2009年01月31日

夢マイワイン【ラベル貼り体験】

DSCF5647.jpg

トップの写真は、先日まで行われていた「まちの灯り」プロジェクトのアイスキャンドルです。この季節は、あちこちでいろんなタイプのキャンドルが灯されて、街をライトアップしてくれます・・・が・・・今のところ札幌の雪は一気に溶けてしまい、写真のように地面が見えて、風情にちょっと欠けるなぁ。

DSCF5648.jpg週明けから、また降り出しそうなので、雪まつりの頃には少し積もるかもしれません。今年の札幌雪まつりは、2月5日〜11日まで。ぜひお出かけください。





⇒いよいよワイン熟成の時!
posted by AGI at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

1歳の誕生日

DSCF5642.jpg

このところ、札幌のお天気は、雪が降っては融けてまた降り積もり…の繰り返しです。出かけるとき、毎日どのブーツが良いか、はたまた長靴で出かけた方が良いか、悩みます。(^-^;;

そんな中、我が家の晩御飯は鍋が続きます。私のお好みの薬味は、ゆず胡椒と香港辣油(ホンコンラーユ)です。ゆず胡椒はご存知の通り、塩焼き鶏や薄味のおうどんにも使える万能選手。香港辣油はかなり辛いですが、ギョーザや麻婆豆腐や中華風の炒め物には欠かせません(基本的に温かいメニューに合います)。粗く刻んだトウガラシとニンニクが入っていて、最初からノックアウトされる辛さと旨みです。辛い物好きなあなた!お勧めです。(^-^)

週末はダーリンの家族も集まって、豆乳ゴマだれ鍋をしました。うちは鍋にホタテをよく入れるのですが、みなさん、ホタテのヒモをどうしていますか? あれはとてもよくダシが出るので、うちではよく洗った後にキッチンばさみで細かく切って、鍋に入れてしまいます(包丁だとぬるぬるして切りづらいので)。細かく切ると、他の具材と一緒に自然と食べられてしまいます。あとは、つみれを作る時に入れることもできますね。生のままだと水分が結構出てしまうので、さっとお湯を通してから、フードプロセッサーでみじん切りにして、荒熱を取ってから鶏肉や魚のつみれに混ぜます。程よく歯ごたえも出ますし、煮れば煮るほどだしも出るというわけです。

さて、肝心のお鍋ですが、ゴマの味が濃くなったところに、きしめんを投入。仕上げにそれぞれ香港辣油をたらして辛さ調整をして、坦々麺風にして食べました♪ 翌日は残ったスープにさらにカレールーを入れて、豆乳カレーうどんに。3年ほど前、初めて古奈屋で食べた、クリーミーなカレーうどんが懐かしくなるような味でした。

ところで昨日は事務所を法人化して1年目でした。事業所としては足掛け6年ですが、無事に会社として1周年を迎えました。トップの写真は、ダーリンがこの日のために買ってくれた、私が大好きなスパークリング「シャッフェンベルガー」。実はコレ、2年前の暮れに札幌の事務所が決まった時にも、ダーリンが買ってくれたもので、自分の中では定番的なお祝いのお酒です。味はもう、シャンパンそのもの。これから1年も、たくさんの嬉しいサプライズがありますように♪

⇒最近食べた、おいしいものたち。
posted by AGI at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

自家製つくねとスカットルバット

DSCF5618.jpg

朝からしんしんと降る雪のせいで、窓からの景色にガウスをかけたような感じに見えます。ところで、昨日の札幌のお天気、久々にやられました。(^-^;; 昼過ぎまでは、お日様がサンサンと降り注ぎ、午後2時過ぎから、濡れ雪に変化。歩道は融けた雪が水たまり状態になって、歩きにくい上にものすごい風のため、傘もきかず・・・。そんななか、円山まで打ち合わせに出かけ、帰りに裏参道にあるワインの寿屋さんに寄って、夜飲み用ワインをゲット。仕事で行くたびに、つい寄ってしまうお店です。昨日は見かけたことのないラベルに惹かれて買った、オーストラリアのスカットルバット カベルネ/シラーズです。

⇒ 意外なおいしさに!(≧∇≦)
posted by AGI at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

3連休(3)支笏湖第一寶亭留翠山亭

DSCN1047.jpg

連休前の金曜日、ダーリンが休みが取れたので、久々の温泉に出かけました。今回は初の支笏湖第一寶亭留翠山亭へ。これまで、定山渓富良野と、翠山亭を巡ってきたので、今回は3件目。当日はお天気もよくドライブ日和だったのですが、私の仕事がちょっと長引いて、ホテルにチェックインしたのは薄暗くなった4時頃でした。お茶を飲みつつ、ロビーでチェックイン後、お部屋へ・・・。

⇒ ふやけるほど入りました!
posted by AGI at 13:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

3連休(2)プラトー!

DSCF5569.jpg

3連休の中日、東京方面から、ワイン仲間のCちゃんご夫妻が来札されることになりました。なんとフレンチレストラン カザマさんでランチを取るのが目的で、しかも日帰りです! カッコよすぎる〜(≧∇≦) 当日のお天気は、1週間ほど前から予報が目まぐるしく変わっており、私たちもハラハラしておりましたが、予定通り無事に札幌に到着してくれました〜♪

⇒ 1月のカザマさんはブラッスリーな雰囲気♪
posted by AGI at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

3連休(1)グルメ座談会

DSCF5594.jpg

先週の3連休、珍しく我が家ではイベントが続きました。これからシリーズで・・・といっても3連休なので3回で完結ですが(笑)、書いていこうと思います。

連休最終日、ひょんなことから情報誌の座談会にお招きされました。専門のITでもヨーガ関係でもない、食や食べ歩きについてがテーマなので、むしろ気楽に参加させてもらうことができました。場所は新札幌駅近くの河童というお好み焼屋さんです。トップの写真は手際よくお好み焼きを焼いているマスター。

⇒ こんなアクシデントがありました。
posted by AGI at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

東京出張

DSCF5426.jpg

昨年12月は、実家の弘前に所用で帰省して、戻ってきてすぐに東京出張があったり、月の前半は札幌を出たり入ったりしていました。その出張からも、もう1か月が経とうとしています。毎回ギュウギュウに打ち合わせを詰め込むので、札幌に戻ってからぐったりしてしまうため、今回は少し緩めのスケジュールにしました。トップの写真は、レストランの鏡に映ったシャンデリアと高層ビル。外の雨の感じも、ちょっぴり出ているかな?

⇒久々の東京で。
posted by AGI at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

タイカレーとナン

DSCF5462.jpg

今日から仕事始めの方も多いと思います。うちはダーリンが昨日から仕事に出ていることもあって、何となく気分は火曜日なんですが(笑)。会社に出て新年のあいさつなどしているうちに、1日が終わってしまった感じです。(^-^;;

ところで、昨日は正月の時差を埋めるべく、早く寝ようと思って風呂上りに髪を乾かそうとしたところ、ドライヤーのスイッチが入らない。別のコンセントにさしてみても、やっぱり入らない・・・と、ドライヤーから白いモクモクした煙が! ひぇ〜!とびっくりしてドライヤーのボディをつかんだところ、やけどしそうなくらい熱い!! これはもう、ショートしたか爆発寸前かと覚悟をし、しばらく放置したところ、だんだん冷えていき、天国へ・・・。m(_ _)m

ということで、ストーブの前で自然乾燥する羽目になり、いつもより夜更かししちゃって・・・意味ないじゃん(笑)。今日、さっそくドライヤーを新調してきました。それにしても、ドライヤーも種類が多く、値段の幅も広くなりましたねぇ。ラインストーンがついているものまであって、ちょっとそそられましたが、結局オーソドックスなものに落ち着きました。

話変わって、トップの写真は、このお正月ダーリンにお年玉として買ってもらったル・クルーゼのスクエア スキレットグリルです。色はオレンジ。以前から焼き野菜やお肉に焼き目をつけたいと思って狙っていたので、嬉しくて早速ナス焼いてみました。グリルパンも便利なのですが、鍋と一緒に買ったオイルミストが大変重宝しています。使用する油の量が激減したことと、瞬時にまんべんなく広がるのがいいですね。どちらの商品もオススメ。

グリルパンでは、野菜やお肉のほか、トーストやお餅も焼けます。2人分のちょっとした料理なら、大きさもほどよくて使い勝手が良いです。使い始めはこびりつきやすいので、焼き野菜をバンバン作って、マリネにしました。その後はまったくこびりつきなしです。

⇒今夜の晩御飯
posted by AGI at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

冬のフレンチレストラン・カザマ

DSCF5382.jpg

昨年の最終の営業日ギリギリに、フレンチレストラン・カザマさんにお邪魔することができました。12月は仕事もさることながら、ダーリンも私も忘年会が入ったりして、なかなか一緒に夜出かけることができなかったので、まさにセーフ! 11月は、ボジョレー・ヌーヴォーのディナーが開催される数日間に、これまたセーフ!で予約を入れることができたので、今回はその時のメニューなどを・・・。トップの写真は、お気に入りのルロワのボジョレー・ヌーヴォーです。

⇒冬のカザマさんを堪能しましょう!
posted by AGI at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

初詣

DSCF5515.jpg

昨日、今日と札幌はとても暖かい陽気で、初詣や初売りには、うってつけのお正月となりました。雪はちらりとも降らず、積もった雪も融けてシャーベット状に・・・これはこれで歩きにくいんですけどね。(^-^;;

トップの写真は、昨年秋にサッポロビールのキャンペーンに応募したところ、見事(?)当たった限定ビールです。年末ジャンボ宝くじはハズレたけど、小さな当たりもうれしいですね。恵比寿様がおめでたいので、載せてみました。

今日は会社近くの三吉(みよし)神社に初詣に行ってきました。地元では三吉を「さんきち」と読んで、「さんきちさん」と親しまれる、こじんまりとした神社です。東急ハンズの近くなので、買い物も兼ねて行ってきました。久々にダーリンと一緒に行ったハンズでは、あれこれ面白いものを見つけ、かなりハマった!(笑) 結局ふたりの目的のものは在庫切れだったり、希望のものがなかったりしたのですが、まったく関係のないものをあれこれ買ってしまう・・・危険だ(笑)。

⇒嗚呼、お正月・・・。
posted by AGI at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年&第2期札幌ヨーガ療法士後期養成コース(YTIC)17回目

DSCF5413.jpg

みなさん、あけましておめでとうございます。お正月休み、いかがお過ごしですか。札幌は予報を裏切るほどの暖かい元旦でした。終日雪が降ることもなく、日差しが降り注ぎ、午前中はストーブを消したほど。今日は久々のお寝坊さんでした。気が付いたら8時半! 昨夜はヨーガ療法士の卒業試験を受ける夢を見ました・・・ってことで、新年最初の記事は、リポートが遅れていた12月の講座です。(^-^;;

ところで、トップのお花はスウェーデン・カクタスです。安い小鉢を買ってきたところ、あまり生育が良くなく、一時は瀕死の状態だったのですが、室内の日当たりの良いコーナーに置いておいたら、なんとも見事なお花を咲かせてくれました。咲いたのは、ちょうど窓側に向いているリビングからは死角になっている株だったので、掃除の時に偶然発見するまで、まったく気が付きませんでした。花の少ない冬に、パっと心が明るくなるような色ですね。

⇒12月のYTIC講座
posted by AGI at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする