2007年10月28日

深まる秋

071027_01.jpg

今朝は休日恒例の早朝散歩で、北大まで遠征してきました。
朝早いと人通りも車も少なくて、空気も良く、この時期のこのお散歩コースは最高です。写真は構内の並木道。手軽な紅葉を楽しめる人気のスポットで、今日も何人か、カメラと三脚持参の方がいらっしゃいました。

先日、3日ほど東京へ出張で留守にしていましたが、ほんの数日の間に、ぐんと紅葉が進んだような気がしました。
上を見上げれば黄金の屋根が、足元は鮮やかな落ち葉の絨毯。そこここに、秋を感じる札幌です。

071027_02.jpg 071027_04.jpg 071027_03.jpg
posted by AGI at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

紅葉前線

1015_01.jpg

このところ不安定なお天気が続く札幌です。今朝はこの秋一番の冷え込みだったのですが、明日はさらに気温が下がるとか。足早に冬が近づいてきている気がします。

忙しくてなかなか更新ができませんが、日曜日に仕事の合間を見て、定山渓〜朝里川(小樽方面)に抜ける紅葉ロードをドライブしてきました。トップの写真は「さっぽろ湖」周辺です。

⇒ 鮮やかな山並み
posted by AGI at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

フラノ寶亭留(北海道富良野市)

ナナカマド

結婚式の後の2週間は、記憶がなくなるほど仕事が忙しく、気がついたらもう10月。(^-^;;秋もぐんと深まってきました。トップの写真は本日撮影した、真っ赤な実がたわわになったナナカマドです。ナナカマドの名前の由来は、一説では、実が固く、竈(かまど)に7回入れても燃えずに残るところからきたと言います。

先日、お互いの疲れをとるのに、近場の温泉でも行こうと思い立って、ダーリンと出かけてきました。札幌市街から車で2時間ほどのところにあるフラノ寶亭留は、3万5000坪の敷地の中に29室だけという広々としたホテルで、去年の7月にオープンしました。

なお、ここでレポートする内容は、2007年10月現在のもので、感想はあくまでも個人的なものですので、よろしくお願いします。m(__)m

⇒温泉もあります!
posted by AGI at 14:20| Comment(4) | TrackBack(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

