2010年01月04日

お正月

RIMG0026.jpg

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。昨年は、あーだ、こーだと言い訳が多く、ブログも更新が滞っていましたが、今年は三日坊主にならないよう、気を引き締めてがんばりますっ!

みなさんのお正月休みは、いかがでしたか?
私は独身の頃から、大晦日には大好物のカニを食べながらシャンパンを飲む、という習わしがあります。まだ東京でひとり暮らしをしていた頃、仕事が押し寄せて帰省もできない私を不憫に思った友人が、「『タイタニック』でも観ながら、カニとシャンパンを楽しみなよ!」とビデオを貸してくれました。ズワイガニを片手に、タイタニックを観ながら号泣しつつシャンパンを飲む私・・・。(^-^;; ひとさまにはお見せできない姿です(笑)。

トップ画像は大好きなシャンパンのひとつ、テタンジェです。

hanamitsu.jpgこちらのお正月飾りは、お遣い物によく利用させていただいている、花屋「さとうはなみつ」さんのもの。贈り物のアレンジメントや花束を贈る際、しっかりとしたヒヤリングをしてくれるので、相手の方のイメージや、その場所にマッチした仕上がりで、大変気に入っているお花屋さんです。我が家の白い壁にも合っています♪



お正月料理は、ダーリンも私も好きな、お煮しめ、なます、黒豆ぐらいしか作りませんが、真面目に作るとそれなりに時間も手間もかかりますね。(^-^;; なますには、自家製の白梅酢を使います。ツンとしたお酢っぽさがなくて、塩加減もGOO。

年末の休みは29日からでしたが、実質この日も仕事・・・。残りの2日間は年賀状に明け暮れて、しかも無料の新しい年賀状作成ソフトを発見したため、試してみたくて始めたところ、使い勝手は悪くないものの、バグが頻発! 困ったのはCSVファイルでインポートした住所を、勝手に書き換え(?)てしまうこと。表示されないならまだしも、「北広島市」を「広島県」と表示されたのにはビックリ! 結局すべての住所を確認しながらの作業に・・・。ダーリンも私も会社用とプライベート用の年賀状があるため、我が家の2台あるプリンタは、さながら印刷工場のような状態でフル稼働(笑)。

データベースのインポートがうまくいかないまま寝た私は、意味不明の寝言を叫び(笑)、翌日はストレスのあまり腰痛に。(^-^;; なんとか年内にすべての作業を終え、無事に年越しができました。このソフト、あえて名前は申し上げませんが、優れものなんですよ。ただ、バグが残っているというだけで・・・。来年に期待・・・。

DSCF7234.jpgこんな感じで年を越したふたりは、お正月はためておいた本を読んだり、DVDを観たり、スパークリンを飲んだりと、まったりと過ごしました。3日は、会社近くの三吉神社にてお参りも済ませました。




DSCF7232.jpg DSCF7233.jpg
写真左のKAVAKというワインは、トルコに旅行に行ってきた友人からのお土産です。白ワインで辛口。トルコの料理に合いそうなあっさりとしつつも、酸味のバランスが良いワインでした。

写真右のシャトー・モンテリーナには逸話があって、10年以上前に、友人とホノルルのフレンチレストランに行った際、白ワインをソムリエに相談したところ、「どのようなタイプがお好きですか」と聞かれ、「シャトー・モンテリーナは好きな味です」と答えたところ、まさにその前日、シャトー・モンテリーナのオーナーがレストランに立ち寄り、その年にリリースしたヴィンテージを、テイスティング用に置いて行ったというのです! ソムリエは、「さきほど開けたばかりで、テイスティング用に1杯だけいただきましたが、これもご縁でしょうから、ぜひあなた方にプレゼントさせてください」と、ほぼフルボトルのシャトー・モンテリーナのシャルドネをいただいたのでした。(≧∇≦)

デイリーワインでは飲めないものなので、今回セールになっていたのをたまたま見つけ、お正月用にとっておいたのです。シャトー・モンテリーナのシャルドネは、カリフォルニア特有のこってりしたフルーティさというよりも、ブルゴーニュの白に近い造りになっているように感じます。それゆえ、少し硬さを感じるかもしれませんが、料理の邪魔をせずにのめるワインでもあります。

DSCF7236.jpg DSCF7241.jpg
こちらはモエ・シャンドンがオーストラリアで造る、本格派のスパークリング(グリーンポイント)です。コストパフォーマンスとクオリティでは、抜群ではないでしょうか。酸味と甘さのバランスも良く、泡立ちも「さすが」です。写真右はカリフォルニアのスタンフォードのスパークリング。これはグリーンポイントに比べると少し甘みがありますが、ベタ〜とした甘さではなく、舌の表面をさらりと通り過ぎていくようなもの。塩気のあるオードブルにも良く合いました。

DSCF7224.jpg DSCF7237.jpg
ってことで、カニざんまい・・・。毛ガニって、ガンダムの何とかいうマシンに似ていませんか?(^-^;; 右は丸井のデパチカで売っている、長万部のカニ飯弁当♪

今年も、みなさん毎日ハッピーで元気な日々でありますように♪

posted by AGI at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしています、fuuuuです。
お元気そうでなによりです。
蟹とシャンパンの大晦日・・・
ステキですね!
私も蟹は大好きです〜
札幌の妹のところに遊びに行くときは
AGIさんのブログをチェックして
美味しいお店や宿泊施設を探しています。
お世話になっています(^^)
第一ホテルグループはお気に入り♪
昨年はフラノに泊まり感激(^^)
今度はラベンダーの季節に行きたいなぁ。

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
AGIさんにとってステキな一年と
なりますように・・・。

Posted by fuuuu at 2010年01月05日 13:52
◆fuuuuさん
お久しぶりです!
いつもおいしいパンの生地を(あ、記事を(^-^;;)ありがとうございます〜。
自分では作れないので、おいしそ〜と惚れ惚れと眺めていますよ。

フラノホテルに泊まられたんですね。
私もラベンダーが終わってからだったので、今度は
オンシーズンに行ってみたいです。
fuuuuさんも、今年1年健康でおいしいパンをたくさん焼いてくださいね!
Posted by AGI at 2010年01月06日 08:14
年賀状ソフトのバグには参りましたね(;_;)。でも、最後はうまく行って良かったです。
蟹とワイン、良いですね。また、さすがAGIさん、ワインのチョイスが幅広いですね。勉強になります。
シャトーモンテリーナのホノルルでの逸話、良いお話ですね。
それにしても、AGIさん、WEBの写真、いつもながら美しいですね。
Posted by WIKIWIKI at 2010年01月07日 19:28
◆WIKIWIKIさん
コメント、ありがとうございます〜。
いやもう、年賀状パニックになりそうでしたが、お陰様で無事発送できました。m(_ _)m

写真ほめていただいて、大変恐縮です。m(_ _)m
写真はいつも心をこめて撮っているのですが、難しいですね〜。
自分の修練のためと思って、今年も楽しみながら撮りまくります。(o^-')b
Posted by AGI at 2010年01月07日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137408802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。