2009年09月23日

アドウィ(1):マウニの丘(石狩市・カフェ)とラーメン信玄

DSCF6710.jpg

この連休は「シルバー・ウィーク」と呼ぶんだそうですね。ゴールデンウィークに次ぐ秋の大型連休で、そんな名前がついたとか、「老人の日」の周辺であることから「シルバーシート」のような「高齢者」の意味合いから付けられたとか、そんな由来があるそうです。

さて、先日無事に母の引っ越しは終わりました。これまでは私の自宅から徒歩2分のところに一人住まいだったので、毎日数回の顔出しや食事の世話をしていたのですが、今度は車でちょっと出かけるようなところに引っ越しました。より快適な環境に、本人も徐々に慣れつつあるので、ダーリンも私もだいぶ肩の荷が下りました。

私たちの連休は、夏の疲れを取るべく「無理せず休もう」ということで、遠出はせずに近場で過ごすことにしました。ささやかな目標として「行ったことのないところへ行こう」とかかげ、「アドベンチャー・ウィーク(略してアドウィ)(^-^;;」と命名しました。土曜日は2人とも仕事、20日は母のところへ様子を見に行ったりしたため、実質アドウィのスタートは21日から。

トップの写真は初日にドライブに出かけた石狩市のハマナス公園にある灯台とビジターセンター。公園内には板渡しの遊歩道があり、真っ赤なハマナスの実やススキを眺められるようになっています。遊歩道の先にある川縁は、静かで風の音しか聞こえないようなところで、とても癒されました。

DSCF6704.jpg DSCF6709.jpg

DSCF67102.jpg DSCF6702.jpg


⇒絶景のカフェはこちら。
posted by AGI at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

またまた引っ越し・・・

DSCF6609.jpg


大変ご無沙汰しております。m(_ _)m
こんなに長いこと、更新が途絶えたのも初めてで、自分でもだんだん登場しにくくなる気がしていました。(^-^;;

えー、前回の記事でも書いたように、母が札幌に越してきました。2ヶ月半ほど経って、母も札幌が好きになってくれたようで、嬉しい限り。今は、私の自宅から目と鼻の先の所に暮らしていますが、間もなく、もう少し快適なところに引っ越すことになりました。

ってことで、またまた引っ越しの準備に追われている今日この頃でございますっっ。(^-^;;; 今回は弘前から越してくるときのような膨大な荷物の処理がないので、事務手続その他が中心で、ある意味、楽。前回は2日半で、15年近く住んだ一軒家まるごとの片付けと、庭の処分、事務手続と病院関係の手続きすべてをやった私。折しも弘前はこの夏最高気温を毎日更新し、汗だくになって毎日奔走してたっけ・・・あれに比べたら札幌は涼しいし、勝手もわかっているし・・・と励ましつつ次の引っ越しに備えています。

この夏はまったくブログを更新せずに、友人知人の皆さんにもご心配をおかけしましたが、元気にしております。また、古いネタですが、小出しでつづります。何となく、自分の中では5月にプライベートで上京した時から、時間が止まっているような・・・その時に観た阿修羅展のことも追々書きますね・・・。

トップの写真は、今が満開の自宅近くのコスモス畑。気がつけば、ナナカマドの実も、だいぶ赤くなっていました。

posted by AGI at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする