2009年12月24日

メリークリスマス!&生パスタ&ワイン Raisin(レサン)

DSCF7113.jpg

みなさま、聖夜のひととき、いかがお過ごしでしょうか。
前回の記事がまだ黄葉〜なのに自ら驚きましたが(^-^;;、札幌は18日の週末から本格的に降りだして、一気に(たぶん)寝雪に突入しました。それまであまりに雪のない珍しい冬でしたが、やっぱり積雪の帳尻は合うのね・・・。

ところで、今月は近年稀にないほど忘年会やらコンサートやらがひしめいて、しかも勉強と将来の仕事に関わる研修のために、2週にわたり週末の3日間を仙台で過ごしたたため、あれよあれよという間に、年末に突入です。しかもダーリンも忘年会が相次ぎ、私と入れ違いで予定が入っているため、なかなか一緒の時間が過ごせない毎日。

さて、トップの写真は、サッポロ ファクトリーの屋内大ツリー。吹き抜けのバルコニーから、たくさんのカップルや家族が写真を撮っていました。刻々と色が変わっていくのもとても綺麗でした。

DSCF7062.jpg DSCF7063.jpg DSCF7058.jpg
そしてこちらは、札幌駅ビルのステラプレイス屋外のディスプレイ。ここの一角は季節ごとに素敵なデザインで、時折写真を撮りにきます。右端の写真は、駅内側のライトです。天井までの迫力ある高さに圧倒されます。

そんなわかけで、なかなかダーリンと一緒にランチもままならない今月でしたが、一緒のときは暮れの用事を足すのに忙しく、駅前などをうろうろしています。そして雑誌で見かけて通りすがりにあったお店にランチに寄ってみようと見つけたのが、「レサン」です。11月にオープンしたばかりの、古民家をリフォームした可愛らしいお店。北大のすぐ近くで、路地を入ったところにありました。

DSCF7118.jpg店内は窓に面したカウンター席と、テーブル席がありました。ジャズが流れる店内で、昔ならがのすりガラスが、いい雰囲気です。2面を窓で囲まれているので、すりガラスといえども採光たっぷり、明るい雰囲気です。もともとは和食屋さんだったところを、床や窓などアンティークな部分は極力残したということで、落ち着きがあって居心地の良い空間です。

DSCF7119.jpg DSCF7120.jpg DSCF7121.jpg
自慢は看板にあるように生パスタとワイン。ワインはグラス300円〜500円で楽しめるものから、「おおっ!」というものもセラーに鎮座しておられました。m(_ _)m この日は私は隠し味に味噌を使ったカルボナーラ、ダーリンはささみと紫蘇がたっぷりの和風パスタにしました。実は、この生パスタですが、うちがよく行く北区にある蕎麦屋「なみ喜」の職人さんが打っているとのことでビックリ! パスタと蕎麦でものは違えど、それはそれはコシのある麺でしたよ〜。香もよかった♪

パスタをゆでている間に、3種の前菜盛りが出てきます。もちろん、お約束のワインも「数杯」いただきました。(*^-^*)店内には、ワインやチーズに関する本が置いてあり、簡易図書館風に手にとって読むことができます。すでに常連の方は、文庫本持参で、ゆるりとしたランチタイムを楽しんでおられました。

私も居心地の良さについグラスが進んでしまいそうなのを抑え(?)、後ろ髪惹かれつつお店を後にしました。かしこまった食事・・・というよりは、「うまいパスタ、食べに行くか!」というノリでいけそうです。しかし、なぜか大人の雰囲気があるのも確か。地下鉄 北12条駅からも、札幌駅からもそれほど遠くないので、お散歩がてら、また訪れたいお店です。

記事に書いてから言うのもなんですが、あんまり人には教えたくないお店。(^-^;;


posted by AGI at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御無沙汰しております。
素敵なtree&displayですね。

なんか、最近は親父っぽくなってて、こういった場所は似つかわしくなってるか〜んじ。
いやだね。

でも、見ているだけでほんとに素敵ですね。
最後に札幌を訪れて約三年。また行きたくなりました。
Posted by すててこたろ〜 at 2009年12月27日 03:47
◆すててこたろ〜さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
札幌はやっとこさ雪がたっぷり降って、
冬らしくなりましたよ〜。
イルミネーションも、雪に映えて綺麗です。
ぜひ温泉も楽しみにいらしてください!
Posted by AGI at 2009年12月27日 11:08
このハンドルネームでは、初めてです。またAGIさんのホームページに遊びにきました。クリスマスも終わり、後はお正月!ですね。レサンの生パスタ、おいしそうですね。またワインも数多くあるようで、次回のワインなひとときの時にでもお邪魔したいなと思いました。でも、カザマさんのところも気になるし。うーん、悩ましいです。では失礼します。
Posted by WIKIWIKI at 2009年12月27日 23:00
◆WIKIWIKIさん
こんばんは!
日々、イベントが目白押しの年末ですね(笑)。
レサン、生パスタそのものもおいしくて、今度は夜に行ってみたいと思いました。
年内のカザマさん、混み合っているところに何とか予約を入れることができたので、滑り込みセーフでお邪魔してきます♪
Posted by AGI at 2009年12月27日 23:21
良いですねぇ!レストランカザマで年末の宴。ウラヤマシイです。牡蠣が美味しいですよ!とおっしゃっていたので、気になっています。ぜひ楽しまれてきてくださいね。
ご主人さま、ともども、良いお年をお迎えくださいね。
Posted by WIKIWIKI at 2009年12月28日 22:27
◆WIKIWIKIさん
コメントありがとうございます!
昨日カザマに行って、牡蠣をいただいてきましたよ〜。p(^0^)q
WIKIWIKIさんも、どうぞよいお年を〜♪
Posted by AGI at 2009年12月30日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136483277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック