2008年09月15日

1st Anniversary

DSCN0833.jpg

1年前の今日、札幌は早朝から雨、昼前にはかなり雨脚が強くなりました。そんな昨年の結婚式を思い出しながら、1年経つのは早いなぁと、ダーリンと朝からしみじみ語りました。こじんまりとした式でしたが、集まってくれた友人知人、親族のみなさんの顔を思い出し、これまでの人生、たくさんの方々に支えられて生きてこれたのだなぁと、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。また、遠くからお祝いのメッセージを寄せてくれた方々、会えなくても心の距離はこんなに近いんだな、と励まされました。みなさん、ありがとうございます。m(_ _)m

今朝の札幌は雲ひとつない晴天です。(^-^)
さて、昨日は一足早く記念日ディナーにフレンチレストラン カザマさんにお邪魔しました。トップの写真はシェフとマダムからのお祝いのブーケです(嬉涙)。アレンジは佐藤花光さんです。こちらのお花屋さんは、カザマさんで使っているプチブーケなども手掛けているお店。いつも素敵なアレンジにうっとりです。今回の花材は、赤紫の小さなカラー、ピンクのスプレーバラ、トルコキキョウ、グリーンの小さな紫陽花みたいな花は、スノーボール、苔玉みたいなまん丸のグリーンは、てまり草です。花材のメモが花束と一緒に添えられていて、嬉しかったです。

DSCF2840.jpgちなみに、左の写真は昨年の結婚式のお祝いにシェフとマダムからいただいたお花で、こちらも佐藤花光さんにアレンジしていただきました♪



⇒ おいしかった記念日のディナーはこちら♪

2008年09月14日

侍のプリン(プリン本舗)

DSCF5018.jpg

スイーツ好きのダーリンが、どこからか仕入れた情報によると、9月半ばにプリン専門店ができるとのことでした。それが、つい先日オープンしたとのことで、行ってきました。ビルの1階にある小さなお店なので、見逃してしまいそうですが、近くに「味の時計台」ラーメン店があるので、目印になります。

⇒お味はいかがかな?
posted by AGI at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

夏の絵日記(5)百合の秘め事

DSCF4700.jpg

毎年、母の誕生日にはカサブランカの花束を贈ることにしています。送り続けて10年ぐらいになるかなぁ。それまでは毎年、その時に欲しそうな物とか、母の好きなお菓子などを送っていたのですが、だんだんネタが切れてきて・・・(^-^;;。で、ある年にカサブランカの花束を贈ったところ大変喜ばれ、遊びに来てくれるお友達にも好評だったことから、恒例のプレゼントになりました。

お花も流通が良くなったので、毎回ネットで予約注文をしています。ここ2年は、「花うさぎ」さんから送っています。つぼみがたくさんついた状態で送ってくれるので、次々咲く楽しみもあると、母も大喜び。(^-^)

トップの写真は、百合が原公園の咲いたばかりの百合です。今年7月21日の早朝に撮影しました。ちょうどいろんな種類の百合が満開で、柔らかい風に乗って良い香りが辺りに立ち込めていました。黄緑色の硬いつぼみの中に、雄蕊と雌蕊がうまく収まって、先が割れてだんだん花びらが開いてくるのを観察していると、秘密の箱が開かれていくような感じで、ドキドキします。ちょっとした風でも飛ぶ花粉なのに、つぼみの中では白い花びらに付くこともなく、綺麗なまま花開くのが不思議でなりません。それに、あの花粉はつぼみの中で、どのようにして作られているのでしょう??? 百合を見るたびに、つぼみの中に宇宙を感じてしまいます。

⇒世界の百合はこちら♪
posted by AGI at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

夏の絵日記(4)ラーメン道を行く!

DSCF4997.jpg

先日はダーリンの誕生日でした。(^-^)
昨年の失敗を教訓にして(笑)、今年はまずケーキをオーダーしました。
トップの写真は、丸井に出店している「べんべや」というお店のデコレーションケーキです。私は甘いものをほとんど欲することがないのですが、このお店のデコレーションケーキは、とてもかわいかったので、今年はコレにしようと決めていました。サイズはいくつかあって、これは直径15センチのもの。ネーム部分は、パンダで隠してます。(^-^;;
甘さもちょうどよく、イチゴもたっぷりで、私にしては珍しくおかわりをするほど、食べてしまいました。(o^-^o)

さて、タイトルと写真が合わないこと(笑)。今年は去年のように、うだる暑さの日があまりなかったのですが、9月に入ってから残暑が続き、先日も最高気温が29度まで上がりました。でも湿度は40%を切っているので、からりとした暑さ。この夏も、ダーリンともども、熱いラーメンを食べました。夏の思い出に(?)ラーメン写真まとめましたので、ご覧ください。

⇒ やっぱりラーメンが好き♪
posted by AGI at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

夏の絵日記(3)ダリア図鑑

DSCN0808.jpg

8月最終日の日曜日、早朝散歩に百合が原公園に出かけました。曇り空でしたが、まだそれほど暑くなく、ワンちゃんのお散歩に来ている方、ジョギングに精を出す方が多く見られました。トップの写真は、この時期満開のダリアです。百合が原公園は、その名のとおり世界の百合が楽しめるのですが(百合も撮影に行きました。また別途UPします。m(_ _)m)、ダリアもすごい種類があるんですね!

⇒色とりどりのダリアはこちら。
posted by AGI at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

第2期札幌ヨーガ療法士後期養成コース(YTIC)12回目&13回目

DSCF5008.jpg

8月はまさに駆け抜けて終わった感があります。気がつくともう9月。オーム瞑想法のレポートがやっと終わって、この週末は何だか脱力状態です。(^-^;; 7月は講座が月始めと月末にあり、すっかりブログでの報告が遅くなってしまいました。m(_ _)m 今回は2回分、まとめてご報告します。

さて、トップの写真は、手稲区にある前田森林公園です。今朝は曇っていましたが雨はなんとか降らない予報だったので、早朝散歩に出かけて撮影したものです。
DSCF5001.jpg DSCF5004.jpg
公園には全長600m、幅15m、水深30cmのカナールがあるのですが、風のない日は見てのとおり、鏡のように景色を映します。じっと見ていると、どちらが本物かわからなくなるほどの美しさに、引き込まれそうでした。ちなみに、この公園は藤棚でも有名です。今年の藤棚はこちら。

⇒ それでは、講座の報告です。
posted by AGI at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

