2008年06月30日

日本ヨーガ療法学会第6回研究総会 in 仙台

DSCF4485.jpg

6月28日(土)に仙台国際センターにて行われた、日本ヨーガ療法学会 第6回研究総会に出席するために、27日から2泊3日で仙台に行ってきました。まずは、仙台で実行委員として活躍されたスタッフの皆様、ボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

大会のテーマは「感性と科学の融合」です。大会当日は、およそ1000名の方が参加したと報告がありました。今回は、聴講というよりは、仙台スタッフのお手伝いとして、Tシャツとクリアファイルの物品販売のお手伝いがメインです。札幌からは10名が仙台入りしました。3年後の札幌大会の参考にするべく、舞台裏を拝見させていただきました。m(_ _)m

DSCF4487.jpg DSCF4493.jpg
写真左は、仙台国際センターの外観。立派な建物です!右はホールの七夕飾り。

講演は、以下のラインナップで開催されました。

●大会長講演
「基礎研究から見たヨーガの可能性」
東北福祉大学 特任教授 遠藤 雅俊先生

●招待講演
「癌のメンタルケアと医食同源〜癌になった精神科医の体験〜」
福島学院大学教授 星野 仁彦先生

「画像診断技術の進歩 心の内面を観るPET脳波画像」
東北大学 サイクロトロンラジオアイソトープセンター准教授 田代 学先生

「ヨーガ基礎研究の歴史」
カイヴァルヤダーマ・ヨーガ研究所名誉教授 ボーレ博士

DSCF4486.jpgこのうち、しっかりと聴けたのは、星野先生の講演だけでしたが、18年前に発症したがんを、ゲルソン療法で克服した先生の体験は、大変興味深く、またユーモアに富んだお話しにグングン引き込まれました。食事とメンタルの両方からのケアが必要であること、家族との絆についてなど、病と対面した時に向き合わなくてはいけないことについて、詳しくお話しいただきました。写真は講演の合間に行われた、ブリージング・エクササイズの模様です。

このほかに、一般研究発表とポスターセッション、分科会(第1分科会「母と子のヨーガ療法指導」、第2分科会「精神障害者とヨーガ療法指導」)などが時間差で開催されました。

DSCF4476.jpgポスターセッションは、毎回皆さんの研究の深さやスライド(ポスター)の作り込みが、大変参考になります。症例報告の明記の仕方もさることながら、説明がお上手だったのも印象に残りました。



DSCF4524.jpg DSCF4525.jpg DSCF4526.jpg
さてさて、物品販売ですが、前日の金曜日から在庫の確認と陳列作業などをしました。Tシャツはスタッフ用の黄色いかわいいもの(写真左)と、シンプルな白地のもの(写真中)が販売されました。白地のものは、木村慧心先生の直筆サイン柄入りです。レディス、メンズともにS・M・Lの3サイズの販売と、Tシャツと同じ柄をプリントしたクリアファイルも販売しました(写真右・5色/10枚セット・5枚セット)。クリアファイルは柄がわかりやすいように、中にA4用紙を差し込んで撮影しています。

仕事で通信販売の在庫管理や発送作業などはしたことがありますが、対面販売は初めて! 売り始めてから、ダンボールを加工してディスプレイを工夫したりと、なんだか学校祭のノリで楽しみながら販売できました。

販売数と在庫の管理、お金の計算など、一度にやることがたくさんあって、9名が交替でブースに入っていても、時間によっては、大わらわ。人の流れや売れる時間帯なども、実際にブースに入らなければわからないことが、たくさんありますね。仙台のスタッフの皆様には本当によくしていただき、私たちも頑張ることができました。大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。m(_ _)m

懇親会は、エクセルホテル東急の宴会場で行われました。今回も出し物にいろいろ工夫されていて、大変興味深かったです。迫力あるすずめ踊りは、出席者参加型となり、会場も大盛り上がりでした。

DSCF4494.jpg写真は、お料理のディスプレイになっていた「エイ」です。存在感あるな〜。(^-^;; お料理もおいしかったで〜す。子羊のローストやスモークサーモンはシェフが切り分けてくれるので、出来たてです。ワインも赤白あって、嬉しかった♪


来年は沖縄大会です。私は来年卒業見込みなので、沖縄ではポスターセッションをすることになりそうです。沖縄の大会も楽しみにしています。

※嬉しかったこと※
昨年の福岡学会の記事のコメントを書いて下さった仙台スタッフの方が、「もしかして、AGIさん?」と声をかけてくれてビックリ! よくわかったなぁ〜と感心しました。嬉しかったです。ありがとう♪

もうひとつ嬉しかったのは、東京のYIC仲間との再会!(≧∇≦) 懐かしい思い出がよみがえり、涙が出そうでした。また来年も会えるといいな!

posted by AGI at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AGIさん、お疲れ様でした(^O^)/
楽しかったですね(^_-)
星野先生の講演、聴けたんですね?いいなぁ、聴かれた方たちみぃんな「すごく良かった」って言ってたので、私も聴きたかった(T_T)
懇親会では「エイ」のディスプレイなんてあったんですね(@_@)
全然知らなかった(^_^;)
来年、また沖縄でお会いしたいですね(^_-)
私の場合、卒業も心配だけど、旅費も心配・・・(^_^;)
Posted by yoko at 2008年07月02日 19:09
◆yokoさん
学会では再会できて、とっても嬉しかった!
お元気そうで安心しました〜。
来年は沖縄で会えるといいなぁ。
札幌から行くのも大変なので、私も今から
沖縄貯金をしようと思います。(^-^)v
Posted by AGI at 2008年07月03日 12:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101860920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック