2011年06月28日

2011年の梅ちゃん到着! 梅干6年生

DSCF9384.jpg

今日、楽しみにしていた梅酒と梅干し用の梅が、和歌山県から届きました。
ここ4年ほどは、同じネットショップから取り寄せています。

○紀伊国屋文左衛門本舗
http://www.rakuten.co.jp/bunza/

梅干し漬けも今年で6年生となりました。1年生当時から、漬け方は一貫してジップロック漬け! 手軽で簡単なので、毎年続けられます。ジップロック【大】の袋で、だいたい梅1キロぐらい漬けられるので、目安も付けやすいですね。この袋のサイズだと、2Lサイズ〜3Lサイズの梅がちょうどよさそうです。

さて、今年は3Lサイズの梅を頼みました。3Lサイズは、だいたいゴルフボールぐらい。4Lだとゴルフボールよりちょっと大きくなるので、迫力がありますよ!

実は忙しくてUPできなかった2009年、2010年もちゃんと梅酒も梅干しも漬けています。方法が一緒なので、あえてUPしなかったのですが、2009年は4Lの梅で梅酒と梅干しを漬けました。梅が大きかったこともあり、3ヶ月目ぐらいでも、あまり梅のエキスが抽出できず、途中で2度に分けて氷砂糖を入れ足しました。

2009年はちょうど母が札幌に引っ越してきたタイミングに重なったこともあり、青梅で漬けていた梅酒のタイミングを逃し、梅干しと同じ完熟(黄熟)した梅での梅酒づけになりました。ところが! この完熟梅の梅酒がなかなか良く仕上がったため、翌2010年も完熟梅で漬けてみました(この年は3Lサイズ)。

青梅の梅酒は、どちらかというとサラリとした梅酒になりますが、完熟梅はトロンとした仕上がりになります。これは、好みですね。

今年は3Lサイズの完熟梅を10キロ取り寄せました。今日は梅洗いと梅のヘソ取りをして、室内で軽く水分を飛ばしています。完熟してからは熟すのが早いので、明日は梅干しと梅酒づけを開始です!

↓ちなみに、過去の梅仕事の記事はこちら。

○2008年の梅酒仕込み
http://agi-site.seesaa.net/article/101586242.html

○2007年 梅干2年生(土用干し)
http://agi-site.seesaa.net/article/48311122.html

○2006年 梅干1年生
http://agi-site.seesaa.net/article/22360729.html

ご参考までに! みなさんも楽しい梅仕事、始めてみませんか?
1キロから気軽に始められますよ〜♪



posted by AGI at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

第9回ヨーガ療法学会 in 札幌 無事終了!

DSCF9379.jpg
大変ご無沙汰しております。
震災後、いっさい記事を更新していなかった事情の一つが、札幌のヨーガ療法学会開催の実行委員として、奔走していたことがあります。

過去5年間、毎年各地の学会に参加していましたが、今年は当地での開催とあり、仕事も家事もちょっと棚上げにして、ここ3カ月以上パワーを集中させておりました。

お陰様で、25日(土)の学会には予想を上回る数の参加者をいただき、当日参加も増えたことで、途中で会場の椅子が足りなくなり、急きょ補充したほどでした。
遠方からもたくさんの方に来ていただきました。海外からの参加者もおりました!
みなさん、ありがとうございました!

学会のオフィシャルサイトでは、実行委員がみんなで記事を更新していますので、そちらもぜひご覧ください!
http://nord-yogatherapy.seesaa.net/

トップの写真は、学会終了後、労をねぎらってくださった方からの花束と、帰宅してダーリンと共にプチ打ち上げをした時のシャンパンです。お花とも色味がバッチリ合っていて、嬉しかったです〜。

yoga2011.jpg

実行委員のみんな、お疲れ様でした〜。
posted by AGI at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

ご心配をおかけしています。

このたびの地震について、被災されている方には、心よりお見舞い申し上げます。
私は東北出身なので、友人、親せきもたくさんおり、安否の確認に時間がかかりました。
被害の拡大がマスコミで報じられるたびに、愕然としておりますが、どうかひとりでも多くの方が救出され、被災されている方がはやく元の生活に戻れるよう、祈ってやみません。

また、北海道でも沿岸の方は大きな被害が起きているようです。
札幌は、震度4ぐらいの地震と余震が続きましたが、大きな被害の報告はないようです。
ニュースを聞いて、関東・関西方面からの友人たちから、たくさんの心配と励ましのメールを頂戴しました。
とても心強い限りです。ほんとうにありがとう。

ニュースを見て心痛めてばかりもいられないので、今できることに集中して、いくばくでもお役にたてることを探したいと思います。



posted by AGI at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

東京出張(1)南部亭(東京都・日比谷)

DSCF9109.jpg

3月に入って早々、3日間の東京出張に出かけてきました。イベントの取材と、東京スタッフとの打合せがメインの仕事。が、やはり出張となると短い時間でスタッフや友人と会うために連日楽しい外食続き。今回も食べ過ぎた〜!(笑)

トップの写真は、新千歳空港で購入した空弁当。手毬寿司で量が少なめに見えますが、意外とお腹がいっぱいになりました。昼前のフライトの時はいつも、空港内にあるラーメン道場の「あじさい」で塩ラーメンを食べてから出かけるのが常ですが、今は改装中でクローズしていました。6月に空港内がリニューアルされるようです。

さて、到着した東京は、風は冷たかったのですが気温は穏やかで、しばし氷点下の札幌の寒さを忘れます。ホテルチェックインと同時に雨が降り出したため、散策を断念し、晩ご飯までホテルにて仕事です。

初日の夜は、ワイン仲間のCちゃんご夫妻にご案内されて、帝国ホテルの会員制バーを経由、その後は日比谷公園内にある、歴史あるフレンチ「南部亭(なんぶてい)」に連れて行ってもらいました。

⇒和洋折衷の素晴らしさ!
posted by AGI at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

あんかけや「天紅(てんこう)」(札幌市)

DSCF9038.jpg

今日から3月。春ですね!と言いたいところですが、札幌はいい感じで融けた雪の上に、夕方からうっすらと積もりました。トップの画像は、最近ちょくちょくお邪魔している、あんかけ専門の「天紅」さん。

札幌市北区北24条西4丁目 011-717-7280
※定休日月曜に変わったようです(2011年3月1日現在)。

北24条駅から3分ぐらいの便利なところにあります。フクちゃんの近く。
昨年夏にオープンしてから、何度かお邪魔していますが、徐々に味がグレードアップしてるような気がします。

あんかけの「あん」のゆるさは、人それぞれで好みが違うと思いますが、私はここのあんが、硬すぎずちょうど良い感じ。

お勧めは、エビ焼きそば(塩味)、鶏肉麺(辛口の汁そば)。
いずれも「あん」がかかっているのですが、焼きそばは油で揚げた麺に、とろりとしたあんがかけてあり、食べている間に、カリカリ麺がフニャラカ麺に変化して、触感の違いが楽しめます。添えてあるからしも、ツーン感があまりなくて、食べやすい!

鶏肉麺は、片栗粉をつけて揚げた細切り鶏肉をあんと和えて、スープラーメンの仕上げにかけてあります。かなり熱々なので、猫舌の方は「麺固め」とオーダーした方が良いかもしれません。
ちなみに、私は猫舌じゃないけど固麺が好きなので、いつも麺固め。
こちら650円と、コストパフォーマンスはかなり高いと思います!

お母さんと息子さん2人で切り盛りしている、こじんまりとしたお店。
平岸の同名の中華料理屋さんの、あんかけ部門ののれん分け、と聞いています。
仕事の都合でランチを食べ損ねて、遅い午後に行くと、何だかホッとするお店です。

posted by AGI at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

旭川へ。

DSCF9070.jpg


先週の土日、仕事で旭川に行ってきました。久々のJRでの小旅行、楽しんできました。
旭川の駅は昨年10月に新しくなって、今も一部工事中でした。駅のコンコースには、木もふんだんに使われていて、明るく開放感がある造りです。

改札を出たところに、こんな可愛いぬいぐるみがお出迎え。

DSCF9066.jpg DSCF9067.jpg DSCF9068.jpg

⇒夜はいずこへ・・・
posted by AGI at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き(北海道編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ハッピ〜・バレンタイン♪

DSCF9057.jpg

ちょうど昨日のこの時間頃、ダーリンが極秘任務を終えて、ニュージーランドから帰国。
2週間の長い留守でしたが、無事に帰ってきてくれて、ホッとしているところでございます。
南半球の真夏から極寒の札幌への帰還、気温差が30度ぐらいありますね〜。
本日は時差調整をしておりました。

少し日に焼けて帰ってきたダーリン、冒頭のワインをしょっての帰国でした。
今夜は、そのうちの左から2番目の「AKARUA」を飲んでみました。
ニュージーランドのピノノワールの特徴が強く出ていて、深いのですがあたりが柔らかい、といったところでしょうか。
初対面から、打ち解けられるようなピノでした。

話変わって・・・

DSCF9061.jpg

こちらは「私が」とある皆様から感謝の気持ちと共に頂いたチョコレート。
メッセージは「そっと見守る天使たちが あなたに幸福を届けてくれる」とのこと。
メッセージと共に、嬉しいプレゼントでした。

私からダーリンへのプレゼントは・・・ヒミツ・・・ってっことで。(^-^;;




posted by AGI at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

お正月ワイン

DSCF8996.jpg

今朝の札幌の最低気温はマイナス11度!
もっとも寒い道内の地域では、マイナス25度ぐらいのところもあったようです。
もうこうなると、寒いというより「痛い」という皮膚感覚です。
最高気温も、マイナス7度ぐらいまでしか上がりませんでした。
いよいよ、マジな冬が到来です。

札幌はお正月が穏やかだっただけに、追い打ちをかけられているような気がするな〜。
ところで、トップの写真は元旦に開けたスパークリング。
3年前の新婚旅行の際に買って、取っておいた想い出のものです。

懐かしいなぁ!

お正月が明けたと思ったら、明日から3連休の方もいらっしゃるのかな?
我が家は引き続き引っ越しの後片付けと、年初めの仕事に精を出しまーす。
posted by AGI at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ&ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

今年もよろしくお願いします。

DSCF8977.jpg

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
年賀状に、「ブログの更新がずいぶんなかったので心配しました」と書いてくださった方が何人もいて、ありがたい限りです。
このブログ、安否確認にもなりますね。
今年はもっと情報発信できるよう、がんばりますね。

さて、無事に年末に引っ越しが終わりました。
近隣の友人たちにも手伝いに来てもらい、心強かったです。
当日は冷え込みはあったものの晴天に恵まれて、順調に進むことができました。
見積もりの時点では70箱程度との段ボールの数だったのですが、なんせうちは本とワインの数が半端じゃなく、重い段ボールばかりに、引っ越し屋さんも大変だったかと思います。m(_ _)m
で、結局段ボールの数はおよそ200箱ぐらいあったようです。
ひえ〜!(≧∇≦)

元旦以外は、朝から晩まで片付けに精を出し、お正月休みは終わりました。
今年のクリスマスは、リースもツリーも飾る暇もなかったので、お正月飾りは少し奮発して、いつもお世話になっている、佐藤花光さんにお願いしました(写真トップ)。
全体のバランスが素敵で気に入っています。
新しいドアを華やかにしてくれています。

今年も、みなさんにとって、多くのハッピーな出来事と、素敵なご縁がつながりますように。

posted by AGI at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

MONO・もの・物・者

DSCF8771.jpg

トップの写真は、造花(リボンフラワー)です。
最近は精密にできているものが多いですね。
とくに、冬場で花が少なくなる北海道では、リビングや玄関に飾っているお宅が多いように思います。
このアレンジは、ニトリで販売しているリボンフラワーの束をばらして、ミニブーケにしたものです。ちっちゃい存在感がかわいくて、デスクわきに飾っています。

先日の記事に書いたように、今は引っ越しの準備の真っ最中です。
12月早々、見積もりに来てもらって梱包用資材を届けていただき、仕事の合間にやっておりましたが、目前になると仕事そっちのけで真剣にやらねばならない時期に来ました。
なのにブログ書いてる私(笑)。怠けてるわけではなく、息抜きね。(^-^;;

⇒片付けについての一考
posted by AGI at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

