2007年08月31日

座忘庵(札幌市中央区・円山公園駅)

座忘庵(ざぼうあん)

このところ何かと円山界隈に出向く用事が多く、今日はひと仕事終えて、遅いランチに座忘庵(ざぼうあん)にひとりで寄ってきました。ここはうどん屋さんなんですが、丼もののセットや、定食もあります。6月に初めてお邪魔してから、大ファンになったお店。

0831_02.JPG今日はランチタイム終了ギリギリだったので、すぐに食べられる写真の「えび天おろし」を注文。はい、また天ぷら食べてまーす。(^-^;; 生姜や青ネギ、大根おろしが添えられていて、カツオの濃いつゆがとてもおいしい! コシのある讃岐うどんを使用していて、量は女性にちょうど良いくぐらいです。

うどんの左手に写っているのが、えび天2本、カボチャ、シシトウの天ぷらです。


⇒前回はコレ食べました。
posted by AGI at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

札幌スカイスクレイパー

0830_01.jpg

昨日の午後はオフにしました。この週末は毎月の月末月初処理仕事に加え、挙式の打合せやら準備でおおわらわになりそうなので、その前にちょっと休養を。

札幌はスパ施設が多いので、住むようになったら月に1度はスパでリラックスを・・・と思っていたのですが、いつの間にか出かけることもなく、5ヶ月が過ぎていました。(^-^;;
選択肢はいくつかあったのですが、JRタワーホテル日航札幌内にあるスカイリゾート・スパ「プラウブラン」に行ってきました。ここは以前、命がけで入った体験があり、数年ぶりの来訪となります。

スパは22階にあります。ホテルのエレベータは向かって右側しか22階に止まらないので、要注意。この日は8月末までの平日限定「Day Spa Summer」8,500円(税込)で、1時間のマッサージとスペシャルサラダ&ヘルシーミール 、ドリンク付きのプランにしました 。

さすがにスパでは写真撮影禁止なので、写真は先日登った38階の展望台からの眺め(ご参考までに)。

⇒スパでリラックス♪
posted by AGI at 14:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

月の輝く夜に

天一の穴子天丼

昨日は皆既月食でした。皆さんの地域からは見えましたか?
札幌は最初は曇っていたようですが、8時を過ぎると雲も晴れて隠れた月が、うっすらと赤い輪郭から、だんだん満月に戻る様子が綺麗に見えました。月見がてら夜の散歩ができるくらい、札幌は涼しくなってきました。

ゆっくりと変化していく月を見ていると、自分の心の忙しなさがスピードダウンしていくようでした。このところ、仕事の忙しさもさることながら、間近に控えた挙式の準備がピークを迎え、ダーリンともども、気力も体力もかなり限界が。(^-^;; 

披露宴はこじんまりしたものですが、これもまた引越しと一緒で、規模の違いはあれど、やることは一緒なんですねぇ(笑)。お互いの健康を気遣い、余計なことでイライラしないよう思いやり、挙式や披露宴を乗り切るというのも大切なことですね。

で、タイトルと合わないトップの写真(笑)。写真は天一の穴子天丼です。1500円と安くはないお値段ですが、味は絶品。丸ごと1本の穴子をからりと揚げて、半分にカットしたものが乗っています。中央は歯ごたえの良いレンコン。緑の小さいのは、ゆずの皮です。どんぶりの蓋を開けたときに、ふんわりと爽やかな香りが立ちます。エビ2本も付いて、大満足の一品です。

夏はなぜか天ぷらが食べたくなる季節。前日の昼は八雲の天ざるを食べたのに、また食べたくなっちゃいました。(^-^;; カニ足の天ぷらがついていて、これがまたおいしかったです♪

⇒友との再会
posted by AGI at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

山崎ワイナリー訪問

山崎ワイナリー

7月下旬、自分の中では今年の道産ワイン ベストワンに輝きつつある、三笠の山崎ワイナリーに行ってきました。何と言っても、今年出会ったケルナーは絶品で、何度もリピートしてしまう惚れこみようです。

ワイナリーには、三笠のインターを降りてから10分ほど山道を入っていくと到着。思ったより便利なところです。トップの写真はショップのエントランス。

⇒見事な田園風景♪
posted by AGI at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ムニュ・デギュスタシオン(フレンチレストラン カザマ・札幌市中央区)

マコン・ヴェルゼ

毎年8月は、フレンチレストラン カザマの開店記念月として、前菜を中心としたシェフの得意料理を、量は少しずつ、品数は多めにいただくことができる夢のようなコース、「ムニュ・デギュスタシオン」が1ヶ月間限定で食べることができます。今年は18周年記念です♪

東京に住んでいた頃は、8月に来札することができず、いつか必ず!という私にとっては念願のコースでした。で、今月に入って早々、さっそく行ってきました。

トップの写真は、今回いただいた白ワイン「マコン・ヴェルゼ」。程よい酸味で辛口のキリリとした味わいが、前菜のオンパレードによく合いました。

⇒さぁ、豪華メニューのスタートです!
posted by AGI at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ラーメン総決算

ラーメン素 塩ラーメン

ずいぶんしばらく更新していなかったので、ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。m(__)m 8月に入ってから、あれこれイベント続きでネタはあるのですが・・・ボチボチ小出しにアップしていきます。

ところでここ数日は、札幌も想像をはるかに超える暑さでビックリ。で、「お盆を過ぎればもう秋だから」とよく言われるとおり、前日と比べて10度も気温が一気に下がって、これまたビックリ。自宅はエアコンがないので、首にタオルを巻いて汗もを防止、大きな角氷を買ってきて扇風機で送風(意外と効果アリ)、熱さまシートをおでこに貼って就寝・・・と、あれこれ手を尽くして暑さをしのぎました。本州ではまだ残暑厳しく、記録更新をしているところもあるようですので、くれぐれも熱中症や夏バテにはご注意くださいね。

さてさて、こんな暑い中なんでまた、と思われるでしょうが、このところ食べ歩いたラーメン屋さんをまとめておくことにしました。夏でも基本的に熱いスープが好きなので、この夏は冷やしは食べていません。トップの写真は、最近見つけたお気に入り ラーメン素(もと)の塩ラーメン。ほかにもいろいろ、ご参考までに。

⇒ 熱いぜ!ラーメン!!
posted by AGI at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする