュールかと思いますが、楽しい滞在になりますように♪
Posted by AGI at 2006年11月18日 08:23
助惣鱈(すけそうたら)とネギたっぷりの「ジャッパ汁」・・・ってのも、おいしそうですねぇ(=~_~=)

そっかぁ、AGIちゃんは青森出身だったんだね。今度レシピを教えてね
Posted by まーく at 2006年11月18日 18:54
AGIさん、はじめまして!
カリスマ豆富のとうふ屋です。
豆乳鍋豆富お買い上げありがとうございます。

サンペイ汁、とっても美味しそうですね。
豆乳を入れるとまろやかな味になるとは!!
なるほど豆乳鍋豆富にはそういう食べ方もあったんですね(o^-^o)
柚子胡椒もツウっぽくていいですね。
今度ぜひ真似っこさせていただきます。

ここでお豆腐好きのAGIさんに、とっておきの情報をひとつ。
カリスマ豆富にはいろいろな種類があるんですが、
12月に新しい商品が仲間入りする事になりました!
その名は「カリスマ豆富かりたま」
たまご型で甘くてとろ〜りとした食感の新感覚とうふです☆
ぜひ一度お試しください!
Posted by カリスマのお豆富屋 at 2006年11月19日 12:50
◆まーくさん
あったまる魚のお味噌汁、寒い冬にはお勧めです。(^-^)
冬はネギをたっぷり入れると甘さも出るし、風邪の予防にも♪
田舎では、だしが出るので魚のアラの部分も入れてしまいます。
新鮮な鱈や鮭が手に入ったときには、ぜひやってみてくださいね〜。

◆カリスマのお豆富屋さん
ようこそいらっしゃいました。(^-^)/
お豆腐情報もありがとうございます。
スーパーに並ぶのが楽しみです♪
これからもおいしいお豆腐、作り続けて下さいね。
Posted by AGI at 2006年11月20日 08:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック