2008年11月15日

ノエル・シーズン到来!

DSCF5342.jpg

このところ、札幌は小春日和で、ストーブも小休止。といってもこの暖かさもそろそろ終わり。来週からは本格的な雪が降るらしいです。(^-^;; ということで、我が家は今日、タイヤ交換をしました。

昨日は大通り公園でも愛のツリーが点灯され、いよいよ冬か〜(≧∇≦)っと、実感します。街のショップには、そろそろクリスマスグッズがたくさん並びますね。驚くのは100円ショップ。年々オーナメントの種類も増えて、100円とは思えない立派なものも発見できます。12月に入るとだいぶ品薄になるので、早めに気に入ったのをゲットしておかないとね〜。

去年の12月は札幌市内での事務所移転と、会社の法人化の手続きやら何やらで、クリスマス気分にもなれなかったような気がします。(^-^;; ツリーを買おうと思っていたのですが、クリスマスギリギリになってしまい・・・でも半額で買えたので、ま、いっか・・・という出来事もありましたっけ。

今年は、リースを新調しようと思い、早々にネットで注文しちゃいました。以前から狙っていたノン フローラル スタジオさんのリースです。トップの写真は、ダンボールから出した状態のラッピング。木枠にワイヤーでしっかり固定され、それを真っ赤なペーパーでくるんであり、その上からセロファンをかぶせてあって、とても素敵! 開けるのがもったいないほど、綺麗なラッピングでした。プレゼントにもGOODですね!

DSCF5345.jpg DSCF5346.jpg DSCF5348.jpg
購入したものは36センチサイズのもの。シルバーにスプレーされた上に、ラメがたっぷりかかっているのですが、思ったより派手さはなく、茶色いドアにかけたらとてもしっくりきました。それと一緒に購入した、ドアにリースをかける「ドア用リースハンガー」がものすごく重宝します。軽くて通常のドアのサイズにぴったりだし、素材が比較的曲げやすいので、角度等も調整しやすいです。他にも使い道がありそうだし、もっと買っておけばよかった・・・。

ツリーを飾るのはもう少ししてからですが、一足先にリースでノエルな季節を味わいましょう。
posted by AGI at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ひる【HILL】(札幌市すすきの)

DSCF5325.jpg

先日、自宅のネット回線をADSLから光に変えました。これまで速度で不自由は感じなかったのですが、あまりにもセールスの電話が続くので・・・。(^-^;; モデムの設置と回線の切り替え、プロバイダのプラン変更など事務手続も問題ないと思いきや・・・なんとルーターが動作しないのです。こういうことはよくあることなので、原因を消去法で探ったところ、やはりルーターそのものに原因があることが判明。

ところがメーカーのサポートに電話をかけようにも、5時間かけ続けてもつながらず、かなりストレスレベルが上昇! 久々に胃まで痛くなる始末でした。(^-^;; サポートの対応云々より、電話がつながらないのは、非常に問題がありますねぇ。反面、利用しているプロバイダは、さすがに業界でもサポートナンバーワンの呼び声も高いだけあって、「してほしいことプラスアルファ」をしてくれました。

うちの会社でもサポート的なことをする機会が多いのですが、こういう経験は良いケースも悪いケースも、勉強になりますね。結局、メーカーへの電話は翌日にすることにして、一晩明けてから、ルーターを「工場出荷時初期化」設定に戻して再起動したところ、あっけなくつながりました。回線を変えたことによって、何らかの不具合が生じたのでしょうけれど、たった1日だけでもネットに不自由を感じたのは、あらためて生活にネットが浸透しているのを実感しました。

⇒今年2度目の忘年会
posted by AGI at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

第2期札幌ヨーガ療法士後期養成コース(YTIC)16回目

DSCF5181.jpg

トップの写真は、北大のポプラ並木です。10月5日に撮影したものなので、空もまだ秋らしいですね。ここは数年前の台風の後、弱っている木の倒木の恐れががあるため、立ち入り禁止となっています。通り抜けはできないので、遠くからのショットです。右下に見えるのは、トウモロコシ畑。これに比べると、どれだけポプラが大きいかわかりますね。大空に腕を広げてすくすくと伸びているような印象がありました。成長ってすごいな!

⇒11月4日のYTICの報告です。
posted by AGI at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

2008年 北大イチョウ並木

DSCF5309.jpg

10月は仕事がひと段落して、もうちょっとゆっくりできるはずだったのに、あれ?もう11月だよ〜(笑)。今年は残暑が長くて、急に寒くなったせいもあってか、ほんとに秋が短かったような気がします。自宅周辺の公園や住宅地のお花も、そろそろひと段落して冬支度を始めたり、漬物用の大根を干しているのも見かけると、もうすぐ冬なんだなぁと感じます。

トップの写真は、この週末が見頃の北大のイチョウ並木です。昨日はここ数日の不安定だったお天気を、払拭するような晴天に恵まれ、あまりの陽気の良さに、休日出勤途中、北大を通り抜けて撮影したものです。結局この日は自宅から会社まで歩いて出勤、その後もあちこち用事を足して、すごい距離を歩きました。久々に足がパンパン〜。

⇒今日は早朝散歩にも行ってきました!
posted by AGI at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

