2009年06月24日

引越し真っ最中

090613_dct.jpg

皆様ご無沙汰しています。m(_ _)m
自分でもあきれるほど更新しておらず、でも日々立ち寄っていただける形跡をみて、感謝しています。m(_ _)m

実は、今引越しの真っ最中で、6月初旬より現在に至っています。といっても、私の引越しじゃなく、母の引越しです。今の弘前、気温が23度〜25度ですが、札幌の気候に慣れてしまった私、湿度の高さに毎日汗だくです。(^-^;;

母の体調がプチ不良と聞いて心配していたのですが、検査の結果がイエローフラッグだったため、万が一の入院も考えて、急きょ青森県弘前市から札幌に連れてくることになった次第です。自分の引越しは東京から札幌へ2年前に経験済み。そりゃもう、パワーが要るのを知ってはいましたが、人の引越しはこれまた別の意味で倍のパワーが要りますね。(^-^;;

ところで、トップの写真は先日ダーリンと行ったドリカムのコンサートのもの。ツアーバスが会場に止まっていたのを激写。毎回サプライズな構成を楽しませてもらっていますが、今回は移動ステージがアリーナの自分の正面に来たのでびっくり!泣いて笑って歌った3時間でした。

母が今の家に住んで15年ほどになります。人生の後半を過ごした土地だけに、離れるとなるといろんな思いが浮上してくるようで、物の引越しの準備もさることながら、ココロの引越しも重要なんだなぁと実感。6月1週目は、下準備に、そして今週は一気に本番の引越しの帰省だったので、スケジュールや段取りも慎重に組み立てました。現地の親戚の協力もあり、昨日まででほぼ準備完了。

昨日は数名の母の友人が挨拶に来てくれて、その様子を見ている自分、複雑な心境でした。母がこの15年間、ここでいろんな人に支えられて生活していたのを、あらためて実感しました。今日の午後の引越しがスムーズに行けば、明日予定通り札幌に向けて母も旅立ちます。

不思議なもので、切羽詰って札幌の物件を探さないと・・・と思っていたところ、偶然私の自宅から至近距離の物件が見つかりました。古くて小さいけど、フルリフォーム済みで、即決即断で交渉成立。これが早く決まってくれたおかげで、だいぶスケジュールに余裕が持てました。

そして現地での荷物の片付けはというと、実は昨年、整理収納アドバイザー2級の資格をとった私(^-^)v、その経験を生かすベく・・・と言いたいところですが、あまりの物の量の多さに辟易ですわ(笑)。思わぬところから思わぬものが出てきたりとか、なぜか大量の安全ピンが出てきたりとか、私の子供時代のものを大切にとっておいているのに遭遇したり(涙)とか・・・というハプニングも。

今回は、私の希望で母の引越しを進めてきましたが、自分が終の棲家を決めるときは、元気なうちに自分の意思で執り行いたいものだな・・・と実感。引越しのエキスパートであるダーリンのアドバイスと全面的なバックアップに励まされ、あと一息、がんばります。

今回の帰省で、いつもの桜ヶ丘温泉のほかに、大開(おおびらき)温泉にも初トライ。ここは洗い場が30個以上もある大きなところで、源泉かけ流しの熱湯で、かなり自分好み。大き目の源泉風呂のほか、シルキーバスと言われる超音波と極細な気泡で白濁したようなお風呂、バブルバス、ホットサウナ、水温11度の地下水の水風呂から構成されています。源泉風呂は、すごい迫力の石灰華が付着していて、温泉好きにはたまらないですが、圧倒されるかも。(^-^;; 館内には家族風呂も多く、こちらの利用者も多いらしいです。施設正面からは岩木山が臨め、りんご畑と野菜畑に囲まれている、のどかな雰囲気です。

桜ヶ丘温泉は、結構硫黄臭く、しばらく汗が止まらないほどの泉質ですが、大開温泉は、臭いもなく、さらりとした湯上りでした。どっちも好きだな〜・・・って、ただの温泉バカなんです♪

○こちらの記事、参考になります。
http://todik.goemonburo.com/oobiraki.htm
http://www.geocities.jp/oyu_web/t1539.html

おまけですが、帰省する直前、大好きなJRタワーのスパに久々に行って来ました。月曜から木曜日までのお得なシーズンプランで、サーキュレーションマッサージを受けてきました。

0906spa.jpgプランについていたのが、ライトミール。これ、なかなかの優れものでした。茶蕎麦にラタトゥユ風の野菜たっぷりのトマトソースがかかっているものに、具沢山のイタリアンな野菜スープ、自家製フォカッチャ、そして絶賛のバジルソース(本来、蕎麦に添えられていたのですが、これがフォカッチャに合う!)、フルーツ、お好みのドリンクがセットになっています。これ、女性には量が多いかな?と思ったのですが、スパとマッサージの後では、お腹も空いて意外に食べきれました。

さてと、引越しに備えてそろそろ休みます。m(_ _)m

posted by AGI at 02:32| Comment(8) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AGIさん、ご無沙汰しております。

そうですか、お母様のお引越しでしたか。
引越しって、大変ですよね〜。

我が家も、嫁の母の家がボヤ騒ぎ(あ〜大阪メソッドの時ですね)のあと、引越し続きで、大変でしたね。
結局、義母、今では、我が家の近くにお住まいで、うまくおさまってます。

同じく、AGIさんも、引越しは大変でしょうけど、お母様がお近くに越されて安心ですね。

桜ヶ丘温泉、大開温泉は、失礼ですが、知りませんでした。今度立ち寄ってみたいな。
私は、陸奥一人旅では、黒石温泉に行きました。よって、そこしか知りません。悪しからず。

Posted by すててこたろー at 2009年06月24日 19:20
◆すててこたろーさん
コメントありがとうございます!
今日、無事に母の荷物は弘前から札幌へ旅立ちました。
すててこたろーさんも、いろいろあったのですね。
たぶん、うちも今がちょうど良いタイミングなのかな〜と思いました。
新しい土地に慣れるのは大変かもしれませんけどね〜。
ところで、黒石温泉とはさすが通ですね!
次回はぜひ弘前もプランに入れてみてください。
今日は最後の温泉だったので、桜ヶ丘と大開とはしごしようと
思ったのですが(笑)、結局いつもの桜ヶ丘温泉に落ち着きました。
田舎の温泉、定休日が急に変更になったり、都合により休み、
というのがあるので、出かけるときは是非ご確認を〜。
Posted by AGI at 2009年06月24日 22:09
今頃は一段落でしょうか?
諸々のこと、お疲れさまでした
元気なうちに自分の意志で・・の言葉、
同感しました
岩木山、懐かしい御山です
お母様にとって、札幌が良き風景の
住まいになりますように。
Posted by ケンケン at 2009年06月28日 03:51
◆ケンケンさん
いつもありがとうございます。
普通の引っ越しでも大変なので、高齢の母は環境の変化などに
慣れるまで、時間がかかるかもしれないですね〜。
今のところ、ホームシックになる余裕もないようですが(笑)、
がんばって見守ることとしますね〜。
Posted by AGI at 2009年07月01日 07:48
お母様、とうとうサッポロへ!!
少しは新生活に慣れたでしょうか?
いい物件がみつかってよかったね。
そして、なにより、親子がそばに暮らせること、良かったね。

お母様にとっては、まさかこの年でまた引越しがあるとは!といったところでしょうが、
やっぱりAGIちゃんのそばは幸せだと思います。
その分、AGIちゃんはますます忙しくなっちゃうかな?^^
穏やかな毎日が続きますように。
Posted by ココ at 2009年07月04日 19:49
◆ココさん
お久です!
高齢者が新生活になじむのには、私たちの倍以上時間がかかりそうなので、
焦らず見守ることにします。
近くにいる分、ちょくちょく顔を出せるのは安心できますね。
Posted by AGI at 2009年07月07日 15:37
大変、ご無沙汰しております!

お母様のお引越しお疲れ様です。
大変な事もあるけれど、近くにいると安心だよね。

仕事もしながら…って色々あるけれど
お互い頑張りましょ〜(^O^)/
Posted by nami at 2009年08月08日 14:05
◆namiさん
お久しぶりです!
こちらこそ、どうされているかな〜と心配しておりました。
母が札幌に来て、早1か月が過ぎ、お互いにペースをつかめてきました。
ボチボチとブログも復活しますね。
また覗きに来てください♪
Posted by AGI at 2009年08月09日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドリカム ライブ
Excerpt: 送料無料 CD/DREAMS COME TRUE (ドリカム)/DO YOU DREAMS COME TRUE?(特典CD付)(初回限定盤)/UPCH-29026商品価格:3,800円レビュー平均..
Weblog: 速報!世界経済ニュース ダイジェスト
Tracked: 2009-06-25 16:33