2009年01月26日

1歳の誕生日

DSCF5642.jpg

このところ、札幌のお天気は、雪が降っては融けてまた降り積もり…の繰り返しです。出かけるとき、毎日どのブーツが良いか、はたまた長靴で出かけた方が良いか、悩みます。(^-^;;

そんな中、我が家の晩御飯は鍋が続きます。私のお好みの薬味は、ゆず胡椒と香港辣油(ホンコンラーユ)です。ゆず胡椒はご存知の通り、塩焼き鶏や薄味のおうどんにも使える万能選手。香港辣油はかなり辛いですが、ギョーザや麻婆豆腐や中華風の炒め物には欠かせません(基本的に温かいメニューに合います)。粗く刻んだトウガラシとニンニクが入っていて、最初からノックアウトされる辛さと旨みです。辛い物好きなあなた!お勧めです。(^-^)

週末はダーリンの家族も集まって、豆乳ゴマだれ鍋をしました。うちは鍋にホタテをよく入れるのですが、みなさん、ホタテのヒモをどうしていますか? あれはとてもよくダシが出るので、うちではよく洗った後にキッチンばさみで細かく切って、鍋に入れてしまいます(包丁だとぬるぬるして切りづらいので)。細かく切ると、他の具材と一緒に自然と食べられてしまいます。あとは、つみれを作る時に入れることもできますね。生のままだと水分が結構出てしまうので、さっとお湯を通してから、フードプロセッサーでみじん切りにして、荒熱を取ってから鶏肉や魚のつみれに混ぜます。程よく歯ごたえも出ますし、煮れば煮るほどだしも出るというわけです。

さて、肝心のお鍋ですが、ゴマの味が濃くなったところに、きしめんを投入。仕上げにそれぞれ香港辣油をたらして辛さ調整をして、坦々麺風にして食べました♪ 翌日は残ったスープにさらにカレールーを入れて、豆乳カレーうどんに。3年ほど前、初めて古奈屋で食べた、クリーミーなカレーうどんが懐かしくなるような味でした。

ところで昨日は事務所を法人化して1年目でした。事業所としては足掛け6年ですが、無事に会社として1周年を迎えました。トップの写真は、ダーリンがこの日のために買ってくれた、私が大好きなスパークリング「シャッフェンベルガー」。実はコレ、2年前の暮れに札幌の事務所が決まった時にも、ダーリンが買ってくれたもので、自分の中では定番的なお祝いのお酒です。味はもう、シャンパンそのもの。これから1年も、たくさんの嬉しいサプライズがありますように♪


ところで、最近のいただきものや、見つけたおいしいものたちのラインナップです。先日雑誌の取材でご一緒させていただいたWさんは、豆好きで坦々麺好きという共通の味仲間。そんな彼女が紹介してくれたのが、栗のジャム。ものすごく滑らかなで、「とろけるモンブラン」といったところ。これだけの量の栗って、どのくらい使ってるの?と思うほど、贅沢な一品です。
DSCF5628.jpg DSCF5629.jpg
先日これをブルーチーズにつけてみたところ、悶絶するほどのマリアージュ! あまりのおいしさにジャムは減る減る!(笑) 「もし」午後の打ち合わせがなくて、「もし」飲みかけのワインがあったら、間違いなく昼から飲んでましたね、私。(^-^;; これまでもブルーチーズに蜂蜜は合わせたりしていたのですが、旬の今、栗ジャムとブルーチーズ、ぜひお試しを!!!

DSCF5635.jpgこちらは、友人Mちゃんからいただいた豆せんべい。といっても、水飴でくっつけてあるので、甘いおせんべいです。もろに豆、豆、豆!で、止まらなくなりそうでした。歯ごたえもありますが、「豆、食べた〜」という充実感に満たされます。 節分は、このおせんべいで楽しめるのでは、というくらい、豆が詰まっています。1枚に歳の数ほどの豆・・・入っているかな!?(^-^)ゞ

DSCF5614.jpg DSCF5615.jpg
引き続き、豆製品と言えば豆腐。ご存じ男前豆腐の製品です(リンクをクリックすると、音が出ます。しかもサイトはあっぱれなほど個性的)。小ぶりの絹ごし豆腐が3個セットです。味はわりと濃い目でお塩でいただくと非常においしいです。小ぶりなので、朝食に、お弁当に・・・と小回り利きそうです。よく見ると、電話番号がユニークだったり、なぜに「国際的」?と笑えたり、パッケージも楽しめます(?)。

DSCF5645.jpg DSCF5646.jpg
しめくくりは、シャッフェンベルガーの次に飲んだシャルドネ。久々にワシントン州のワインです。丑年なので…ってわけではありませんが、「Holy Cow」ってことで、天使の輪を携えた牛…。(^-^;; カリフォルニアのようなフルーティさはないものの、キリリとしたシャブリっぽい切れ味のよさが特徴でした。大丸札幌の地下にあるお酒売り場で購入。

posted by AGI at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113187437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック