2009年01月05日

タイカレーとナン

DSCF5462.jpg

今日から仕事始めの方も多いと思います。うちはダーリンが昨日から仕事に出ていることもあって、何となく気分は火曜日なんですが(笑)。会社に出て新年のあいさつなどしているうちに、1日が終わってしまった感じです。(^-^;;

ところで、昨日は正月の時差を埋めるべく、早く寝ようと思って風呂上りに髪を乾かそうとしたところ、ドライヤーのスイッチが入らない。別のコンセントにさしてみても、やっぱり入らない・・・と、ドライヤーから白いモクモクした煙が! ひぇ〜!とびっくりしてドライヤーのボディをつかんだところ、やけどしそうなくらい熱い!! これはもう、ショートしたか爆発寸前かと覚悟をし、しばらく放置したところ、だんだん冷えていき、天国へ・・・。m(_ _)m

ということで、ストーブの前で自然乾燥する羽目になり、いつもより夜更かししちゃって・・・意味ないじゃん(笑)。今日、さっそくドライヤーを新調してきました。それにしても、ドライヤーも種類が多く、値段の幅も広くなりましたねぇ。ラインストーンがついているものまであって、ちょっとそそられましたが、結局オーソドックスなものに落ち着きました。

話変わって、トップの写真は、このお正月ダーリンにお年玉として買ってもらったル・クルーゼのスクエア スキレットグリルです。色はオレンジ。以前から焼き野菜やお肉に焼き目をつけたいと思って狙っていたので、嬉しくて早速ナス焼いてみました。グリルパンも便利なのですが、鍋と一緒に買ったオイルミストが大変重宝しています。使用する油の量が激減したことと、瞬時にまんべんなく広がるのがいいですね。どちらの商品もオススメ。

グリルパンでは、野菜やお肉のほか、トーストやお餅も焼けます。2人分のちょっとした料理なら、大きさもほどよくて使い勝手が良いです。使い始めはこびりつきやすいので、焼き野菜をバンバン作って、マリネにしました。その後はまったくこびりつきなしです。

さて、今夜の晩御飯です。最近気に入っているのが、無印の「フライパンで作る」シリーズ。これまで、ピザは何度もリピートしたほど、お気に入り。「フライパン」とあるけど、焼きに使うのはもっぱらオーブンなんですけどね(笑)。ピザは、トマトソース付きのものと、「全粒粉入り薄焼きピザ」という粉だけのものがあるのですが、私の経験から、後者の粉の方が扱いやすかったような気がします。

で、今日は先日買っておいた無印のナンを作ってみました。これ、すごく手軽で簡単にできました。焼く時間が2〜3分程度なので、今回はフライパンを使用(笑)。タイカレーを食べたかったので、ナンの生地を寝かせている20分の間にカレーの支度をして、あっという間にできちゃいました。ナンはオリーブオイルで焼いたものと、プレーンなものと作りましたが、オリーブオイルで焼いた方がダーリンにはウケがよかったみたい(ワインにも合うし)。4枚焼けるので、多い場合は焼いて冷凍しておくと便利ですね。

タイカレーは、東急ハンズで仕入れた「タイの台所 グリーンカレーセット」です。 こちらは乾燥したカフィアライムリーフが同梱されていて、すごく本格的な香りに仕上がります。辛さは私としてはちょうど良いぐらいでしたが、辛いものが苦手な方は、別途ココナッツミルクを用意した方が良いかもしれません。今日はナスとピーマン、シメジ、ジャガイモのほか、エビとチキンを入れました。ここのカレー、ハマりそうです。いろんなメニューがあるので、今度はタイの焼きそばとトムヤンクンにトライしてみようっと♪
posted by AGI at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック