2008年03月27日

爆笑スパムメールタイトル(5)

DSCF3898.jpg

トップの写真は、先日ちょっと足を伸ばした白老のお気に入り「三春」の看板。ここの「生ちらし」ランチが大好物なのですが、今日は看板の天丼を、いざ!

DSCF3896.JPG DSCF3900.JPG
「大海老天丼」(840円・左)は、小鉢とお新香、お味噌汁が付いています。ご飯の炊き加減もつやつやしていて、天丼のたれも多過ぎず、甘すぎず、てんぷらは海老だけが乗っているという、非常に私好み。海老は細身ながら、曲がらないよう一直線に揚げてあり、衣が薄いので、プリップリの感触を楽しめます。何より、海老が新鮮で甘い! クリーミーな味わいさえ感じます。店のすぐ裏手は右の写真のような絶景! ちなみに、ちょっと古いですが、以前の三春の記事はこちら
三春の近くにある、面白い「熊のオブジェ」も楽しめます。(^-^;;

さて、人気のスパムメールタイトルシリーズ(勝手にシリーズ化)も、5回目を迎えました。ところが先日、笑えない事件が起こりました。朝のメールチェックがやたら時間がかかると思ったら、なんと2700通のメールを受信中! サイズは総量12メガバイト! スパム攻撃を受けたな〜と一瞬で悟りました。

私は仕事柄、お客様のドメインのアドレスも複数持っているため、そのうちのひとつがヒットしてしまったわけですね。かつて、1分間に180通のスパムメールを受信した経験はありますが、今回のような酷いのは初めてでした。

かつて、米メリーランド州立大学は、スパム処理に費やす時間を賃金に換算すると、年間約215億8000万ドルの損失になるという調査結果を発表しました。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2005/02/04/4524.html

もうだんだん笑えないスパムメールですが、今回もあえて笑っちゃいましょう!


お金あげる♪
めったに怒らない私でもそろそろ我慢の限界です!
謝礼は諭吉で
ドラえもん o((=?ェ?=))o
火災発生!!
42歳ハゲリーマンに春が来た?
道です、一本の道です
女の子が歩いていて
わかりやすい位に
私に春が訪れますか?
ドンキーにて
あの〜、最近良い事ってありました?
初めの一歩を踏み出したい
競馬好きやお金好きなら
険悪だったお姉ちゃん
お正月が終わる
お調子者さんがスキ(^-^)
誰も不安を抱えている、そう感じます。
えっっ、知らないの?!
焼肉でも一緒に行きません?
なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。
女ひとりで小料理屋をしています
デビューしてみて下さい
日曜の午後で100万長者に。
あなたはシンデレラ男性
意味がない!
えっと、妄想と現実
年齢や外見よりも性格重視
□_ヾ(・_・ )パソコン カタカタ
出会いがないのは貴方に魅力がないからではありません
足傷めちゃってさ・・・今、悩んでるんだ。

「あー、見たことある〜」っていうの、ありませんでしたか?(^-^;;

posted by AGI at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

1年経ちました。

DSCF3869.jpg

今日で札幌に越してきて、ちょうど1年目です。
あまりにも駆け足で、そしてイベント続きで、去年の手帳を見て、改めて目がこんな→「@@」(笑)。

去年は年明けに婚約、東京の家の売却、引越し先の家探し、ヨーガの卒論(^-^;;、ヨーガの卒業試験(^-^;;、事務所の移転手続き、引越し、結婚式の準備、結婚式、事務所探し、ハネムーン、事務所の引越し、法人化・・・と、手帳をめくれば、あれよあれよと過ぎていきますが、この365日、ダーリンともども、大きな怪我も、病気も、派手な喧嘩もせず(笑)、毎日忙しくてもお互いを思いやりつつ、元気に過ごせたことに感謝。m(__)m

あらためて、たくさんの友人知人の皆様に支えられて、励まされて生きているのを、実感した1年でもありました。去年の今頃は、大量のダンボールに埋もれながらも、まずはパソコン環境を整えるべく、セットアップが終わった頃の時間です。そのあと、スーパーで買ってきた、ささやかな「カニづくし寿司セット」と、外に出しておいて程よく冷えた白ワインで乾杯。翌日に、ナルニア国から到着するダーリンを待っていたのを思い出します。

トップの写真は、先日ワイン仲間のCちゃんが来札してくれたときに一緒に行った、サンピアザ水族館で撮影したタツノオトシゴ。こんなところに水族館が!?と驚きましたが、空いててゆっくり見られるので、ボーっと魚たちを眺めるのには、お勧めスポット。

幸福のシンボルと言い伝えのあるタツノオトシゴが、たくさんのhappyを、皆さんと私たちに運んでくれますように♪
posted by AGI at 20:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

第2期札幌ヨーガ療法士後期養成コース(YTIC)3回目〜9回目

ヨーガ・カテゴリの更新が滞ってしまい、すみません。YICやYTICで検索して、このブログにたどり着いた方もたくさんいらっしゃると思います。少しでも内容が参考になりれば幸いです。

各回のレポートの前に、YTICのこれまでの感想を。
ヨーガの考え方を中心に学んだYICに比べて、YTICは医療の専門知識が中心となります。覚悟はしていたけど、ものすごいボリュームです。テキストはYICの時と同じ形式ですが、理論編、実技編とも厚いっ!(^-^;;当然、講座の時間内に全部は読みきれないので、あとは自分で読むしかありません。テキストの後半は、資料としての読み物や、症例報告などが多く載っているので、私は時間のあるときに目を通すようにしています。

YICとの大きな違いは、数回の中間報告の提出があることです。先日、初めての中間報告(内容は後述します)をしたのですが、論文並みのボリュームになります。私はYICの時の論文よりページ数が多くなりました。このまとめ方は、先輩方のサンプルを見せていただけるはずなので、あらかじめ様式をしっかり把握しておくことを、お勧めします。

中間報告の提出とともに、パワーポイント(以下、PPT)を使った10分間のプレゼンテーションもあります。中間報告の内容を、スライド10枚〜15枚程度にまとめて、班内でひとりずつ発表をしました。PPTを使ったことのない方には、ちょっとハードルが高く感じられるかもしれませんが、これはぜひ、がんばって覚えておいた方がよいです。札幌では、有志が集まってパソコン教室を何度か開催しました。ノートパソコンを持参していただいて、知識のある人がマンツーマンで教えるという、少人数制のものです。中には、これまで宿題などの提出物はすべて手書きという方もいましたが、中間発表までに立派なスライドを作れるようになりました! PPTの知識のない方は、早めに習得しておくと、あとが楽になります、ほんと。

あと、これは私の班で独自に行ったものですが、中間報告用のデータを交換するのに、メーリングリストを利用しました。講座日当日に提示できなかった方や、お休みになった方などには、けっこう重宝していただきました。質問や意見交換などもできるので、お勧めです。

それにしても、振り返るとYICで学んだことは、ちゃんとYTICに反映されるようにできているのだ、と常々感心させられます。今回の中間報告や、毎回の宿題で一番参考になっているのは、自分で書き上げたYICの宿題や卒論でした。

というのも、当時調べた内容や参考文献は、すべてペーパーに載せてあるので、どこの何を参照すればよいのか、すぐにわかるからでした。YICの宿題を泣きながら(笑)書いていた頃を思い出して、懐かしくなりました。

⇒では、各回のレポートへ。
posted by AGI at 15:29| Comment(9) | TrackBack(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ローハンの夜明け

080315.jpg

ダーリンは、無事にローハンから帰還しました。m(__)m 10日間の遠征で、彼の地での任務は大成功だったようで、私も安心しました。さて、ダーリンの出張先のローハンは、またの名をニュージーランド。(^-^;; はい、最近は「ロード・オブ・ザ・リング」のロケ地としても、有名なところですね。ロケ地は、ニュージーランドの南島と北島に点在しており、今もロケ地ツアーがたくさん出ているようです。彼が今回行ったのは、南島。

ニュージーランドは南半球なので、ちょうど季節は秋です。とはいえ、南島では地域によっては、朝はマイナス1度、昼間は25度以上にもなるという、すごい気温の変動が激しいようです。札幌から出かけた彼は、フリースや寒さをしのぐジャンバーも持参していったおかげで、大変助かったようでした。

これからニュージーランドに旅行をする方は、温度調節ができるような重ね着などと、紫外線防止のためのサンスクリーン、サングラス、帽子は忘れずに。現地は日本の7倍の紫外線だそうです。熱中症は、首の後ろが日に当たるのが危険なので、できれば首の後ろが隠れるものがあればいいですね。

さて、トップの写真は、ダーリンが滞在先で写した朝焼けの様子です。紅(くれない)という文字が、そのまま顕現したかのような、見事な空に私もうっとり。

⇒そのほかの写真はこちら。
posted by AGI at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ワイナリーでハネムーン(7)【ハイランズ・イン】

DSCF3568.jpg

◆2008年1月6日 ハネムーン3日目
行程中、あまりの天候の悪さで、ワイナリー巡りは前回で終わりです。ワイナリー紀行を楽しみにしてくれた皆様、ごめんなさい。m(__)m 私たちは、ワイナリーの他にも訪れたいところがあったので、今回はそれを優先しました。

さてさて、3日目に泊まるホテルは、私がまだ若かりし頃からこの15年ほど、ずーーーっと憧れ続けていたハイランズ・イン。その昔、アメリカのホテル雑誌で見て以来、スクラップして惚れ惚れ〜としていたところです。ホテルのレストラン「Pacific Edge」は「全米で行ってみたいレストラン20」にランクインするようなところ。今回はそこでハネムーン・ディナーを決め込み、ここがメインイベントになる予定でした。

⇒ ところがここで、こんなことが!!!
posted by AGI at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

天使降臨

DSCF3837.jpg

皆様ご無沙汰していました。m(__)m
あまりに忙しすぎて自分のブログどころか、仲良しの皆さんのブログを覘く暇もないこの頃でした。

つい先日までは、ヨーガ・セラピスト養成講座の中間報告レポートに没頭していたのですが、これがまた論文並みのボリュームで、それまで確定申告の準備と同時進行でやろうと計画をたてていたのですが、このままじゃどちらも中途半端になってしまう!ということで、確定申告は一時棚上げに。

レポートも無事に提出をして、プレゼンテーション(パワーポイントで10分間の発表)も終わりました。なかなかヨーガの更新をしないので、もしかして講座を止めちゃったの?とご心配の方もいたかもしれませんが、休むことなく継続しています。モロモロが落ち着いたら、これまでの講座の内容をまとめてUPしたいと思いますので、お待ちくださいませ。m(__)m

翌日からは確定申告モードに切り替えました。個人事業主としての確定申告はこれで4回目。そして今は法人化したので、新しい会社の経理も同時進行です。どんぶり勘定が得意な自分なのに、いやもう、ほんとよくやってるよと、我ながら感心します。幸い、気の合う税理士の先生のバックアップもあり、ようやく目処がついたので、明日、明後日はちょっとお休みをいただこうかと思っています。

ダーリンは、若き騎士たちを率いてローハンの都へ遠征中なので、寂しかろうと心配して、中つ国からやって来るエルフのお姫様を明日はお迎えする予定です。
※「ロード・オブ・ザ・リング」ネタですみません。(^-^;;

トップの写真は北大近くのお散歩コース。夏は40分コースでも、雪遊びをしていると1時間コースになってしまいます。(^-^;;

⇒天使と近況はこちら。
posted by AGI at 08:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする