2008年01月24日

ワイナリーでハネムーン(6)【ドメイン・カーネロス】

080120_01.jpg

◆2008年1月5日 ハネムーン2日目 パート2◆

モンダヴィ・ワイナリーでひとりだけテイスティングをしてゴキゲンのまま、次に向かったのはフランスの老舗シャンパンハウスのテタンジェが、カリフォルニアに設立したドメイン・カーネロス。テタンジェは大好きなシャンパンなので、ここはいつか訪れてみたいところのひとつでした。モンダヴィからは車で15分ほどです。トップの写真は駐車場からのショット。この時はまだ雨も上がっていたので、シャトーまでダッシュする必要もなく、助かりました(笑)。

⇒やっとランチにありつけるか!?
posted by AGI at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ワイナリーでハネムーン(5)【ロバート・モンダヴィ】

DSCF3469.jpg

◆2008年1月5日 ハネムーン2日目 パート1◆
翌朝も雨。今回は計画にあまり余裕がなかったので、ワイナリーの予約はあえてどこもしなかったのですが、この嵐じゃ行けるとこも行けなかったと思いました。

まずはどうしても1度は行きたいと思っていたロバート・モンダヴィのワイナリーに行くことに決定。ところが前日にも増してすごい雨。ホテルからは車で30分もかからずに到着したものの、あやうくワイナリー入口を見逃してしまいそうなほどの土砂降り。そして着いたはいいけど、駐車場から建物までどうするかが問題・・・。(^-^;; いえ、どうしようもないので、ひたすらダッシュで走る!!(≧∇≦)
ほんの30mぐらいの距離でしたが、びしょ濡れになりながら、建物の中に入って落ち着きました。
トップの写真は、ミニ・ライブラリーの壁を写したものです。

⇒いよいよテイスティングルームへ!
posted by AGI at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ワイナリーでハネムーン(4)【嵐のハイウェイ】

DSCF3449.jpg

◆2008年1月4日 ハネムーン初日 パート2◆
ターンテーブル前で荷物を待つこと30分。ターンテーブルは回る気配なし。途中、「もうしばらくお待ち下さい」のアナウンスが入ったので「ま、アメリカだから、しょうがないか」とカートを前に雑談するダーリンと私。だんだんカート人口も増えてきて、それとともに待つ人々の顔にも疲労の色が。(^-^;; 次に入ったアナウンスは「悪天候のために皆様の荷物の積み下ろしに時間を要しております・・・」とのこと。積み下ろしに時間がかかるほどの悪天候って、どんだけ〜?と思わず突っ込みを入れてみたくなりますが(笑)、待つしかないので、あまり目立たない程度にヨーガのポーズをしてみたり。

ついに1時間以上が過ぎ、「皆様の飛行機の駐機場所が、たいへん風の影響を受けやすい位置になっており、いましばらくお時間を要します・・・」これにはあたりから「お〜〜〜〜、のぉ〜〜〜〜う」と落胆の声とともにタメイキが漏れました。周りを見渡すと、時差ぼけのせいか、やたら元気のいい子供達とグッタリしているパパママたちが対照的(笑)。もはや人間ウォッチングしかすることがない状態です。

やっとターンテーブルが回りだして荷物を受け取ったのは12時半過ぎ。ピックアップするまでに2時間もかかりました。予定だと、もうとっくにナパに着いてる時間じゃん!!(ー_ー) ほどなくして出てきた荷物を持って、空港のレンタカー会社のあるターミナルまでエア・トレイン(空港内ターミナルを巡回している無料のモノレール)に乗って、ターミナルを出てビックリ!!

外は土砂降りどころか、こりゃ嵐。空港の作業員も合羽がずぶ濡れです。風も強いので、モノレールのコンコースにも雨が入り込んでいて、かなりひどい状態です。これじゃぁ、荷物の積み下ろしにも時間がかかるか〜・・・と多少納得させられました。


⇒レンタカーに乗り、出発です!
posted by AGI at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ワイナリーでハネムーン(3)【テイクオフとランディング】

080117_01.jpg

◆2008年1月4日 ハネムーン出発◆
出発当日、フライトは夜6時だったため、ホテルを午前中にチェックアウトして、昨年3月まで住んでいた我が家周辺のお散歩に行くことにしました。幸いお天気もよく、暖かくてお散歩日和。乗りなれた京王線に揺られて行きました。穏やかなお正月を感じる静けさがとても懐かしく感じました。住んでいた頃にお世話になったお店にちょっと顔を出して、早々に新宿に戻りました。

京王プラザホテルからは成田までリムジンバスが出ているので、とても便利です。高速が空いていて、定刻より早く着きました(85分)。札幌から着てきたコートやブーツを一時預かり所に預けました。これでだいぶ身軽になりました♪

今回利用したエアラインはJALのエグゼクティブクラスだったので、自宅からすでに無料で宅配を受けてもらっていたスーツケースをピックアップして、そのままチェックインカウンターへ預け、7月にリニューアルしたサクララウンジへ。トップの写真は、バーで飲んだサクラマティーニです。

⇒ ラウンジからいよいよ機内へ!
posted by AGI at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ワイナリーでハネムーン(2) 【旅の始まり】

080116_01.jpg

◆2008年1月3日 ハネムーン出発前日◆

冬の気候は侮れないため、今回はカリフォルニアに出発する前に東京都内に1泊するスケジュールを組みました。万が一、千歳空港からの便が欠航になったときのバックアップです。トップの写真は、今回宿泊した新宿の京王プラザホテル前のイルミネーションの並木です。

お正月早々、お忙しいところワイン仲間のCちゃんご夫妻が、新宿の美々卯(みみぅ)で新年会を兼ねた壮行会を開いて下さいました。m(__)m

夏でも恋しくなるこちらの「うどんすき」、だし良し、うどん良しで、いつもおなかがパンパンになるほど食べてしまいます。

⇒ 色とりどりの「うどんすき」の続きはこちら
posted by AGI at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ワイナリーでハネムーン(1) 【予告編】

080112_01.jpg

皆さん、ずいぶんブログの更新が滞ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。m(__)m

昨年のクリスマス前から年末にかけて仕事がピークだったことで、まったく時間に余裕がなくなってしまいました。というのも、例年であればお正月休みに、年内に消化しきれなかった仕事や事務処理をゆっくりこなすところですが、今回はお正月早々に新婚旅行に出かけるため、出発ギリギリまで慌しい年末年始となりました。

新婚旅行先は、かねてから訪れたかったカリフォルニアのワイナリーです。5泊7日の旅ですが、今回はダイジェスト版ということで、毎日違う場所へレンタカーでの移動となりました。

ところが、現地は10年来の低気圧で「モンスター・ストーム」と呼ばれるほどの最悪のお天気に。初日に飛行機が無事に着陸できただけでもラッキーだったかもしれません。

そんなカリフォルニア縦断の旅、涙あり笑いあり、ありえない経験あり・・・とバラエティに富んだ珍道中、これから綴って行きたいと思います。トップの写真は、ロバート・モンダビのワイナリー入口です。

たくさんの友人知人の皆様からメールやお手紙をいただいておりますが、帰国したばかりですので、お返事は追々させていただきます。ごめんなさい。m(__)m

まずは、無事帰国のお知らせでした。m(__)m
posted by AGI at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする