2011年03月01日

あんかけや「天紅(てんこう)」(札幌市)

DSCF9038.jpg

---2017年追記:このお店は閉店しました。とてもおいしかったのですが…m(__)m---

今日から3月。春ですね!と言いたいところですが、札幌はいい感じで融けた雪の上に、夕方からうっすらと積もりました。トップの画像は、最近ちょくちょくお邪魔している、あんかけ専門の「天紅」さん。

札幌市北区北24条西4丁目 011-717-7280
※定休日月曜に変わったようです(2011年3月1日現在)。

北24条駅から3分ぐらいの便利なところにあります。フクちゃんの近く。
昨年夏にオープンしてから、何度かお邪魔していますが、徐々に味がグレードアップしてるような気がします。

あんかけの「あん」のゆるさは、人それぞれで好みが違うと思いますが、私はここのあんが、硬すぎずちょうど良い感じ。

お勧めは、エビ焼きそば(塩味)、鶏肉麺(辛口の汁そば)。
いずれも「あん」がかかっているのですが、焼きそばは油で揚げた麺に、とろりとしたあんがかけてあり、食べている間に、カリカリ麺がフニャラカ麺に変化して、触感の違いが楽しめます。添えてあるからしも、ツーン感があまりなくて、食べやすい!

鶏肉麺は、片栗粉をつけて揚げた細切り鶏肉をあんと和えて、スープラーメンの仕上げにかけてあります。かなり熱々なので、猫舌の方は「麺固め」とオーダーした方が良いかもしれません。
ちなみに、私は猫舌じゃないけど固麺が好きなので、いつも麺固め。
こちら650円と、コストパフォーマンスはかなり高いと思います!

お母さんと息子さん2人で切り盛りしている、こじんまりとしたお店。
平岸の同名の中華料理屋さんの、あんかけ部門ののれん分け、と聞いています。
仕事の都合でランチを食べ損ねて、遅い午後に行くと、何だかホッとするお店です。

posted by AGI at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック