2009年02月08日

第2期札幌ヨーガ療法士後期養成コース(YTIC)18回目

DSCF5678.jpg

この週末は、札幌市内は凄い雪でしたね。土曜日は朝一で駐車場の雪かきをしました。普段は、足手まといになりながらもダーリンを手伝っているのですが、今回は初の単独雪かき(笑)。威張るほどじゃありませんが、がんばりました。雪が軽かったのが幸いで、1時間ほどで納得のいく「かき上がり」となりました。それにしても、汗だくで髪の毛が凍って、つらら状態になったのは驚きました。今度は雪かきの際のヘアスタイルも考えなくちゃ(笑)。

DSCF5674.jpgトップの写真は、先週から開催されているさっぽろ雪まつりの「大氷像 箱館奉行所庁舎」の屋根の部分。青空に映えて綺麗でした。大きさは左の写真をご覧いただくと、左端のステージ設営をしている方の大きさと、比較して想像できるかな?



さて、2月3日に開催されたYTIC講座。気がつけば、今回が講義としては最終回です。次回は卒業試験、その次は卒論発表・・・。まだまだと思っていたのですが、3年間の集大成ももうすぐ・・・。

今回から、がんヴィレッジ札幌で講義を受けることになりました。新しくできたヨーガ療法室は、床暖房がされていて、明るくて広々していて、とても快適な空間でした。静かなので、ヨーガ療法をされる患者さんも、ゆったりできると思いました。病院自体の建築も、天井が高く、一軒家のレストラン風です。非常に居心地の良く、病気じゃなくても行ってみたくなるような癒しのパワーを感じます。ただ、私の自宅からははるか遠くなってしまったので、重たい資料を抱えて早朝に出発するというタパスが増えました。(^-^;;

さて、講座は午前中はヒトの起源についてのビデオ鑑賞と、「ヨーガと食生活(ダイエット)」理論編から、「ヨーガ的食生活」を勉強しました。といっても、さらっとテキストを読んだだけなので、あとは自主勉強・・・ということらしいです。このところ、ポスター発表などの練習が多いため、予習をして疑問点をあらかじめ用意しないと、とてもじゃないですが追いつきません。

ランチ後は、みんなのポスターセッションの発表を聞きました。回を重ねるごとに、ポスターもプレゼンテーションも、すごく工夫されて上手になっていて、聞くのが楽しいです。その後は、3人ひと組になって、カウンセリングのロールプレイです。

卒業試験ですが、今回から実技もあります! 筆記試験、ヨーガ療法指導(実技)、カウンセリング(実技)の3つだそうです。ヨーガ療法指導は、これまでも何度か実習したことがあるように、2人に同時に教えるインストラクションだそうです。しかし、これはあくまでも札幌での説明なので、卒業試験に臨まれる方は、各地で先生にきちんと内容を確認した方が良いと思います。筆記試験でも手一杯なのに・・・あーあ・・・というのが本音ですが、もうやるっきゃないですね。がんばります!

次回は、3月3日です。
posted by AGI at 10:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまで〜す。あともう2回、それも試験と発表をのこすのみになられたんですね。私もこのぶんだと、あと1年あっという間になりそうです。
卒業試験の内容に早くもおびえる私ですが、その前にまだいくつも乗り越えるポイントがありそうですね〜。
AGIさんも集大成にむけて頑張ってください!
Posted by kielo at 2009年02月08日 13:38
仏舎利塔のような景観の雪像ですね!
それにしても1時間の雪かき、お疲れ様です
関東で寒さに震えてるようじゃ甘ちゃんですね〜。
YTICのゴールももうすぐなんですね
同期の皆さんも追い込みなんだろうなあと
気持ちを寄せてます
AGIさんもバッチリと締めくくられるんでしょうね
最終回のご報告を楽しみにしてます!
Posted by ケンケン at 2009年02月08日 14:20
◆kielo さん
コメントありがとうございます〜。
ほんとにあっという間で、宿題にあっぷあっぷしていたら、
終わってしまった感があります(笑)。
試験はYICの時同様、テキスト等何でも持ち込みOKですが、
この大量の資料の中から、答えを探し出せるのかどうかが問題…。(^-^;;
あと1カ月足らずですが、がんばります!


◆ケンケンさん
いつもありがとうございます♪
雪が少なかった札幌も、やはり帳尻が合うくらい、
のっそりと降りました。(^-^;;
最終回の報告が、ニッコリできるよう、
試験は何とかがんばりますね〜。
Posted by AGI at 2009年02月08日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113874406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック