2008年04月30日

満開の桜 in 札幌

DSCF3979.jpg

先日、東京へ出張に行ってきました。札幌では出発日に桜が咲き始め、出張から帰る頃に桜が散ってしまったら大変!ということで、出勤前のダーリンと、早朝散歩で近隣の桜の開花を調査することにしました。早朝散歩はいい! 空気も新鮮で車も人通りも少なく、ゆっくり花見ができます。朝日に照らされる桜もこの上なく美しく、寒くて息が白いのも忘れ、しばし見惚れました。トップの写真は、エゾヤマザクラ。北海道は本州で主流のソメイヨシノよりも、エゾヤマザクラが主流です。色が濃くて、葉も一緒に出始めます。

下記は滞在した隅田川が臨める、芝浦のインターコンチネンタルホテル東京ベイからの眺め。停泊中の船は、東京湾クルーズ船「ヴァンテアン」です。ホテルは浜松町から徒歩7分ほどですが、このエリアはずいぶん変わりましたね〜。周辺は新しいオフィスビルができて、便利になり、芝浦は再開発が進み、窓からの風景も変わりました。

DSCF3958.JPG DSCF3961.JPG DSCF3966.JPG

出張最終日、浜松町にあるフランツ倶楽部へ、ワイン仲間のCちゃん家族にお招きいただきました。m(_ _)m ビール好きのご主人の指南を受けるべく、ドイツ料理とビールの専門店へ! ドイツに詳しいCちゃんのご主人の説明も、おいしい肴にしつつ、コクのあるビールの飲み比べ、豪快でマスタードたっぷりなお肉料理をいただき、大満足でした。あ、結局、後半にはアルザス地方のワインなども、しっかりいただきました。久々にビールをたくさん飲んだな〜。ごちそうさまでした。m(_ _)m

⇒札幌で満開の桜はこちら!
posted by AGI at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

うどん家こむぎ&坦々麺フェア

DSCF3930.jpg

去年札幌に越してきて、「札幌の春」と題した記事を書いたのが5月7日
それに比べると、今年は春の訪れが早く感じられます。トップの写真は大通公園で見頃になっている、コブシです。私はコブシ(モクレン、マグノリア)が大好きで、以前東京で住んでいた近くには、マグノリアガーデンがあって、春の撮影に行くのがとても楽しみでした。

昨日、大通公園では花壇にパンジーがたくさん植えられ、とても色鮮やかでした。芝生の上ではピクニックを楽しむお子様連れのママたちや、プチ昼寝を決め込むサラリーマンなど、それぞれの春の訪れを満喫しているようでした。

話変わって、先週から、ダーリンの健康診断に向けての「ヘルシー週間」ということで、お酒控えめの日々を過ごしました。1週間ほど私も飲む量を半分に減らし、昨日はまったく飲まない1日を過ごしました。休肝日は、ここ3年以上とったことがないので、体がびっくりしたかもしれません(笑)。まー、私の場合、健康のために、定量を毎日飲む、というのが秘訣かなっ!(^-^;;

⇒さて、最近食べた、うまい麺を2つほどご紹介。
posted by AGI at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

第2期札幌ヨーガ療法士後期養成コース(YTIC)10回目


■■4月1日(火)開催■■
テキスト:「腰痛とヨーガ療法 理論編/実技編」、「姿勢矯正とヨーガ体位法」、「カウンセリング実習法」

いつもは午前中に講義、午後は実習なのですが、この日は最初にオーム瞑想法の測定から始まりました。班ごとに分かれて、実習前後の生理データ(血圧、脈拍等)を記録し、簡単にここ1カ月の近況報告をしました。この近況報告は、誰にどのような生活の変化があって、生理データの数値に影響したかというのを検証するためにも、ぜひとも「差し障りのない程度に」交換しておいたほうがよいと思います。

1時間半ほどの実習の後、ランチタイムまでは今回のテーマ「腰痛」へのアプローチのアーサナを実習しました。

⇒ランチの後はカウンセリング実習です。
posted by AGI at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

