2010年04月02日

ザ・テラス高輪(東京都・品川区)

DSCF7587.jpg

早いもので、昨日から新年度ですね。何かと忙しい年度末の余韻がまだ残っていて慌ただしいですが、元気にしています。札幌も雪解けが急速に進んで、春が近づきました。今のうちに、ひんやりする冬の名残を楽しんでおきましょうか。

先月のネタになります。m(_ _)m 3月5日、3泊4日で東京出張へ。取材当日に、朝早いフライトを予約していたのですが、前日の大雪で、私の乗る便は欠航・・・(^0^;;。あせってもしょうがないので、新千歳空港で空弁を買って早めのランチを。
DSCF7569.jpg DSCF7570.jpg
ほっけ蒲焼弁当は、初めて食べました。小ぶりのホッケの半身を、かば焼きのたれで焼いてあるのですが、これがなかなか美味でしたよ。ほどよく脂が乗っていて、甘辛いたれがよく合いました。添えられているのは、ジャガイモの素揚げや薄味の野菜。量も小ぶりなので、女性にはちょうどよいかもしれませんね。

何とか2つ遅い便で東京に着いたところ、気温は23度!札幌と約30度の気温差にカラダもびっくりでした。取材に同行した東京のスタッフに、自宅前の大雪の写真を撮って見せたところ、のけぞるほど驚いておりました(笑)。

取材先はこちら。DSCF7573.jpg
FOODEX(フーデックス)といって、年に1度、幕張メッセで開催されるバイヤーと飲食関係者のみ対象とした、食の祭典です。弊社のお客さまもいくつかブースを出しているので、その取材に伺いました。ほんとはゆっくり他のブースも見たかったのですが、なんせ飛行機が遅れたもので、予定よりだいぶ遅く・・・というか、ほとんどギリギリに着いて、慌てて取材に走り、何とか無事に終了。その日仕事が終わって直行したのは、銀座のビアホール(笑)。

土日の用事も無事にこなし、夜はワイン仲間のCちゃんご夫妻が、品川駅から少し歩いたところにある「ザ・テラス高輪」というレストランにご招待くださいました。m(_ _)m

トップの写真は夜で雨が結構強く降っていたので、写真はいまいちですが、ザ・テラス高輪の一角だけ、異国にポッと連れてこられたかのような、異国情緒が感じられるところでした。綺麗な写真はオフィシャルサイトをご覧ください。

屋内のテーブルや椅子も木をふんだんに使っていて、ナチュラルな山荘風。ランチョンマットはキルティング、ナプキンホルダーも手作りの可愛いもので、とても落ち着けるアットホームな感じです。
DSCF7588.jpg DSCF7589.jpg

前菜の春菊のキッシュに意外なほどのおいしさを発見したり、続くエビのカダイフ包みの迫力と色遣い、そして盛り付けに驚かされたり、繊細さとサプライズの織りなすコースは、どのお皿も味付けにメリハリがあって、飽きることなく楽しめました。
DSCF7592.jpg DSCF7593.jpg
DSCF7597.jpg DSCF7600.jpg DSCF7595.jpg
飾り付けには、トマトやキャベツ(!)をドライにしたもの、ゴボウを素揚げしたものなどが添えられていたのも、面白かったです。

デザートも、断面ショーをしたくなるようなものばかり。
モンブランは、割ってみるとキャラメル味のアイスクリームと大きな栗が!(≧∇≦) チョコレートムースは、中はトロトロのチョコレートが!

DSCF7607.jpg DSCF7606.jpg DSCF7610.jpg
DSCF7608.jpg DSCF7609.jpg

いただいたワインはこちら。
グラスでスパークリングワインのあと、ロワールのスッキリとした味わいの白、そしてフレンドリーなブルゴーニュのピノをいただきました。
DSCF7598.jpg DSCF7603.jpg

DSCF7612.jpg食後、私は久しぶりにグランマニエをいただき、Cちゃんのご主人はこんなビールを飲まれていました。グラン・クリュって書いてる〜。コクのある中にも爽やかさがあり、食後にも飲める不思議なビールのようでした。


2日前は23度もあった東京、この日は霙が降るほどの寒さでしたが、ご夫婦の温かいおもてなしと、ザ・テラス高輪の素晴らしいお料理で、ココロもカラダもあったまりました。
大変ごちそうさまでした。m(_ _)m

DSCF7613.jpg翌日の昼、数年ぶりにスピリチュアルな飲み友達のSigeさんと一緒にランチをしました。何年も会っていないとは思えないほど、時間の距離は一気に縮まり、いつもながらたくさん相談に乗ってもらったり、アドバイスを頂戴しました。m(_ _)m 浜松町駅からほど近い、汐留ビルディングの魚がし日本一で食べたランチ寿司・・・おいしかったです♪


posted by AGI at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ザテラス高輪、大正解でしたね! 私にとっては、品川に近いことも嬉しいし、お料理もご紹介くださったようなステキな内容なのにお値段はリーズナブル、ギャルソンのパリジャンがとっても気さくな方だったのもグッドでした。お気に入りの一店になりそうです。(^−^)
Posted by C at 2010年04月02日 10:25
◆Cちゃん
コメントありがとうございます。
ホントに素敵なところをご紹介いただきました。
ギャルソンの方、在日が長いだけあって、
日本のジョークもお上手でしたね(笑)。
春のお料理もきっと素敵なのだろうなぁと
想いを馳せています♪
Posted by AGI at 2010年04月02日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145382221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。