2009年01月01日

謹賀新年&第2期札幌ヨーガ療法士後期養成コース(YTIC)17回目

DSCF5413.jpg

みなさん、あけましておめでとうございます。お正月休み、いかがお過ごしですか。札幌は予報を裏切るほどの暖かい元旦でした。終日雪が降ることもなく、日差しが降り注ぎ、午前中はストーブを消したほど。今日は久々のお寝坊さんでした。気が付いたら8時半! 昨夜はヨーガ療法士の卒業試験を受ける夢を見ました・・・ってことで、新年最初の記事は、リポートが遅れていた12月の講座です。(^-^;;

ところで、トップのお花はスウェーデン・カクタスです。安い小鉢を買ってきたところ、あまり生育が良くなく、一時は瀕死の状態だったのですが、室内の日当たりの良いコーナーに置いておいたら、なんとも見事なお花を咲かせてくれました。咲いたのは、ちょうど窓側に向いているリビングからは死角になっている株だったので、掃除の時に偶然発見するまで、まったく気が付きませんでした。花の少ない冬に、パっと心が明るくなるような色ですね。

この日は朝から沖縄でのポスターセッションのリハーサルです。模造紙1.5枚ほどのスペースに、症例報告のパワーポイントのスライドを12〜15枚ほどを貼り、3分間の発表、2分間の質疑応答で、合計5分のリハーサルです。短い時間にまとめるのは結構むずかしいですね。言いたいところをきっちり押さえておかないと、「あー」とか「うー」とか言っているうちに時間が過ぎてしまって、焦るっ!

それにしても、皆さんのポスター、とっても創意工夫があって、見ているだけでも楽しかったです。自分では考え付かないアイデアなど、とても参考になりました。色つきや、ケイ線入りのものなど、模造紙の種類も豊富です。来年以降、ポスターセッションの発表がある方は、学会に参加される際は、ポスターの内容もさることながら、その作りに注目しておくといいですね。

午後は実技の実習はなく、未来免疫学とヨーガ療法のテキストの解説と、カウンセリングのマナナの部分に重点を置いたヨーガ療法のカウンセリングのロールプレイをしました。

毎回、だんだん学会を意識した講義の内容になってきました。テキストは自分でしっかり読み込んでいかないと、3月の試験が大変そうです・・・。話変わって、札幌はすでに「がんヴィレッジ札幌」でヨーガ療法外来を行っているのですが、2月からYTICはクリニックに新たに併設された、ヨーガ療法ルームにて行うことになりました。2月に1回、3月の2回はこちらで受講します。実際のクリニックでの講義、どんな感じになるのか楽しみです。

次回は2月3日です。
posted by AGI at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

スウエーデンカクタスってあるんですね〜。デンマークカクタスしか知りませんでした。とってもキレイな色ですね!

卒業試験、論文、発表と今から大変そうですね。私は中間発表で苦労しています。でも、これは怠けてたバツですから、仕方ないですけど。

今年は学会でお会いできることを楽しみにしています。
Posted by kielo at 2009年01月02日 22:17
◆kieloさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
そうなんですよね〜。私もスウェーデンカクタスって初めてだったので、タグを見た時に珍しくて買ったのですが、瀕死の状態になったときは、育て方が「デンマーク」とは違うのか!?と焦りました。(^-^;;
小鉢も窮屈になったので、少し大きめの鉢に植え替えたところ、今はすくすくと育ってくれていて嬉しい♪

中間発表、キツイ時かもしれませんが、無事に乗り切れるよう、エールを送ります。(^-^)/
レポートの形式には「型」があるので、そのサンプルを参考にすることと、疑問点は卒業生に積極的に聞くのが良いと思います。

宿題もレポートも、ひとつでも提出していないと卒業できないので、私も気合いを入れて2月の講義に臨みます!
Posted by AGI at 2009年01月02日 22:46
はじめまして。検索していてたどりつきました。
私も大阪YTICを受講していて、明日は中間報告の発表です。なんとか間に合いました^^;。上の方同様、近い将来のことなので、とても参考になります。ありがとうございます。

すみません。。いきなりの、ちょっとお尋ねですが、「外来をおこなっている」というのは、YTICの途中から実践的にカウンセリングとかをおこなうということですか?
Posted by yoyo at 2009年02月05日 22:12
◆yoyoさん
初めまして!コメントありがとうございます。(^-^)
中間発表だったのですね。
最初はしんどいですが、お疲れ様でした。m(_ _)m
お尋ねの件ですが、外来を行っているのは、すでにヨーガ療法士の資格をお持ちの先生が、患者さんに対して行っています。
私たちは、外来のない日に、ヨーガ療法室にて講義を受けてきました。
全国に、このような形態でヨーガ療法が取り入れられるといいですね。
またご質問など、お気軽にお問い合わせくださいね〜。
Posted by AGI at 2009年02月06日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112010889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック