2009年04月28日

第7回日本ヨーガ療法学会研究総会(沖縄コンベンションセンター)

DSCF6150.jpg

4月25日(土)に開催された沖縄の学会へ行ってきました! 今回こそは、余裕を持って出かけるはずが、仕事のスケジュールが前倒しになって、またもや寝不足状態で出発となりました。(^-^;; 札幌は数名の同期生や先輩方と同じフライトで、気分は何となく修学旅行?(^-^)v トップの写真は、会場となった沖縄コンベンションセンター外観です。


⇒学会詳細はこちら。
posted by AGI at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

究極の納豆を食す会

DSCF6049.jpg

先週末、「究極の納豆を使った料理と日本酒三昧」という、超納豆好きの私には堪えられない会合にご招待いただきました。会の名前はちょいと明かせませんが、この会は道産の隠れた名産や素材を使った料理をクローズアップするという、食とお酒好きが集まった大人の倶楽部でした。トップの写真は、この日のためにしつらえたという、桜です! この春の初物♪(笑)この日咲くように、うまく管理をしてくださった方がいて、会場を華やかにしてくれていました。


⇒究極の納豆とは!
posted by AGI at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

シュシュ エルミタージュ(札幌市北区)

DSCF6047.jpg

今日は入学式のところが多かったのか、街ではおしゃれなお母さんと、頭から靴までピカピカの一年生が連れ立っている姿が多く見られました。(^-^) 昼前までは、5月ぐらいの陽気で暖かかったのですが、午後から曇ってひんやりするようなお天気でした。なんか温まるランチでも・・・と思って、仕事の途中に会社近くのラーメン屋に行ったところ、定休日・・・。m(_ _)m ふと思い立って、以前何回か車で通って見かけた、かわいらしいレストランに立ち寄ることにしました。

⇒縦横違いで、思わぬ発見。
posted by AGI at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

卒業旅行(層雲峡温泉ホテル大雪 和房雪花)

DSCF6035.jpg

ヨーガ療法士の講座がすべて終わって、「無事に卒業したら、卒業旅行に連れて行って♪」とダーリンにお願いしていました。先週末やっと2人とも休みが取れたので、少し遠出して層雲峡温泉に行くことにしました。宿泊先のホテル大雪は231室、1000人収容の大型ホテル。その中に1日10室限定の特別室フロア「和房雪花(わぼうゆきはな)」があるのを見つけて、運よく予約できました。

⇒卒業旅行の行程はこちら。
posted by AGI at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

サンキャッチャー

DSCF5936.jpg

仕事と卒論の準備で、なかなか更新できなかったこの2か月・・・ネタを掘り起こして、ボチボチ書いていきます。トップの写真は、サンキャッチャーと呼ばれるインテリアです。キラキラがわかりやすいように、画像処理で壁紙の色のトーンを落としてあります。実際は白い壁紙です。

こちらは、クリスタルのブランド「スワロフスキー」製の大変贅沢な品なのですが、知人のお姉様が趣味で作られているとのことで、格安で購入することができました。チェーンの長さを含めると、74センチほどの長さになるので、全景は撮れませんでした。m(_ _)m 大きなパーツが2つ、中ぶりのものが1つ、小ぶりのものはなんと9個もついているので、直射日光が当たったときは、ものすごく綺麗な光が部屋中に広がり、初めて見た時はダーリンとビックリしたものです。「部屋中にミラーボールが広がっているみたい!」って感じです。

飾っている場所は、南向きの一番日のあたる窓辺です。チェーンの終わりにネックレスの留め具のようなものをつけてあるので、カーテンリングに引っ掛けています。太陽が移動するのに合わせて、カーテンレールを移動できるので、1日中光が当たって綺麗ですよ〜。残念ながら、現在のところは趣味で製作されているとのことで、ネットショップなどは開業されていないとのことです。

↓こちらのショップでは、光が当たっているムービーもみられるようなので、ご参考までに。
http://tinkerbell.ocnk.net/product/118

⇒初恋の人からの手紙(笑)
posted by AGI at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

第2期札幌ヨーガ療法士後期養成コース(YTIC)20回目【卒論提出】最終回

rimg0015.jpg

3年間の学びを終えて、無事に卒業しました。
この3年間、前期講座は東京で、後期の2年は札幌で受講したのですが、今思うとどの回もすべてがパズルのひとつひとつのパーツのような気がして、どれもなくてはならない「経験」だったと、強く感じています。

でも実際、最終回を終えてみても、まだ実感がありません。
きっとみんな沖縄のポスターセッションを控えているからかもしれませんね。

トップの写真は、最終回の講座の朝に見事に咲いた、スウェーデン・カクタス。「この子」、我が家ではサボテンの「サボ」と呼んでいます。前回の記事にも書いたのですが、買ってからほんとに生育が良くなく、いっぱい付いていた蕾も開花することなく干からびて、ミイラ寸前だったり、風に飛ばされて鉢から脱出してしまったこともあったのですが、幾多の困難を乗り越えて、私のような飼い主のもとでも、こんなにきれいに咲くほど育ってくれて、感謝感謝です。

卒業の日、サボの花束をもらったような嬉しい気持ちで出かけることができました。

⇒最後の講義はこちら。
posted by AGI at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする