2011年02月22日

旭川へ。

DSCF9070.jpg


先週の土日、仕事で旭川に行ってきました。久々のJRでの小旅行、楽しんできました。
旭川の駅は昨年10月に新しくなって、今も一部工事中でした。駅のコンコースには、木もふんだんに使われていて、明るく開放感がある造りです。

改札を出たところに、こんな可愛いぬいぐるみがお出迎え。

DSCF9066.jpg DSCF9067.jpg DSCF9068.jpg


夜はお客様にご案内されて、旭川で最も古い居酒屋「独酌 三四郎」というお店に行きました。昭和21年頃にできたというお店で、ノスタルジックな雰囲気がたっぷり!小上がりとカウンターがあるのですが、あっという間に、満席になりました。まったりとした時間が流れ、旭川に住んでいたら、絶対に通いつめてしまいそうなお店です(写真左)。

いろんなおいしそうなメニューがあるのですが、おかみさんの旬の盆には、いいとこどりが少しずつ、6品が乗っています(写真中)。ポテトサラダやお刺身、酢のもの、キノコ汁など、野菜もたっぷり。写真右は、自家製豆腐です。まん丸で味はしっかりしていて、食べ応えあります。
DSCF9076.jpg DSCF9072.jpg DSCF9071.jpg

そしてなんといっても、おかみさんが日本酒の利き酒師ということもあり、その都度選んでくれるのが、料理にぴったり! 10年物の古酒は、まるで色も味もワインのようでした。参りました!

DSCF9073.jpg DSCF9074.jpg
そして写真左は初挑戦の新子焼き(しんこやき)。若鳥をたれにつけて炭火で焼いたものなのですが、これが60年間注ぎ足ししてきたという秘伝(?)のたれ!お肉も柔らかく、たれが絡んでおいしかったです。やきとりとはまた違う風味で鶏が味わえました。もうひとつ、お店の名物の鰻もいただきました。ふっくら脂が乗っていて、思わずご飯をオーダーする方も出ました!

こちらのお店、いただいたものすべてが家庭的で安心して食すことができました。名物のおかみさん、かっこよかったです! この後、われら面々は、カクテルのお店へ移動して、名バーテンダーの作る一杯にさらに酔い、夜は更けていきました。(^-^)

翌日、仕事が終わってから、大雪地ビール館に連れて行ってもらいました。昼食は済ませていたので、こちらではビールをたっぷりと味わいます。飲み比べセットが、こちら。5種類あるのですが、私は右端の黒岳が一番コクがあっておいしかったです。
asahikawa_beer.jpg

DSCF9096.jpg DSCF9097.jpg DSCF9100.jpg
こちらはお土産にいただいた熱々のお饅頭。茶寮というお店のものらしく、何とも可愛いいで立ちです。中には意表をついて栗がたっぷり入っています。写真中央は旭川でブレイクしている生サブレ。柔らかい生地の中に、生チョコが入っている上品なお味です。お店には行列できていました。写真右は、先ほどの地ビール。パッケージも特徴ありますね。こちらは、ダーリン用のお土産ということで、お客様から頂戴したものばかりです。m(_ _)m

結局仕事の時間よりも、お客様と食べて飲んだ時間の方が長かったような旭川滞在(笑)。暖かくなったら、また訪れてみたい、そんな街でした。お世話になった皆様、本当にありがとうございました!



posted by AGI at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い旭川へ起こしいただき、ありがとうございました。

ヨーガセラピーを交えたAGIさんの教えは、後からジンワリ染み出てくるようです。

昨日も、受講者から電話で、自殺を考えていた難病の患者さんを救えたと報告がありました。

ありがとうございました。
ダーリンにも、その旨お伝え下さい。

それにしても、素晴らしい記憶力ですね(笑)

また懲りずに、今度はダーリンもご一緒に起こし下さい(^−^)/

Posted by かず at 2011年02月23日 07:56
◆かずさん
先日は、こちらこそありがとうございました。
上げ膳据え膳で、もったいないほどの歓待ぶりに、
滞在中の話を聞いたダーリンも、恐縮しておりました。m(_ _)m

受講者の方の報告も嬉しかったです!
そうなんです、ジンワリ効いてくるのが「アレ」の特徴なんですよ〜。

そして、飲めば冴える記憶力(笑)。
また機会がありましたら、ぜひお邪魔させてください!

Posted by AGI at 2011年02月23日 10:48
AGIさんの見事な飲みっぷりは、マジで惚れ惚れします(笑)

今日、日曜日にアレを受講した患者さんが、4月に札幌で「アレ」を受けてみたいと希望してました。

後日、詳細を教えてください。

Posted by かず at 2011年02月24日 00:18
◆かずさん
おはようございます。
飲みっぷりでも褒められるところがあってよかったです(笑)。
「アレ」について、メールしますね!
ありがとうございました。
Posted by AGI at 2011年02月24日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187234039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。