2009年10月28日

北大イチョウ並木とカボチャのプリン(六花亭)

DSCF6940.jpg

今日の札幌は、文句なしの青空が広がり、久しぶりに終日すがすがしい1日でした。というのも束の間のようで、お天気は来週にかけて徐々に下り坂の予報で、11月3日にはついに今年初の雪マークも天気予報に登場しました。これは、うかうかしていられない!ということで、仕事の途中でイチョウ並木の撮影に行ってきました。

⇒本日の黄葉のほどは、こちら。
posted by AGI at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

十勝の秋(3)ワイン城とDCTガーデンと。

DSCF6930.jpg

「十勝の秋」の更新が遅れて、すっかり街は冬の装いになってきました。先日は札幌でも初霜がおりました。トップの写真は、先日南区の友人を訪ねた際に、一緒にプチ紅葉狩りをした収穫♪ 石山地区の見事な紅葉にすっかり目を奪われてしまいました。下の2枚の写真は、石山緑地。ここから見下ろす街並みも素晴らしかったです。
DSCF6921.jpg DSCF6924.jpg

こちらは数日前の北大の散歩コースの写真です。白樺もすっかり黄色くなりました。でも昨日から今日にかけての台風の影響で、葉もだいぶ散ってしまったかも・・・。北大のイチョウ並木も、早めに撮影に行かなくちゃ。
DSCF6875.jpg DSCF6876.jpg

ちなみに、北大でイチョウ並木黄葉状況をサイトで公開しています。
去年の様子と比べると、やはり今年は暖かかったせいか、少し黄葉が遅れているようですね〜。

⇒十勝の秋、総集編だ〜(^-^;;
posted by AGI at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

十勝の秋(2)モール温泉、初体験!

DSCF6836.jpg

トップの写真は、幸福駅(こうふくえき)です。十勝の旅の帰り道に、寄ってみました。よくテレビや雑誌に取り上げられていたので、どんな感じかと思っていましたが、1987年に廃駅となり、今は静かにひっそりとした駅舎の名残を感じさせる佇まいでした。それにしても、おびただしい数の張り紙!と思いきや、ほとんどが名刺。ほかには、おみくじやお願い事が書かれた紙、あるいはお願い事がかなった喜びのメッセージ・・・などなど、たくさんの方の「足跡」が残されていました。駅の先には、線路が残っていて、車両もそのままに。

DSCF6840.jpg koufuku_st.jpg DSCF6834.jpg

⇒モール温泉にメロメロ♪
posted by AGI at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

十勝の秋(1)豚丼対決!

DSCF6770.jpg

前回の記事で「ドーン」と「モール」をヒントに1泊2日の旅に出かけたダーリンと私。実は「ドーン」は「豚丼」の「ど〜ん」・・・。(^-^;; 札幌に移住して、豚肉がおいしくて、うちではお肉の種別では消費量ナンバーワンです。そこで、今年に入ってから秘かなマイブームの豚丼を見よう見まねで作ってみたのですが、十勝に少しだけ住んでいたことのあるダーリンは、「とても美味しいんだけど、何か違う。やっぱ、本場のものを食べてみないと」と、かねてから言っていたのですねぇ。

ということで、休みが取れたダーリンに十勝に連れて行ってもらいました♪トップの写真は、元祖豚丼の「ぱんちょう」の豚丼の蓋を取る前の写真。もったいぶるなって声が聞こえそうですが(笑)。

⇒決戦はこちら!
posted by AGI at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

おめでとう、私。

DSCF6748.jpg

先日、私の誕生日でした。誕生日前日、仕事の会合の後、行きつけのバーにひとりで立ち寄ったところ、お店のスタッフが粋な計らいをしてくれました。ショコラにキャンドルを立ててくれた、素敵なバースデープレート(名前部分はぼかし・・・)。支えてくださる皆さんへの感謝の気持ちをこめて、キャンドルを吹き消しました。

DSCF6749.jpg翌日の誕生日当日、ダーリンが金寿司に連れて行ってくれました。金寿司はお寿司もさることながら、つまみが最高においしいので、今回もいろいろいただいてきました。金寿司では思うところあって、写真は撮りません・・・が、これだけはどうしても載せたくて! 見事なこはだ! もちろん味も絶品です。なかなか思った席の予約が取れないのですが、今回はお気に入りの席で、ゆっくりすることができました。

さてさて、今日、明日はちょっとアドベンチャーな2日間に出かけてきます。また記事はUPしますので、お楽しみに。ヒントは「ドーン」と「モール」?(笑)


posted by AGI at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする