2009年11月16日

人間の『照明』

DSCF7018.jpg

トップの写真は、昨日の北大構内某所。ポプラの木もすっかり葉が黄色くなって、だいぶ落葉しました。下の写真は白樺。昨日の札幌はお天気が不安定でしたね〜。ダーリンが仕事だったので、昼前にひとりでいつもの北大散歩コースを散策してきました。途中、お天気雨に降られたりしましたが、写真撮影時は晴れ間がのぞきました。1時間半後に帰宅直後、今度はみぞれが降りだして、ギリギリセーフでした。(^-^;; 
DSCF7019.jpg


⇒照明の模様替え。
posted by AGI at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

アドウィ(3):癒月(小樽市)

DSCF6734.jpg

今日の札幌は、雲ひとつない晴天に恵まれました♪ ってことは、朝はとても冷え冷え〜。しっかり着こんで外に出ると、キーンとした冷たい空気と白い息。そしてなぜか「寒い日の匂い」を私は感じるのです。

そんな中、幼稚園児を連れた先生方と遭遇。ベビーベッドの足を切ったものにキャスターを付けたスチール製の乗り物(?)に6名ぐらいの園児を乗せています。子供たちはみな色とりどりの帽子やあったかいフリースを着ていて、可愛い小人のようでした。先生たちも笑顔で一緒に歌っていて、とてもとても微笑ましい情景でした。

ところでこの乗り物、「お散歩カー」というようなネーミングがあるようです。サイトで売られているものは、高級感あふれるものが多いようですが、私が見たものはスチール製で鮮やかに塗装してあって、手作り感満点でした。園児はそれに立って乗っているのですが、車とも自転車とも違うスピードでの目線とスピード、子供たちの目には、どんなふうに移るのかなぁと思いつつ・・・。

⇒アドウィ最終日は、小樽ドライブへ。
posted by AGI at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

アドウィ(2):CONTRASTE(札幌市・中央区)

DSCF6732.jpg

札幌はついに未明からまた雪が降り出しました。先日の暖かかった数日から15度ぐらいの気温差がありますね〜。さぶっ!(^-^;;

そんな中、9月のネタを引っ張り出してくる私。お許しを。m(_ _)m
3回シリーズで掲載する予定の「アドウィ」。「アドウィ」って何?という方は、シリーズ(1)をご覧ください。

⇒アドウィ2日目は、初来店のお店でランチ。
posted by AGI at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ショウガのパワー!

DSCF7001.jpg

トップの写真は、先週末の日曜日の北大イチョウ並木。すっかり葉も落ちて、今はイチョウの黄色、紅葉の赤、芝生の緑が、綺麗なコントラストを放っています。ダーリンと散歩していると、えもいわれぬ臭いが・・・(^-^;;。

そう、ギンナンの潰れた臭いです。まさにウ○チをホーフツとさせるあの臭い、あの綺麗なイチョウと、ギンナンの殻を割った実の鮮やかな緑からは、想像できませんね。と言いつつも、落ちているギンナンをひとつふたつ拾っているうちに、「あ!あっちにも!」「あ!ここにかたまって落ちてる!」はては風が吹いた後に木から落ちてきたのを夢中で拾う私たち・・・。ギンナンハンターたちが夢中になるのが、良くわかった気がしました。

ギンナンは、拾ってもすぐに食べられないので、土か水に10日ほど漬けて、まわりの臭い実を腐らせます。うちではベランダの鉢の中に入れて土をかけておきましたが、さぁ、どうなることやら。10日後をお楽しみに♪

白樺も紅葉に映えますね。そろそろ、秋も終わり、明日頃からお天気は下り坂。また札幌でも雪になりそうです。
DSCF6999.jpg DSCF7000.jpg


⇒体ポカポカ、大好きなショウガのパワー!
posted by AGI at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする